アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

普通自動二輪免許取得、購入を考えている者です。
初めての投稿で上手く書けるか不安ですが、質問させて下さい。

当方23区内住み
今年20歳になる男で
身長180前後、体重60前後です。
現在原付免許のみ持っています。
原付スクーターはたまに乗る程度で、新聞配達を一年しているので1日5~7時間カブに乗る
という感じです。

よく道を走っているビッグスクーターやアメリカンを見て、自分も排気量250ccのバイクに乗りたいなと思い免許取得予定です。

質問なのですが
良く聞く一発試験の実技の難易度はどの程度なのでしょうか?
難しいと耳にするので教習所に通うしかないのかなとも考えていますが、お金も時間もできればかけたくありません。
一発試験を受験するなら練習場にいき技術面も練習するつもりなのですが

一発試験実技は練習場で1、2回練習したら合格するレベルなのでしょうか?
また教習所に通う際はどれくらい時間がかかりましたか?

また免許取得時にMTかAT限定にするかも悩んでいます。
ドラッグスターやツインマグナのようなアメリカンもカッコいいと思いますし、ビッグスクーターもカッコいいと思います。
ネットでいろいろ見ているとMTのほうが運転が難しい気がしてきて
一発試験はAT限定よりMTのほうが簡単等の書き込みも見ましたが実際はどうなんでしょう?

当方はバイク購入したら通学30分弱を中心に出掛けるときに乗るという感じで使用しようかなと考えているのですが
都内での通学や外出の際はビッグスクーターかアメリカンかだとどちらのほうがいいのでしょうか?
ビッグスクーターやアメリカンに乗ってる、乗っていたという方、長所短所をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

質問ばかりになってしまい申し訳ございません。

皆様の解答を参考に免許取得、バイク購入するつもりなので是非ともお力になって下さい。

A 回答 (2件)

すみません。

下記間違えました。

× 二段階は13時間まで…
○ 二段階は1日3時間まで…
    • 0

一発試験の難易度

練習場での1~2回の練習で一発試験を合格できるのはよほど天賦の才に恵まれた方です。
スラローム、一本橋、クランク等の課題走行だけでなく法規走行をほぼ100%クリアーできるレベルが求められます。
教習所の卒検では「こんなレベルで卒業させていいの?」というほどのお目こぼし採点が散見されますが一発試験ではきっちり採点され容赦なく減点されます。

教習所での取得期間
普通二輪MTの最短教習時間 技能19時間、学科26時間
普通二輪ATの最短教習時間 技能15時間、学科26時間
技能は一段階は1日2時間まで、二段階は13時間まで但し連続教習は2時間まで
学科は制限なし。

MT、ATの難易度
クラッチ操作さえできればMTの方がクランク、一本橋は明らかに楽です。
MT車はニーグリップができバランスを保ちやすい。
AT車はホイールベースが長く曲がり難い。クラッチ操作がないことから極低速走行にコツが必要。ニーグリップが出来ずバランスをとりにくい。
教習所や試験場ではAT車は扱い辛いです。
どちらも乗れるMTでの取得をお薦めします。

アメリカンとスクーター
通学や街乗りなら積載性に優れたスクーターが圧倒的に便利です。公道なら運転も楽ですし。
アメリカンは利便性は劣りますが運転そのものの楽しみやファッション性が魅力でしょうね。
    • 0