プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に自分で5mm程度のしこりを見つけ、医師に触診してもらいました。超音波検査を数日後に控えていますが、それまでの間、とても不安です。よろしければ、専門知識のある方、相談に乗っていただけないでしょうか。

・・・状況・・・

1.1ヶ月前の乳癌検診(超音波のみ)では、異常なし。当時、腫瘍は見つからなかった。

2.しこりは、胸真ん中より上部にあり、腕を上げると軽く触れる。腕を下げるとあまり感じられない。つるんとしていて、ギザギザした感じはないが、腕を上げて触れた状態では、しこりは動かない。しこりのある胸側のみ数ヶ月前から胸脇の筋が時々つるような感覚がある。見た目のひきつれや、へこみは無し。乳頭からの分泌もなし。

3.医師からは、「しこりを触っただけでは分からない。また、超音波検査だけでは、判別出来ない場合もあり、その時は細胞を調べる。今日の段階でしこりがあるのだから以前の検診結果にとらわれないように。」と言われ、触診のみの診断書には、クラス3aと書かれました。

・・・以下質問です・・・

Q1.前回検査で異常なしでしたが、超音波検査での5mm程度の腫瘍の見落としは、よくあることなのでしょうか。

Q2.超音波で、しこりが見つかった場合は、必ず細胞を針で採取して検査するのでしょうか。エコーだけである程度良性かどうかの判別がつく場合もあるのでしょうか。

Q3.現状で乳癌が疑われる可能性はどの程度でしょうか。可能性がある場合、進行度はどのくらいと疑われるでしょうか。

Q4.触診で書かれたクラス3aの意味合いを教えていただけますでしょうか。

Q5.現在生理中です。生理の時にこういったしこりが一時的に出来ることもあるのでしょうか。

不安だったため、先生に色々質問しようとしたところ、「検査しないと何も分からない」と淡々と、言葉を遮られて、益々不安になりました。

一般論でも構いませんので、何かお気づきのことがあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心配お察しいたします。

マンモグラフィーは、撮影しなかったのですか?
 触診のみで、診断書?クラス3というのは判別困難という意味ですが、エコー、細胞診までやって、
はじめて診断となりますから、心配しないでください。
 私の経験から申しますね。昨年末から、検査中ですので。
 外来(1)症状はなく、女性ホルモンの関係上、紹介状での検査でした。
    触診、エコー
 外来(2)マンモグラフィー撮影後、診察室で説明を聞く。
    もう一度、エコー。
    細い針での生検(細胞診)で病理検査
 外来(3)(2)の病理結果でクラス3・グレーという診断
    針生検(局所麻酔を使い、エコーをみながら太い針で細胞を取る)の予約
 外来(4)針生検
 外来(5)針生検の病理結果と今後のこと
    私はグレーで判別困難
    根治と確定診断のため、手術を勧められました。
    石灰化というか腫瘍の大きさは1立方センチ未満
 結論の前、他の乳腺外科受診。エラストグラフィー追加検査しましたが、確定できませんでした。
 画像は、生検の前にしたほうが良いと思いました。
 外来(6)手術のための打ち合わせ。

これが、2カ月ちょっとの流れです。都内の大学病院の一つの形です。
 私も不安で不安で、泣いていた時期もあり、何も手に付かなかったです。
 たとえ、悪性だったとしても、早期ですから、冷静に検査続けてください。
 お互い頑張りましょう。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マンモグラフィーは、撮影しなかったのですか?

はい。その日は触診のみで後日エコーをすると言われました。予約を入れないと出来ないとの理由でした。マンモは年齢的な関係で今回はしないそうです。

>エコー、細胞診までやって、はじめて診断となりますから、心配しないでください。

ありがとうございます。これからは、ひとり先走って不安になるより、ひとつひとつの段階で冷静に対応していくことにします。

詳しい状況を教えてくださって本当にありがとうございます。
2か月ちょっとですか・・・なかなか判定が出ない場合もあるのですね。
何も手につかなくなるお気持ち、すごくよく分かります。
手術をされるとのこと、その後、どうかお大事になさってください。
疑わしいもの、悪いものを取り除いて、一日も早く、良くなりたいですね。

おっしゃるとおり、私も、もし悪性だったとしても、早期だろうと思います。

お互い前向きな気持ちで頑張りましょう。

書き込みをありがとうございました。

今の段階では擬陽性という事でしょう。

実際に詳しい検査をしないと医者もわからないのだと思います。
しかし、生理の時は何らか普段とは違う事ありますよね。胸も張っていつもより大きくなったり…。

擬陽性で針生検してもほとんどの場合、悪性ではありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師から「エコーをしても分からないこともあるからね」と強く言われたことで、「先生は触診で怪しいと感じたのかな?」と勘ぐってしまい、不安になっておりました。

>擬陽性で針生検してもほとんどの場合、悪性ではありませんよ。

少し気分が落ち着きました。ありがとうございます。