プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日、初めててんぷらを作りました。母に教えてもらって、ころもを作り、揚げました。いままで母のを見てきたので温度とかちょうどよくいい具合にサツマイモのてんぷらはできました。
しかし、マイタケとナスを揚げたとき、クタクタのドロドロになってしまいました。
うまく作るほうほう教えて下さい。

A 回答 (4件)

とにかく衣を冷やす! です。


天ぷら粉と水を混ぜたらすぐに冷蔵庫へGO! しばらくボウルごと冷やして下さい。
時間がなければ、天ぷら粉と氷、それから適量の水で衣を作ってもいいですね。

以前バイトしていたおそばやさんで使われていたワザです。

かなりカラリとした食感になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に教わって氷はいれたんですけど、ボールごと冷やすのもいいですね!時間があったらやってみます。そうやっていろいろ真似をして、おいしい料理を作っていきたいです。

お礼日時:2003/09/10 17:20

伊東家の食卓の裏ワザにもありました。


うちの母もやっています、マヨネーズ。

「裏ワザ天ぷらの衣は小麦粉100g、水150cc、
約50gのマヨネーズを入れて天ぷらを揚げると
サクサクの天ぷらが出来ますよ。」

このURLも教えてgooで見つけました^^

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく作ってみます。この裏技が放送されたの知りませんでした。マヨネーズっていろいろなものに使われますよね。頑張ってみます。

お礼日時:2003/09/09 10:43

天ぷらって難しいですよね。


衣の具合や油の温度によって、ふわふわになったり、べたべたになったり・・・
さて、主婦20年の私の経験から、絶対に失敗しない方法は「市販の天ぷら粉を買ってきて、袋に書いてあるとおりの方法で揚げる」ということです。
お値段の高い粉を買えば、一層おいしくできあがります。

こんなアドバイスですみません。
でも本当に失敗無く、おいしく出来るのですよ。
お弁当のおかずなどで、少量を素早く作りたいときには本当に便利。
冷凍食品や合わせ調味料が嫌いな私も、これだけは重宝しています。
機会があればお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣作るのにも結構大変ですよね。なんとか油っぽくないように作りたいんですけど、やっぱりうまく作るには便利な市販のがいいですね。一人暮らしなのであんまり作らないので薄力粉でやったんですけど、しばらく練習したいので市販買ってみます。頑張ります!

お礼日時:2003/09/08 18:30

キノコ類とナスがくたくたになっちゃうのは、


油を吸っちゃったからじゃないでしょうか?
どっちも油吸いやすいんですよね~(^^;
私はこの二つはちょっと温度高目で揚げちゃいます。
どっちも熱とおるのにそんなに時間はかかりませんので、
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ナスやキノコはすぐ油吸ってしまいますよね。高温っていうのもいいですね。カラって仕上がりそうですね。今度試してみます!何度も作ってうまくなりたいです。

お礼日時:2003/09/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!