アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局で仕事をしている事務員です。
事務の男の上司から背中が痛いらか叩いてと言われ…別にセクハラじゃないからと言われました…やっていたらもっと上もとか色々注文されてセクハラでなくともなんか気持ち悪くて…でも断れないし…他にも夏には白Tシャツ1枚で最近太ってさぁお腹触ってみてとか合コンセッティングしてとかお姉ちゃん妹に合わせてとか…自分の父親と年齢違い人に言われています…
どうにかならないですか?
良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的に、セクハラかどうかはする側が判断するのではなく、される側が判断するものです。

狭い通路をすれ違ったときに少し体があたった程度なら行き過ぎですが、今回質問者さんが書かれていることは十分セクハラで通ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もセクハラかどうかはされた本人が決めることだと思いました…
小さい薬局で職員合計7人なのでどこに訴えていいかも分からず断っても断ってもしつこくて…
私はフルパートですが雇用契約すらしてもらえてなく仕事をしなければならないので辞める訳にもいかなくてここに相談させてもらいました…

セクハラかどうかは、本人がいやがっているかどうかです。

本人が、イヤであることを意志表明することが重要です。

「別にセクハラじゃないからと言われました」ということですが、
セクハラの定義だの、「セクハラです」と言い返す必要はありません。

単純に、「えっ、いやだあっ!」と言えばよいのです。
イヤであると言う意志表明をしなければ、
「彼女も拒否しなかったので、合意の上です。」
ということになります。

「姉ちゃん妹に合わせて」
とか、
「合コンセッティングして」
なども、断れることだと思います。

何か冗談をいわれるたびに、拒否しないでおいて
「強要された」とは言えません。

>でも断れないし…

というのは、なぜでしょうか。
ことわると、仕事上差し支えてしまうというのであれば、セクハラ・パワハラです。

単に気が弱くて断れないのであれば、これから生きていく上で、成り行き任せ、他人の言うままの人生になりますので、一生セクハラ・パワハラから逃れられないでしょう。

強姦であれば、別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

合コンセッティングや姉や妹に合わせてと言うのは無理です。って言ってますが週に1度会うかどうかですが毎回合コンや姉とかの話をだされます…ただ事務長が居るときには何も言いません。
前に薬剤師さんは募集しても集まらないが事務ならいくらでもいるからなと言われて嫌なことでもその時は断れば辞めさせられるか立場的に悪くなると思いました…
他にも彼氏出来たとか合コン行ってるのとか兎に角しつこくて…

セクハラかどうか判断するのは貴方の方で上司が判断する物では有りません

>背中が痛いらか叩いてと言われ
この程度ならセクハラとはいえないでしょう
実際はじめは何も感じなかったのでは?

その後の行為は完全にセクハラですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中を叩くのはまだいいのですがわざわざ着ていたコートを脱ぎコートの下のパーカーまで脱がれシャツ1枚になられこれは変だと思いました。
小さい薬局で職員合計7人なので何処にどう訴えていいかも分からずフルパートですが雇用契約すらしてもらえてなく仕事をしなければならないので辞める訳にもいかなくて…書かせて頂きました。