アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある有名トラック会社で期間従業員として働いています。
この会社では3ヶ月単位で契約を更新し、1年目をすぎると昇給、2年目をすぎるとまた新たに履歴書等を提出して再入社という形をとっています。
2年目の際にまた再入社される保証は無く、また私自身も、同じ所に勤める考えはありません。ですが、求職中はやはり保険手当が必要となります。
契約社員が、その期間が切れ退社した場合、任意の自己退社となるのでしょうか?
やはり3ヶ月の待機期間を待たなくては保険はもらえないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

というか雇用保険はらってるのでしょうか?そういう形式だと雇用保険とられて

ないような気がしますが。

給料から雇用保険ひかれていないのなら自己退社だろうが会社都合だろうが

関係ありません、失業給付金の支給なんてありませんから。

で、その契約更新に自分から出来ないと申し出れば自己都合
会社から更新できないといわれれば、事実上解雇ですから、待機期間なしの支給

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き足りなかったようですが、勿論雇用保険はひかれています。
また、単なる契約更新ではなく契約終了、その後新たに面接、履歴書等を提出し再入社と言った形をとります。

• 0

・契約書の更新に関する記載が、「契約を更新する(しない)場合が有る」等で契約の更新について明示されているが、確約までは無い場合・・・この場合は、会社の方で更新しないとの場合は、会社都合になります

・契約書の更新に関する記載が、「契約の更新無し」等と更新が無い旨が記載されて要る場合は、会社が更新しない場合は、自己都合と同様になります
・契約書の内容をご確認下さい

上記は下記を参考に記載しています(6p最後の方から7pの頭の所)
「特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準」:ハローワーク
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応契約書には記載されていないので、大丈夫だと思います。ありがとうございます。