プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでも同じような質問をさせてもらい、回答者様からもお答えを頂き安心していたのですが、一つ書き忘れて気になっている症状があるのですが、朝歯を磨くと、吐き出した歯磨き粉の白い中に赤い血が混じる(沢山出て真っ赤になる訳ではなく、一部に血が混ざってる感じです)事がよくありまして、どこか分からないんですけど歯茎か何かから出血してる様です。
これは今年に入って結構な頻度で続いています。
白血病の症状として歯茎からの出血もあると書いてあり心配になってきまして・・・

これは白血病の症状なのでしょうか?
それとも血小板は正常値なので歯肉炎か何かと考えてよいのでしょうか?(虫歯も何本かはあります)

一番悪い時の数値はで白血球9800でリンパ球が4312で異常が出てる意外、他は基準値内です。
(細かい内容は過去の質問を見て頂けると有り難いです)

今度、診察があるのですが、先生にもこの事は報告した方がいいですか?

診察があるならそこで聞けば?・・・と言わずに教えてほしいのです。
血が出るたびに結構落ち込んでしまって・・・

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

既にご存知だとは思いますが、血液検査の値:標準値は95%の人がその範囲に入る値とされているようです。

 その範囲を大きく外れた場合は別ですが、少し位外れても後の5%近くの人は何ら問題なく過しています。
白血球数は炎症や感染症等があっても多くなるようですので、少し多いくだけでは問題にしなくて良いと思います。 リンパ球の割合もそんなに問題になる値ではないようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/WBC1.html
白血球数(WBC)

自分もよく歯磨き時に歯ブラシがうす赤くなったり、血が出たりして嗽の時暫くは赤くなったりしますが、2-3回め、10秒前後で赤みは無くなるので別に気にした事はありません。
このような状態の人の内、白血病による割合は1/100? 以下ではないでしょうか。
まずアセス液などを使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液のデータも見て下さったようでありがとうございます。
今日も歯ブラシには血はつかなかった物の吐き出した歯磨き粉が一部ちょっと赤かったのですが、白血病もあまり心配なさそうとの事ですこし安心しました。
回答者様のおっしゃるとおりアセス液等を買ってみようと思います。
また、また同じような質問するかもしれませんがよろしくお願い致します。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/02/12 10:10

歯ブラシの硬さや磨く強さに気をつけたりしています。


野菜や果物等、食事のバランスに気をつける、ビタミンB剤やC剤等を服用する等も注意しています。
その他にはアセス液で歯磨き後歯周りを中心にマウスウォッシュしています。

歯槽膿漏等で歯茎から血が出たり痛くなるのを防ぎ、歯茎を引締める効果がありますので試してください。
ドラッグストアや薬局で入手出来ます。

この回答への補足

やっぱり歯周病や歯肉炎関係なんですかね?
歯医者は近々行く予定ですが、白血病の方が心配です。
可能性はありますか?

補足日時:2011/02/11 23:28
    • good
    • 0

まず、歯医者さんに行ってきなさい。


歯肉炎があるかもしれないし
単に歯磨きが下手なだけかもしれないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者には近々行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 10:12

白血病でも肝硬変でもたしかに歯茎や鼻血など出血という症状はありますが


それだけでは白血病や肝硬変とは断定できません。

単純に歯槽膿漏だけかもしれないし、細かい詳細は知りません。

白血病や肝硬変の症状だったらほかにも

貧血症状 : 顔面蒼白、身体がだるい、疲れやすい、ちょっとした動作での動悸・息切れ など

感染症状 : 発熱、のどの痛みや腫れ、咳、下痢 など

出血症状 : 内出血による青あざ、鼻出血、歯肉出血、怪我をした時に血が止まりにくい など

その他症状: 骨の痛み、おなか(肝臓や脾臓)が大きく膨れる、リンパ節の腫れ、頭痛、嘔気や嘔吐、腫瘤の形成など


肝硬変(肝臓が死滅する病気)でも白血病と似た症状はいくつかあります
手掌紅斑、蜘蛛状血腫、黄疸、痔、男性だったら体(胸部の女性化)、ED(勃起障害)
etc

診察があるのですが、先生にもこの事は報告した方がいいですか
は、してください。
過去のあなたの質問なんてどれか分からないしいつの事やらですから
そこまで調べきれないので

この回答への補足

過去の質問の事ははすいませんでした。ここに一応検査結果を貼らせて頂きます。

一回目/二回目となっております。
AST--------27/26 (IU/l)
ALT--------57H/39H (IU/l)
γGT-------32/28 (IU/l)

CRP--------0.2/0.2 (mg/dl)

LDH--------218H/189 (IU/l)

WBC-------9.8H/9.2H (10^3μl)
RBC--------489/504 (10^4μl)
HGB--------14.5/15.1 (g/dl)
HCT---------43.1/44.5 (%)
MCV--------88.1/88.3 (fl)
MCHC------33.6/33.9 (%)
RDW-CV--14.8/15.2H (%)
PLT---------21.5/19.5 (10^4μl)
PDW-------11.5/12.4 (fl)

neut---------5096(??%)/4407(47.9%) (μl)
Eosin-------98(1%)/258(2.8%) (μl)
baso--------0(0%)/37(0.4%)
mono-------294(3%)/524(5.7%)
Lympho---4312H(44%)/3974(43.2%)
(芽球や骨髄球や異形リンパ等は無かったです)

これ以外にも項目欄はありましたが、正常値でした。
何か分かりますでしょうか?

補足日時:2011/02/10 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
補足にお返事頂けなかったのは残念ですが、また質問の際はよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!