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現在、税理士事務所の開業準備を行っておりまして、
契約書を作成しております。
そこで、契約書の「報酬の額」の条項について質問
させて頂きます。

今のところ、契約書の「報酬の額」については、
以下のような記載を考えています。

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第三条
甲が乙に支払う報酬の額は、以下の通りとする。
(1)税務会計の顧問業務に係る報酬の額
 ・・・1万円
(2)税務会計のその他の業務に係る報酬の額
 ・・・別紙料金表に〇印のある業務
---------------------------------

別紙料金表では、例えばですが、以下のようになっています。

---------------------------------
-業務内容-  -選択欄- -報酬の額-
・税務調査万円       2万円
・議事録の作成 〇     3万円
・届出書の作成       4万円
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上記契約書の内容に従えば、契約期間が1年だった場合、
その1年間は、
(1)税務会計の顧問業務に係る報酬の額
 ・・・1万円
(2)税務会計のその他の業務に係る報酬の額
 ・・・3万円
が契約金額になると思います。

そこで質問なのですが、お客様の要望で、年の中途に
別紙料金表にある「届出書の作成 4万円」の業務を
行うことになった場合、どのように契約書を修正・更新
すればよいでしょうか。

例えば、
(1)新しい別紙料金表を作成し(「届出書の作成」に〇を付ける)
 新しい契約を1年結ぶ
(2)既存の契約書はそのままで、覚書のような書類を別途作成する

などを行えば良いのかと考えておりますが、実務的にはどのように
処理すべきでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

開業前から契約内容の変更が想定されるようでは、頻繁に発生するものと思われます。


以下のようにしてはいかがでしょうか。

・基本契約書には契約締結期間、支払い条件とその他の基本的な事項だけを掲載する。
念のために他の文書に基本契約書と重複する事項があれば、後から締結した文書の効力が上位であることを記載。
(法的には書かなくてもいいのですが、誤解を招かないように記載しておきます)
また、契約番号をつける(年度がわかるように、「2009-00001」等が良い)。
双方の捺印またはサインで締結します。

以降は2パターンの方法があります。

-パターン1
・作業範囲記述書を作成します。
作業範囲記述書番号を、基本契約書番号に枝番を付けて記載します(「2009-00001-01」等)。
期間や納期、金額を記載します。
双方の捺印やサインで締結します。

※作業範囲記述書は、さらに変更が発生した場合に、変更注文書を発行することで容易に再変更できます(捺印やサインで締結)。
番号は「2009-00001-01-01」と枝番を増やすのが簡単です。

-パターン2
・作業の見積書を作成します。
期間や納期、金額を記載します。
見積番号をつけます。

・作業の受注用に作業注文書を作成、契約書の契約番号と見積書の見積番号を記載します。
雛型は受注側で作成して発注者に渡し、発行してもらいます。
※注文書方式では注文請書を返送するのが商習慣です。

税理士さんとのことで、売上計上については添える必要ないと思いますが、前金の場合は繰り延べになるはずなので、途中の金額変更では繰り延べが正しく行われるよう、また余剰金発生時はプール金にならないように気を付ける必要がありますよね。
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