アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を経営しています。
以前にトラブルを起こしたお客様が来店して入店を拒否したら、因縁をつけられ訴えてやると脅かされました!

従業員が以前トラブルを起こしたお客様と間違えて前料金を受け取った事に対しても、おかしいと言われています!

今回みたいなお客様、どのような対応をどうしたらよいか?法的にはどうなるのか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>お客様が来店して入店を拒否したら

個人経営又は企業経営の場合には.民間企業であり.経営の自由ですから.違法性がありません(細かい規定は.ガソリンスタンドでの外車給油拒否に関する回答を探してみてください。どなたかが.回答しています)。

その他はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

法的に何もあなたの店なんだから誰を客にするかは勝手です。

脅かされたのなら適当の証拠でも取って警察に被害届を出したらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

公共性の高いサービス(電気、水道、ガス、電話、役所での各種手続き、交通機関などなど)ではたとえ民間企業であっても自由にサービス拒否ができるというわけではありません。

ただ上記はむしろ例外的なもので、それ以外の民間が提供する一般的なサービスについて言うと自由に客を選んでかまいません。
たとえば京都の高級料亭で一見さんお断りなどもよい例ですね。

客を間違えて...の話は、前金をもらうかどうかについて法的な責任が伴うものではありませんが、サービス業である以上は、非礼をわびる、何らかのオプションサービスを提供するなどして対処するのが普通の商習慣だと思います。(法的な義務はありませんけど)。
これは法律の話ではなくてサービス業における接客方法という話かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました