プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、全くお酒が飲めない者です。
以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて
ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが
100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に
「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。

しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく
単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく
もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。

そこでお聞きしたいのですが
タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く
かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか?
家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。

A 回答 (11件中1~10件)

水割りでいいのではないでしょうか。



芋・麦・米の焼酎だけではなく洋酒系でも水で割れるものはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼酎もいいですよね~。
割るのも考えたのですが、
3~5%くらいになるよう割ったら、味が薄過ぎたりしませんでしょうか??
充分飲める味わいでしたら、一度試してみようと思います。

お礼日時:2011/02/17 21:51

はい、あります。



 昔、ノンアルコールのビールが出る前に、アメリカ製とオーストラリア製のビールで1%のビールがありました。

 今はビールもカクテルもノンアルコールの商品がありますが、5%以下のお酒は、水その他で割るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリアのビールに低アルコールのもの(3%前後)が
割とあることを調べてみて分かったのですが、どこも仕入れてないんですよね、、、。
デパートや専門店行くにしてもコスパが非常に悪くて。
オセアニアなどのビールは人気がないのでしょうか。

お礼日時:2011/02/17 21:55

おはようございます。



仲間がいました。(笑)

私はサントリーの「ほろよい」ってのをおすすめします。アルコール3%ですし、スーパーやコンビニでも売っています。
お酒が飲める妻は「たよんない。ジュースみたい」って言いますが、私は1本飲んだら真っ赤っか。(笑)

ホワイトサワーとももが好きです。
甘くないならレモンかな。

http://m.suntory.co.jp/products/rtd/0000001290/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニにも置いてありますね、ほろよい。
レモンは甘くないんですね。飲んでみたいと思います。
350mlという内容量に屈服しそうですが。。。

お礼日時:2011/02/17 21:58

ビールがあります。


物によりますが、アサヒスーパードライやオリオンドラフトはちょうど5%なので5%以下になります。
といっても、日本酒の味や香りを楽しみたいならだめですね。
その場合、こういうものを試す価値はあるかと思います。
http://konchikitai.com/enkaikibun.htm
そうでなかったら、日本酒を飲み込まず、味や香りを楽しんではき出してしまうという方法もあるでしょう。利き酒を趣味にするのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

決して日本酒に固執してるわけではありませんので全然構わないです。。。
スーパードライは、正直美味しいと思ったことがないです、、、。
ごくごくとは飲めないのでノド越しよりもしっかりした味が好きでして。
「宴会気分」、どんな味か気になりますねぇ。

お礼日時:2011/02/17 22:04

青島ビールには3%のも有ります。

安いチュウハイでは3%くらいのも有ります。業務スーパーで売ってました。アルコール度数の低い酒も良いですが、ウイスキーなどをソーダで割るウイスキーソーダをスキッと飲むのは如何でしょう。日本酒で度数の低いのはないです。決まっています。私の好きな日本酒で言いますと、京都伏見の玉の光。これを冷やして飲むと、スキっと飲めます。さっぱりしてきりっとしてすっきり飲める酒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玉乃光、おいしいですよね。
純米吟醸ですが味が濃厚なので口に含む量が少なくても美味しくて好きな銘柄です。
ウイスキーソーダ、憶えておきます。

お礼日時:2011/02/17 22:10

私もお酒が弱く、調子があまり良くない時は、日本酒100mlで気持ち悪くなったりします。

でも、都合上必要なので日本酒の資格は持っています。ちなみに焼酎、ワインの資格も持っています。

お探しの酒類が日本酒なら、難しいかもしれません。私もお酒が弱いので、兼ねてより小容量のものを探しています。カップ酒や180ml瓶など、あることはあるのですが、味わってみたい小さな酒蔵では小容量の瓶詰め機械がない所もあり、その場合は手詰めということになります。そうすると、一部の日本酒愛好家から「小容量では一升瓶もしくは720ml瓶の味わいのポテンシャルが発揮できないのではないか」と懸念され、小容量の輪が広がりづらくなっています。また、小容量ではなかなか金額に結びつかず、造ってないという蔵も多いです。
これはこれから先もすぐに解決出来ないと思われます。
小容量のものだけを探すのは限度があるということです。

居酒屋なら、今少しづつ試せる所はたくさんあるので問題ないですが、家で楽しむとしたら、私の場合ですが、仕方なく720ml(良さそうな小容量があればそれも)を数本買います。それをちびちびと飲み、飽きたり余ったりしたら、もったいないけど料理行きです。(毎日飲みたいというわけではないので、どうしても余ります。)
出来ることなら、その前に試飲会などに行かれ、自分の好みを分かっていた方が良いです。でないと莫大な無駄金を使うことになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は300mlビンでも販売している銘柄のを飲んでいました。
大体1週間弱で空けるくらいの少ない飲酒量ですので。。。
720mlのを買ったこともありましたがあまり美味しくなく飲みきれなかったので
実家へ料理酒として送りました。
全然味が違う!と親は喜んでましたが。。。

お礼日時:2011/02/17 22:15

いわいる「ライトビール」。

バドワイザーやハイネケン。
良く冷やして。。。5%ありますねぇ。

フィズにしましょう。「ドクターディムース フルーツフィズ&マルチ・ヴィタヴィーノ 飲み比べセット ≪ドイツ≫ 」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82 …
6%未満?むぅ。

では「酒粕」で甘酒を。アルコール度8%!
http://www.sakekasu.com/nutrition.html

うーんうーんうーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライトビールで調べていると「ペールエール」という言葉が出てきて
そちらに5%未満のものが割と出てきました。
イギリスビールがこぞって低アルコールのようで、
上面発酵なので?味も濃いようなので試してみようと思っています。

お礼日時:2011/02/17 22:20

>アルコール度数がとても低くかつ、甘くないお酒


この条件はハードルが高いですね!

タカラの「お茶割り」は4%。
http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcoh …

サントリーのカロリシリーズ「クリスタル ドライ レモン・ライム」も4%で、しかも糖質ゼロなので甘くないですね。
http://products.suntory.co.jp/d/4901777139183/

アサヒの「アクアスパークレモンスピリッツ」も4%で糖質60%カット。
http://www.asahibeer.co.jp/cp/sour/aqua/0700703- …

発泡酒は、各社とも5%前後のものを出しています。
ちなみに、低アルコールの日本酒はそのほとんどが「日本酒度マイナス数10パーセント」なので、かなり甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計ったように同ジャンルで4%ですね、販売戦略に何かあるのでしょうか?(メーカーが)
ソーダで割ると味を損なわずによりいけそうな感じですね。
(割るのは面倒と言ったものの、必要悪?ですから。。。)

お礼日時:2011/02/17 22:29

 亀岡酒造 株式会社 銀の露 純米大吟醸 にごり生酒 アルコール度数5~6


 梅乃宿酒造 月うさぎ 発泡純米酒 アルコール度数 6.5
 株式会社 一ノ蔵 すず音 日本酒シャンパン アルコール度数 4.5~5.5

8度くらいなら沢山あるけれど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀の露気になりますね。
飲まれたことはありますでしょうか?
味をお聞き出来たらよりいいのですが。。。

お礼日時:2011/02/17 22:30

#7です。

そう言えば で思い出したら終わってた。

ここの会社は過去「ZIMNO」って製品を作ってました。
http://www.camel.vc/admin/.upfiles/camel_coors_1 …

大抵5%以下です。
http://molsoncoors.jp/brand/index.html#top

ちょっと反則を。

栄養ドリンクに少量のアルコールが入っています。
http://www.yakujien.com/Pages/table/table7.1.html

美味しい/酔える は 無理ですね。すみません。

いっそノンアルコールカクテルとか。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/cocktail_ba …

うーん。

日本酒を70度まで湯せんしてアルコール抜いては、、、ダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けて、ありがとうございます。

ノンアルのカクテルはバーで必ず頼んでいます。
必ず「ジュースやん」て言われるんですけどね。。。
"日本酒を70度まで湯せんしてアルコール抜いては、、、ダメでしょうね"
↑これは味が、ということでしょうか?

お礼日時:2011/02/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!