プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い借用書に「為后日仍如件」と書いてありました。
その読み方について、ある日本人の方は
「私はネイティヴの日本人だからこんなもの簡単」
と威張って次のように読みました。

「後日の為に、よって、くだん(件)のとおりとする。」

・・・文語と現代口語混合で怪しいと思います。
このネイティヴ日本人の国語力しっかりしていますか?

A 回答 (5件)

 「ごじつのため、よってくだんのごとし」


 とも。

この回答への補足

>とも。

これは、次の両方の読み方があるということですか?

「後日の為に、よって、くだん(件)のとおりとする。」

「ごじつのため、よってくだんのごとし」

補足日時:2011/02/03 16:42
    • good
    • 0

NO.1さんの読み方が正しいと思います。


「后日(ごじつ)の為(ため)、仍って(よって)件(くだん)の如し(ごとし)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 19:34

普通は「ごじつのため、よってくだんのごとし」と読みますが、外国人の xianching さんに分かりやすくしようとして「後日の為に、よって、くだん(件)のとおりとする」と読んだのでしょう。

察してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国人の xianching さんに分かりやすくしようとして「後日の為に、よって、くだん(件)のとおりとする」と読んだのでしょう。察してあげてください。

ええっ????
そんな????

お礼日時:2011/02/03 19:34

>このネイティヴ日本人の国語力しっかりしていますか?



回答:非常にしっかりしていると思います
ストレートな読み方の訳としては違いますが、言い換えた意図も正しい知識に基づくものであり、文章の内容に変化を与えるものではありません。
自分をネイティブと言う日本人がいるかは疑問ですが。

「為后日仍如件」ですが、漢文体で書かれています(中国語として正しいかはわかりませんが)。
これは、読む時は、日本後の文法では各単語は、
后日 為 仍 件 如
の配列に組み替えられ、単語の間に日本語の助詞や送り仮名が入れられて、日本語になります。
この場合、文語体にしなければならないという規則はありません。

質問文の「後日の為に、よって、くだん(件)のとおりとする。」ですが、
>文語と現代口語混合で怪しいと思います。
口語とは、「とおりとする」の部分でしょうか。
これは「如(ごと)し」の口語体で、「如」の意味を知らなければできない変換です。
おそらく、外国人である質問者様が、日本の文語体を知らないかもしれないと思い、口語体に変えたのだと思います。質問者様の過去の質問や回答を見れば、その方の配慮も理解できます。

↓質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6449732.html

↓回答No4、No8
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6484945.html
「この人の国語力は? 「為后日仍如件」の読」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分をネイティブと言う日本人がいるかは疑問ですが。
実際に言いましたので書いています。

>この場合、文語体にしなければならないという規則はありません。
もちろん法律で決まっているわけではありませんが、昔から文語で読み下すこと大常識です。

>おそらく、外国人である質問者様が、日本の文語体を知らないかもしれないと思い、口語体に変えたのだと思います。質問者様の過去の質問や回答を見れば、その方の配慮も理解できます。

ご冗談でしょう。
漢文の読み下しの現代口語と文語の混じりは、中学生位がやることで笑われるそうです。

以上は私の国語の先生のお話です。
ちょっと疑問に思ったので、専門家に聞きました。
現在相撲の低レベル八百長互助共済組合がはびこっています。
日本のどこの世界でも低レベル互助共済組合があるようですね。
ご苦労様でした。

お礼日時:2011/02/04 13:29

「よってくだんのごとし」と読むべきであって、それ以外は間違いです。


「くだんのとおりとする」は、読み方と解説をごちゃごちゃにしており、不適切です。
意味を言うなら「後日のために、ここに書き記しておくものである」ということです。この文は特に法律上の意味を持ちません。そのように書く習慣があったのでしょう。
「たらちね」という落語の「さげ」に「酔って件のごとし」というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと日本語に堪能な方が出てこられました。
ありがとございます。

お礼日時:2011/02/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!