アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

略歴
 1961年生まれ。北海道○○支庁○○市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。○○高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
 「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。
 環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。
 椎名林檎を偏愛する。

A 回答 (2件)

初めまして。

このサイトでは診断はできません。専門医が時間をかけてみないとわからないものだからです。

人生遍歴を見ると、あちこちに手を出して専門家にはならず中途半端で投げ出しているように見えます。

工学部を出て第一種情報処理、行政書士、宅地建物取引主任者資格を持っていて、職業は家庭教師。

病気とは関係ないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

何か入院しても回診が週に5分しかないというようなナンセンスなところのようなんですが、関東で仮免学科試験半年で受からずに自動車学校退学になって人事があわてて休職処分にしたのですが、人事はその事を父に言わずに別の事で難癖をつけていたようです。
 それで、帰郷後、父(柔道黒帯)の虐待とかあって、3ヶ月後に事実上強制入院になったのですが、十数年後、父いわく「怠けていたので懲罰で入院させた」とか、気違いじみた事を言っていました。

次、プログラマーで東京に行って生活苦で戻ってくると、多分、「怠けていたので懲罰で入院させた」というようなことなんでしょう。
 父は出稼ぎに行って作業服で満員電車に乗ってもなんとも思わないような神経をしてるといか、神経ないようなものなのですね。
 30年も僕が工学部ではなく理学部に信じ込んでいて、三年目に仕送りを年21万円しか送ってもらってないのに、言ったはずなのにテレビ局でアルバイトしていた事を忘れているし、20年くらい、僕が自動車学校退学になった事を知りませんでした。自分の金で自動車学校に行って怠ける奴が何処にいますかね。

それにしてもどうも都市型の資格が多くて、でも都市に行くと私生活が孤独でつぶれて続けられないんですよね。田舎はプログラマーの求人も宅建主任者の求人も特にないです。
 たとえば友達を作れないとか、そういうパーソナリティーなんですね。

下にも書きましたが、裕福な医者の感覚だと、「この患者は都会で遊ぶためにそっちに就職してるだ」くらいの感覚になっちゃうんじゃないかな、それで正確な診断は出来てなかったんじゃないかと思います。
 脆弱に都会の私生活でつぶれるパーソナリティーなんか、想像もつかないでしょうね。

現在の主治医に(「5年だ!」の)前任者の処方が170度違う可能性があると言ったら、ジプレキサとインプロメンがなくなってエビリファイがメインになったですが、アスペルガー症候群でもファーストチョイスはエビリファイで良いとのことでした。
 それにしても田舎で病院を選べないので困ったことになります。 
 どうも田舎だと、「問題外病」「馬鹿田舎者病」「性格の損な人」「知的障害未認定の救済」とか、なんかだファジーな「グレーゾーン」みたいな話が多いですかねえ。
 長々と失礼しました。

“略歴から、疾患名が合っているか判断して欲しい”と言うのは、どうでしょうか?

私が、色々コンサルとして他社の社員を指導する事があるのですが、
その時に言う言葉として「このドキュメントを私から渡されました。 あなたはどう感じますか? 自分だけ判れば良いものではない。」なんです。

では、本題。
あなたが、ご自分で書いた質問内容から、病名に関わる症状も無い状態の文書。
ご自分では、医師からの診断で知っていますから、“これだ!”って言えるかも知れませんが、他人の眼で読んだとして“この症状なら、*****なのでは?”と答えれますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 直接のご返事にならないかもしれませんが、例えば、「この患者はなんでこんなに態度がでかいんだろう?」と思われたりすると医者の判断が変わったりするのですよね。
 そうででもないでしょうか。
 過去、(ヤブ?)医者が言ってたことですが、

(中三で学年主席から15番くらいに落ちた時の通知表を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」

(30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」
 (以前、自動車学校退学になったのが退職の理由だった)

(バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」

(38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」

「防衛大学医学部の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」

「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年ぶちこむぞ!」

「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」

みたいな尊大な医者がかなり多かったんですよね。
 単純には「痛いところを言う」だけでいいのかもしれないんですがアスペルガー症候群など(発達障害)は、成育歴とか言わないと分からないし、先祖から与えられた環境が悪くてアスペルガー様になっているのかもしれないし、非常にアバウトな診察しか行われていないというのが実情かと思います。
 特に田舎は潜在的知的障害者(全国で200万人以上いる)が適応不良で衰弱して変になっているのを「統合失調症」とか診断して、医者も本気でそう思っている、みたいなことあったりするんですよね。
 まあ、少なくともアスペルガー症候群の診断には成育歴は確認すべきかとは思っています。