プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーの利用方法について, 質問です。
バーに行きたいのですが, どのように注文、支払いをすればよいのでしょうか?
全く行った経験がありませんのでステップバイステップで、アドバイスをお願いします。
色々なHPで調べてみましたが、お作法がよく分かっていません。

1. バーに入った後は, ウェイターを待つのでしょうか? 勝手にテーブルを見つけても構いませんか? バーはカウンター席のみなのでしょうか?

2. 注文は取りに来てもらえるでしょうか? それともカウンターまで自ら行き注文し, 待つのでしょうか?

3. 支払いについては, 色々なHPでは、飲み物と交換と書かれていますが, その都度、支払えばいいのでしょうか? チップは1ドル位でOKでしょうか?

4. 飲み終わったグラスなどはそのまま置いておけばいいのでしょうか? それともカウンターまで返しに行くのでしょうか?

5. 支払いは飲み物と交換で済んでいるはずなので, 帰る時はそのまま立ち去れば良いのでしょうか?

6. 食べ物(おつまみみたいなもの)も注文できるのでしょうか? できるとすれば, 飲み物と同じように注文、支払いすればよいのですか?

色々たくさん書いてしまいましたが, 全くの初心者ですので、他にも気をつけた方がいい点などあれば、合わせて アドバイスをお願い致します。

また、全体的にバーは音楽ががんがん鳴っててうるさい雰囲気なのですか? クラブとバーの違いもあまり分かっていません、、、

A 回答 (4件)

アメリカ在住です。

(アメリカの場合のみですが)
回答者の皆さんがおっしゃっているように、入るバーによってまちまちですが、
バーに入るとたて看板に”サーバーがテーブルまで御案内します”とある場合、テーブルは空いた席を案内してもらいます。
ない場合も一応、ウエイトレスに勝手に座っていいかききます。
ただし、カウンター席はその限りではなく、勝手に座ってよいようです。

一般的にカウンター席とテーブル席があります。
自分が酒だけ飲んで、ナッツ位のおつまみ軽食ならカウンター席にいきます。でも、バーテンダーに食事をオーダーしても良いか聞いたほうがいいです。たまにだめのときもありです。

もし、食事も取りたいならテーブル席です。1人でも2人でも関係ないですが、普通1人2人はカウンター、3名くらいならテーブルにすわるようです。

テーブル席ならば、ウエイター、ウエイトレスがやってきて注文のドリンク、食事オーダーで、会計はすべておわって帰るとき”チェックプリーズ”で、紙にかいた合計金額をよこすので、それにチップを加えて。
チップは合計金額から20%くらい渡します。ドリンク1杯につき、1$くらいが相場です。

カウンター席に座ったなら、全てオーダーはバーテンダーに直接し、お金を$20なり$50なり、自分の前において、かってにバーテンダーにとらせます。そのつどはらってもよいけど、2杯目、3杯目といくうち酔っ払って、財布からお金をだすのもめんどうくさいから?

結構常連になれば、バーテンダーが”ON THE HOUSE"といって、ただでおかわりくれたりします。
チップはやはり帰るときです。

いずれのおいても、セルフサーブと書いてない限り、汚れたグラス、皿は置いたまま帰ってOKです。

後、カウンターへドリンクをとりにいくという場合は、
店が混んでいて、ウエイトレスが、なかなかオーダーをとりにきてくれない場合や、パーテイーなどで自分と相手の分をバーにとりにいくことはあります。または、屋外のバーファストフード店など。
全体的には自分ではとりにいきません。

しかし、どのような場合も、雰囲気によります。
こちらにはビッグスクリーンのある、スポーツバー、アイルランド系の食事を出すアイリッシュバー、パブと呼ばれる英国系ドイツ系などがあり、
ほとんどのところにグラス入りのビールと生ビールがあります。
生ビールはタップビールと注文しますが、これも瓶とピッチャーとよばれる大きな水差しのような入れ物に入って出される場合があります。ピッチャーの場合は何人か同じテーブルの仲間で、同じピッチャーから自分たちのコップに注いで飲みます。

格式のあるバーでは自分でドリンクはとりにいかず、待ちます。
メンバー制のバーではバーテンダーが各々のメンバーの飲み物を覚えていて、メンバーがいすに座ればドリンクがはこばれてきます。

アメリカではバーテンダーは良い収入の職業です。
時間的な問題もありますが、現金収入がおおいので、学生が夏のバイトで学費をかせいだりして、お酒が好きな人は年をとってもずっとバーテンダーしてます。
時間給はたぶん国が認めた最低額でしょうが、腕の良い、仕事が速く、お客に愛想の良いバーテンダー,バーメイドは、結構良い暮らしをしています。ただ、自分自身お酒がすきで、だめになってしまう人がおおいですが。
    • 0

バーにもいろいろで、うるさい音楽がガンガンかかって会話が全くできないところもあれば、けだるいジャズが控えめに流れて落ち着ける雰囲気のようなところもあります。

国やお店によっていろんなやり方があって、どれが正解というものはないと思います。初めからは難しいかもしれませんが、場の雰囲気を読んで臨機応変に対応していくしかないと思います。

私もあまりよく分かってないですが、基本的には、お店に勝手にずんずん入っていって席につくのはおすすめしません。そうしてはいけないお店も中にはあるからです。
勝手に席についてよいお店なら、入口で待っていれば店のスタッフが「お好きな席にどうぞ」と促してくれます。いつまでたってもスタッフが声をかけてくれないような店なら、入らないで別の店に行ったほうがよいと思います。

先日ヨーロッパのホテルのバーを利用しましたが、レストランの利用のしかたと同じでした。
席についてしばらくしたらウェイターがメニューとお通しのようなつまみを持ってきました。混んでなかったのでその場で待って注文を聞いていきましたが、混んでるときはウェイターはいったんいなくなることが多いと思います。
なにか軽く食べたいときはこのときにフードメニューも見せてください、と言います。時間が遅いときなどは調理場はクローズしてしまっていることもあり、そんなときは「ないです」と言われて終わりです。
注文したカクテルが運ばれてきたときに、支払いは部屋付けにしてほしい(宿泊先のホテルのバーだったので)ことを言いました。でも、ここで直接支払いできる雰囲気ではありました。
今回のバーはあまりにも音楽がうるさくてちっとも会話ができないので、すぐ出ることにしました。
テーブルのグラスはそのままでウェイターがいるカウンターまでこちらから行って、チェックをもらい(レストランだと普通は席までチェックを持ってきてもらうんですが、待てなかった)、部屋番号とサインをして出ました。
ホテルのバーだと、サービス料が既にカクテル料金に含まれていることが多いので、チップのことは気にしませんでした。

宿泊先ホテルのバーで部屋付けにしてしまう方法は、あれこれ考えなくてよいので「外国のバー初心者」向けのような気がします。
以上、ご参考まで。
    • 0

ヨーロッパのバーは経験がありませんが、随分、昔にサンフランシスコ対岸の

バークレイでバーを良く利用しました。
対岸のサンフランシスコの夜景がキレイでした。

その際は、支払はその都度、その場で現金でしたよ。

スマート?な支払方法は、空きグラスに紙幣で$10~20を突っ込んでおき
店員さんにそこから、料金をとってもらいましたね。

もちろん、おつまみ(たいしたものはありません)代もグラス内のお金から支払
です。

安い酒場でしたので、当時は、アルコールほ何をたのんでも1杯、$1、でした
夕刻の早い時刻には、ハッピーアワーなる制度があり、$1で2杯飲むことが、
できました。

チップは、最後の注文が終わり、オーダーのものが届いたら、その場で$2~3
を渡していましたよ。また、グラスに残った小銭(コイン)も渡しましたね。

初心者でしたら、カウンターで、このグラス支払の方法で飲むと良いかもしれま
せんね。ただし、あまり高額紙幣を入れて置くのは、NGですよ。
    • 0

カウンターまで、ビールをもらいに行きます。

自分の席まで運びます。席は空いてる席に座ります。
その都度、お金を払います、小銭$5、$1などたくさんあった方がよいです。
チップは、最後の一杯でわたしはあげます。大体ビール一杯$5くらいですから、3杯のんで、$1、2くらいあげます。
その都度あげてたら、バーテンダーは大金持ちですよ、ビールつぐだけだし、カクテル作っても
サービスなんて、まったくされてないし。そしてなかなかかっこよくチップを渡しにくいんだよね、バーなんかじゃ。あげなくてもいいくらいです。ビール500杯ついで、各$1で$500も、もらったら最低自給だってあるんだし、あげすぎですよ。バーじゃ、きまえのよいひとだけチップをあげる感じですね、チップあげたってサービス同じだし、できないし。
CA州などは禁煙ですから、タバコは外で、すわなきゃいけません。いかにもわるいやつらがバーの外で吸ってますよ。
クラブは踊りに行くとこ、バーは、スポーツTV見たり、仲間と話したりしてのむとこです。
サンドイッチとかはあるバーもありますが、みなさんのむだけです。それも払いは、キャッシュですね。たべものとビールがのみたいなら、ビアホールやハンバーガーレストランがあります、ビアホールはいろいろなビールが座ってのめるし、ハンバーガーやフィッシュアンドチップスなどのたべもののメニューも多いです。
バーのグラスは、返しに行った方がよいでしょう、だいたいバーは店員がすくないし、いそがしいからカウンターから出れないので。
帰る時はそのまま立ち去りです。トイレは済ませといたほうがよいですね、夜の街は、使えるトイレがすくないので。
    • 0