アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2です。
文系なんですが、数学がとても苦手で苦手で(T_T)

どうやったら数学が得意になれますか…??

とても効率がいい勉強方法を教えてください。

授業はしっかり受けて理解はしています(^_^;)

やはり問題数をこなさないといけないですよね(T_T)(T_T)

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが私はパズルを解くと思って数学をやっていました。

そうしないと、数字と数式の無意味なものに思えてしまいます
だから、できるだけグラフや図を描くようにしていました
数式だけにめくらましされないで図を描いてパズルのように解くとおもしろくなりますし、もっと難しいパズルを解きたいと思えました。
やはり面白いと思うところからスタートできないと努力だけでは続かないので面白さを探すところからスタートしてみてはどうでしょう?
    • 0

授業の理解はされているとの事ですから、後は練習して応用力をつければ良いのではと思われます。

例えて言えば野球や水泳の基礎を教室で習い理解して、直ぐに良い成績をあげる人もいるでしょうが、普通は練習も必要ですよね。
まず例題を解いて理解し、同様な練習問題を解き、実際の問題を解いてはっきりと身につくのではないでしょうか。
解らない問題があったら一つ前に戻って確認する等も必要なのかも知れません。

他の人はどの様にしているかは、左上の検索窓等で調べて参考にして下さい。
"高校 数学 苦手 勉強法"
"高校 数学 苦手 勉強法 文系" 等

次に幾つかの数学関係のサイトをあげていますので参考になるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり
    • 0

授業を理解できているのならば、問題はないでしょう。

問題数をこなさないといけない? そんな必要は全くありません。
教科書レベルの公式を自力で導き出せるようになればいいだけです。

ちなみに、問題集の解法を丸暗記して理解していると勘違いしている
愚か者が多いですが、そんな状態じゃないですよね?
    • 0