プロが教えるわが家の防犯対策術!

八百長は違法ですか?

野球賭博の捜査で押収した携帯から、野球賭博に無関係なメールが公開されているのはなぜですか?

A 回答 (4件)

この後に、相撲賭博という問題が控えています。

本人の星の貸し借りくらいならともかく、
賭博に応じた八百長となると違法性が高くなると思います。
だから八百長相撲は存在しないと何度もコメントを出す
派目になるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

野球賭博が違法なのは分かりますが、現時点で八百長との関連は認められていないはずです。

なので、賭博の捜査資料として権力を行使して知り得た情報から
刑事訴訟を行わない案件に関して公開してしまうのは、越権行為のような気がしてしまいます。

注目度が高い案件だけに、見せしめ的な要素もあるのでしょうか。

八百長自体は違法ではありません。

ただ八百長相撲を利用した賭博行為により
暴力団が利益を上げている可能性があります。
警察は暴力団の資金源を断ちたいと考えていますから
相撲の八百長を世間に公開したのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八百長自体は法による規制を受けていないのですね!
だとすると、メール公開の法的根拠が気になります。

警察は法に拠って行動しているのかと思いましたが、
法で裁けない場合は、個人的なメールだろうが全部公開して世論で裁いてもらうのですね。

確かに、倫理的に明らかにアウトですし、
警察の権力を行使しなければ知りえなかった情報とはいえ、
暴力団がイカサマ賭博でぼろ儲けしていたらまずいですものね。
同情の余地などありません。

本来は違法です。

適法という人は誤りです。

幕内から十両からと陥落しそうな力士に単純に負けてあげるのは法的
な責任は力士にはありませんが、業界用語(?)では注射というらしい
ですが、一本当たりの相場があり、負けることによって経済的なメリット
を得ることは完全に違法です。

力士が星の売買で得た所得も、所得として確定申告しなければなりません。
申告しなければ所得税法違反になります。また十両以上は給与をもらって
労働対価として相撲をとっているわけで、それをわざと負けて謝礼を
受ければ業務上横領もしくは背任の罪となります。もっとも、受け取った
お金は、もともとは会社に入るべきお金ではなく、どうせ谷町からもらった
お小遣いからでしょうから・・・所得税法違反と比べて犯罪構成要素を
確定するのは難しいとは思いますが・・・。

税務署は、いわゆる谷町からのごっちゃん等は現金で授受されるために
告発しにくいみたいですね。結婚式等の億のお金が動いた時ぐらいしか
脱税として告発していません。また、背任もなにも協会はずっと八百長が
ないと言ってきた手前、告発してないのが現状です。

別件捜査で、サラリーマンが会社を舞台に裏金として儲けていたという
証拠があったから、警察はその会社に証拠を特別に渡したということ
でしょう。ただ、警察はマスコミには公開していないはずなので、
警察関係者か、協会関係者がメールをリークしたんだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>一本当たりの相場があり、負けることによって経済的なメリット
を得ることは完全に違法です。

何の法律でしょうか?
賄賂は公務員に対するものですし、御礼の相場が決まっていたとして、違法といえるのでしょうか。

脱税については、そうかもしれません。額が大きければ贈与税もかかるはずです。

>会社を舞台に裏金として儲けていたという証拠があったから、警察はその会社に証拠を特別に渡した

なるほどです。なんだかありそうな理由に思えます。納得です。ありがとうございます。

違法では、ないみたいですね。

理由は簡単で、相撲にはルールブックがないため、何をやっても所詮は倫理観の問題でしかないのです。
つまり、バレなきゃ何をやってもいいことになります。

でも、世界的に「八百長」が認められているスポーツがあるわけがなく、まして「日本の国技」とまで言われているスポーツですから、世界の笑いものになることを考えれば、倫理的に絶対にやってはいけないこととなります。

>メールが公開されているのはなぜですか?
私もこれには疑問があります。
素直に認めたから悪い、認めなければ良い、みたいな流れになっているからです。
マスコミが安易に善悪の判断を下すのも、問題ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、違法ではない…のですね。
ですが、倫理的に問題があることは、間違いありません。
その通りだと思います。

メール公開については、やっぱり疑問ですよね。
本来、善悪は法で裁かなければいけないし、リンチを肯定し参加する社会にも疑問を感じます。