プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に昨日から左ひざが痛くてたまりません。伸ばしたり曲げたりすると激痛が走ります。歩く時も痛いのです。スポーツをしたわけでもなく、以前していたわけでもありません。どこかにぶつけたわけでもないんです。夜も、寝返りするたびに痛くて目が覚めました。一体どうしてしまったのでしょうか。痛いのは左膝の内側で、抑えるとかなり痛いです。でも、骨が痛いわけではありません。

A 回答 (4件)

 専門の方からの回答がありますから、一つだけ考えられる疾患を述べておきます。

関節ネズミという状態です。一応himeroさんの言われる事が前提です。そのほかの疾患ということです。急に痛みがきて運動痛(動かしたときの痛みで、安静時は何ともありません)が主訴になります。種子骨という独立した骨や、関節軟骨の破片などが関節の間に入りこんで体重がかかった時などに痛みが出る状態です。勿論関節炎や変形性関節症でも急に痛みが出ることもあります。「昨日まで何ともなかったのに..」という患者さんもよくいます。いずれにしても整形外科を受診して診断を受けるほうが一番早く治療ができる方法だと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日の朝まで、歩けないほど痛かったので、家事を控えてじっとしていたら今は痛みが軽減し、膝を抑えると少し痛いくらいに治まりました。歩いても痛くありません。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/04/18 23:46

お年はおいくつなのでしょうか? 以前他の方にもお答えしたのですが、若い方でしたらkyaezawaさんの書かれている「半月板損傷」や「靭帯損傷」を考えるのですが、これらは何かの外傷をきっかけに起こるものなので、特に思い当たる出来事がないのであればきちんと整形外科を受診して検査(レントゲンなど)を受けるべきだと思います。

もし、お年が中年以降であれば「変形性膝関節症」を考えます。これは関節が加齢的に変化したもので、膝関節の軟骨が磨り減り炎症を起こして痛みが出ます。何の前触れもなく痛みが現れることが多いです。軟骨の磨り減りも、ほとんどの場合内側から始まるので膝の内側が痛くなります。どちらにしても一度整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は24歳です。今日は朝あまりにも痛みがあったので家事をするのを控えてじっとしていたら痛みがかなり軽減しました。もう少し様子を見てみようと思っています。ナゼあんなに痛かったのだろうと今は不思議でなりません。

お礼日時:2001/04/18 23:43

ひざが痛いのは変形性膝関節症、半月板損傷、靭帯損傷が考えられます。


やはり、素人判断は危険ですから、早めに整形外科の医師の診察を受けたほうがよろしいです。

お勧めの病院は下記のページで検索してみてください。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp5.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は、痛みが軽減し生活に支障がないところまで改善してきているのでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/04/18 23:39

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!!
安心のためにも整形外科で受診されては如何でしょうか?

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膝の疼痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(第1度の内側側副靫帯(MCL)損傷)
これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみます。なぜ、あんなに痛かったのか不思議ですが、今日一日じっとしていたら痛みが軽減してきました。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/04/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!