アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキの砂糖とバターの量に驚愕し、
ヘルシーなパウンドケーキを作ろうと検索したら下記のレシピが出てきました。

http://cookpad.com/recipe/789077
材料 (18cmパウンドケーキ型1本分)
卵 3個
小麦粉(2.3回くらいふるっておきます。) 100g
豆乳 80cc
砂糖 70g

レシピに忠実に、
卵白もきちんと泡立て、
卵も常温に戻し、
粉と卵白はさっくりとまぜ、
温度も守ってます。

が、
出来上がりは、底0.5cm~1cmがういろうのようになります。
これをどうにか全体的にふっくらさせたいのですがどうすればいいでしょうか?

作り方に何か間違えがあるのか、
それともレシピ自体が限界なのか知りたいです。

レシピの出来上がり写真を見るとなんとなく底の方が膨らんでないような気がするのですが、、、
バター(油)不要の限界というものがあるのでしょうか?

また、他にヘルシーレシピやバター20g位でできるケーキがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

パウンドケーキ擬ですね。


バターケーキでもマドレーヌはふっくらとしていますが、これに近い作り方のパウンドケーキも流行っているようで、でも本来のパウンドケーキはずっしりと重い感じのものです。

> 全体的にふっくらさせたい
そのレシピだと、卵黄に小麦粉を入れてミキサーでしっかりと混ぜ過ぎているのが問題かと。
必要以上にグルテンが発生して、粘りが出て膨らまなくなります。
これで本来のパウンドケーキのようなずっしり感を再現しようとしているのでしょうが。

卵黄と豆乳をしっかりと混ぜてから、小麦粉をさっと混ぜてメレンゲを加えてから焼けば今よりはふっくらとなるでしょう。
ベーキングパウダーを小さじ1/2~1程度入れてもいいか。


> バター20g位でできるケーキ
普通のスポンジケーキとかはほとんどバターを使いませんよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5603/
レシピではバター:30gとあるけど、10gくらいにしても平気です。
卵はしっかり泡立てて、爪楊枝を刺して倒れないくらいまで。

手軽にできるアレンジはココアや粉末タイプのインスタントコーヒー薄力粉と一緒に振るっておいてを入れれるとか。
型に入れる前にプレーン生地を1/3取って、ココア等を混ぜて、プレーン生地とサッと混ぜればマーブルケーキにも。


シフォンケーキもカロリーは抑え目です。
軽すぎるからと、つい量を食べてしまうと意味無いけど。
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
ノンオイルタイプ
http://cookpad.com/recipe/315499
卵1個(12cm型)のミニタイプ
http://cookpad.com/recipe/527356
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に、わかりやすくレスをいただけて感激です!
ありがとうございます。

そうか!
卵と豆乳を混ぜてから小麦粉を入れる。
勉強になりました。
早速やってみたい!

アレンジも、マーブル挑戦します!

パンドケーキが飛びぬけてバターを使用するのですね。
なるほどです。
一番簡単だと思って、手始めに作り始めました。
シフォンケーキも挑戦してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/09 18:29

バターじゃなくて、サラダ油を使うものなら


こちらのバナナブレッドを良く作ります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/page15/page …

サラダ油の比率を下げて、ヨーグルトを増やして作ることもあります。

ヘルシーを求めるなら、マクロビ系のレシピを検索すると
結構いろいろ出てきますよ。

あとは本ですが
「藤井 恵さんちの 卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」

私はマクロビ派ではないのですが、普段の食事とのバランスをとるために
一部レシピを取り入れたりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バナナブレッド挑戦してみます。
おいしそう(*^_^*)

マクロビ系のレシピ!まったく思いつかなかったので、目から鱗状態です(笑)
聞いてみるものですねー!嬉しい!

さっそく調べてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!