プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい
普通ですか?白くなる訳でもなく高いような気がするんですが
ちなみに歯を白くするのはいくらぐらいするのでしょうか?

A 回答 (6件)

X線写真は撮らないで縁上歯石のみとって、歯科衛生士の実地指導は10分程度で済ませて


その他は何もしなくて良いと言った場合は安い費用で済むかもしれませんね!
あとは歯科医院側でこれを歯周病治療として診てもらえるかどうかです。

仮に診てもらえたとすると
初診料218、歯周基本検査200、縁上歯石除去(初診料に含まれる)、歯面清掃(継続治療しないので歯周疾患管理料算定できず機械的歯面清掃も算定できない)、歯科衛生実地指導(15分未満は算定できない)合計418点
窓口支払いが3割なら1,250円です。

多分、クリーニングは保険外になりますと言われるのではないでしょうか?
クリーニングは3,000円~10,000円くらいが多いです。

歯を白くする漂白は終了まで10,000円から50,000円くらいが多いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

微妙なことなので,私自身のことではなく近所の方の話ですけど。

近くの歯科医で言われたそうです。半年に1回は保険が適用されるが,半年毎では長いので,その間に1回,保険外で掃除をします。保険の時は,¥1,000ちょっと,保険外の時は,\4,500だったそうです。掃除の内容は,保険も保険外も同じだったようです。

現在,お世話になっている歯科医では,4ヶ月毎の掃除をしているそうですが,保険外と言われたことは無いそうです。内容も同じだったそうです。保険に対する歯科医の考え方によるところが大きいように感じています。

ホワイトニングは自由診療のみとなるので,相場はあるでしょうが,それなりに掛かるでしょう。数千円と言う価格ではないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



私も1回¥3000で2回しますので
相場はそんな感じだと思います
    • good
    • 1

歯の掃除は保険外診療ですので妥当です。


歯が痛い気がするので、診察ついでに掃除して欲しいというと、保険適用され1000円程度になります。
    • good
    • 1

歯の掃除ですか?


これは強制的では無いので高いと思えば歯の掃除をして
貰わ無くても良いんですよ、
歯科にまで保険頑張って適用される国はそんなに無いですよ

参考までに
オーストラリアでは片側上下で$200~400
歯科に保険は効きません
日本は恵まれていますよ

歯科医に成までに6年大学で勉強し開業資金に数千万円
都会なら約億円衛生士さん受付に給料を払い、保険点数は
20年近く上がらず、歯を作る技工士さんの技術料も据え置き
材料代は上がるし、実入りは減ってます
3000円が高いと言われたら悲しいですね。
    • good
    • 0

妥当です。


ホワイトニングは、1本5k~10kくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!