電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問う人:
 一つ訊いてもえーか。

「人の道」:
 何でも訊いてみい。
 ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。

問う人:
死とは何や。

「人の道」: 
死とは命が終わることや。

問う人:
命が終わると次に何が来る。

「人の道」: 
何も来はせん。

問う人:
では人は死ぬとどーなる。

「人の道」: 
どーもならん。

問う人:
どーもならんとはどーゆーことや。

「人の道」: 
つまり人は死ぬと消えて無くなるちゅーことや、消滅するんや、消滅して無になるんや。
無になったら、もう何も起こりようはない。
だからどーもならんちゅーとるんや。

問う人:
皆んな、死んだらただ消えて無くなるだけか。

「人の道」: 
そーや、皆んな死んだら消滅し無になるだけや。

問う人:
では死んだ人間を供養しても無駄なんか。

「人の道」: 
そーや、死んだ人間など供養しても無駄や。

問う人:
では死んだ人間はどーすればえー。

「人の道」: 
土に帰し、速やかに消滅させることや、
それが一番えー、そして忘れることや。

問う人:
死んだ人間を供養もせんで忘れてしもーたらバチが当るんと違うか。

「人の道」: 
あのなあ、
死んだ人間などどーでもえーから生きとる人間を大事にせーちゅーとるんや。
これが自然界の掟、宇宙の法則や。
どーや、これで死が何か判ったか。

問う人:
はい、判りました。
人は死んだら消滅し、無になるんや。

「人の道」: 
死んだ人間はどーすればえーかも判ったか。

問う人:
はい、判りました。
人は死んだら土に返し、速やかに消滅させ、忘れるのが一番えー。

「人の道」:
人が死んだら供養などせんでもえーから、生きとる人間を大事にせーちゅーことや。
もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。

問う人:
人が死んだら供養などせんでもえーから、生きとる人間を大事にせーちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。

A 回答 (33件中31~33件)

>生きとる人間を大事にせーちゅーこと


これには大賛成!
>人が死んだら供養などせんでもえーから
立て前・・・供養しないとはなんたるばちあたり!!
けど・・自分が死んだら・・・何もしてほしくないな・・
矛盾です。
でもって自分が死んだら、早く忘れてほしい・・

しかし!!
やっぱ人が死んだら、供養の気持ちは持ちましょう!
その人の「死」から学んで、
生きている人を大切にしましょう!

と、今は言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

坊主は死んだ人間を供養もせんと忘れたら、成仏できんとか、化けて出てくる、幽霊になってその辺を徘徊するとか言いまくっとるが、本当は坊主自身そーは思うとらんから心配せんでえー。

ただ坊主もおまんま喰わんといかんので、いろいろ策を練らなーあかんのや。
その結果が供養せーちゅーことや。
ただそれだけのことなんで余計な心配はいらん。
あんたが言うよーに人は皆死んだら何もせんでえーから早よう忘れてくれと望んどるんや。
 

お礼日時:2011/02/02 23:05

葬式も供養も死人のためにあらず。


どちらも生きている人間が納得するため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
かつて鄧小平は言うた。
わしが死んだら墓も作らんでえー、葬式も供養もせんでえー、わしの骨は全部太平洋にばら撒けと。
さすが鄧小平は偉大やと思うた。
 

 

お礼日時:2011/02/03 07:27

 


問う人:
人が死んだら供養などせんでもえーから、生きとる人間を大事にせーちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。

「人の道」:
死人に金を使うのはバカらしい、生人が楽しもう!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
死人に金使うと生きとる坊主は喜ぶなー。
しかしそれはバカらしいちゅーことやね。
 

お礼日時:2011/02/03 07:20
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!