アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代女性です。
このほど、転職に伴って、都内で初めての一人暮らしを予定しています。
そこでご相談なのですが、以下の収入で払える家賃の上限は
どれくらいだとお考えになりますか?

・手取り:28万~30万
・家賃補助:2.5万
・その他:定期代は別途支給
・通常の生活費などに加え、仕事上必要な支出
(ただし経費で落とせない)が月に2万程度必要になります。

今検討している物件は、管理費など込みで9万4千円です。
いったん引っ越してしまったら、仮に財政が厳しくてもそう簡単に動けないし…
と心配で、8万円台後半のところにしておいたほうがいいのかなと思っています。
(あるいは、それでも払い過ぎでしょうか?)

支出の状況などは人によって違いますので、
漠然とした質問で申し訳ありませんが、
皆様の感覚を伺って参考にさせて頂けましたら幸いです
(友人には、収入がいくらで家賃がいくらか、といったことは
なかなか聞けませんので…)。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず月々にかかる費用の試算をして。



家賃-9万4千円
水道光熱費-1万5千円
食費-2万円
仕事でかかる費用-2万円




試算していって家計が厳しくなりそうなら家賃を下げれば良いかと。

生活費で一番削れるのは家賃です。
8万円台の物件でも良いなら、そうした方が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 生活費で一番削れるのは家賃です。
> 8万円台の物件でも良いなら、そうした方が一番です。

おっしゃるとおりです。
試算してみて、住環境を我慢してお金を貯めるか、
毎日のことなのである程度いい環境を「買う」か、
もうしばらく悩んでみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 00:39

月額家賃が月額収入(実収入=手取り+住宅手当?)の三分の一なら、ちょうど良いでしょう。



賞与などの不定期収入まで合算した年間所得と、年間の家賃で比較して25%ぐらいにおさまりますか?
なら、優等生ですね。

無理な住宅ローンを借りて持家を買ったひとなど、年間所得の40%もローン返済にまわして、結局、貧しく惨めな生活を送るひとがいらっしゃいます。年間所得の25%以内で経済的ゆとりのある生活をするのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字を挙げて丁寧にご回答くださり、どうもありがとうございます。
年間所得の25%は難しいかもしれませんが(賞与が低いので)、
30%にはおさめられるようにします。

お礼日時:2011/02/12 00:39

質問者さんのライフスタイルが解らないので何とも言えないところですが



試算してみますと
手取り月収:28万円×12ヵ月=336万円
夏+冬のボーナス:28万円×4ヵ月=112万円
合計:448万円
家賃:年収の1/4と考えて→448万円×0.25÷12ヵ月≒9万3千円ですが
不安定なボーナスは含めないで考えた方が良いと思いますので
家賃(II):336万円×0.25÷12ヵ月=7万円

7万円は都内でとなるとなかなか厳しい金額かと思います
プラス家賃補助の2万5千円を加えますと9万5千円
これぐらいは出しても良いのではないでしようか

他のプランとしては、定期代は会社から出るのですから、千葉県、埼玉県、神奈川県あたりで賃貸物件を探すのも良いかと思います
僕が3年前に住んでいたのが千葉県習志野市の津田沼地区です(津田沼駅から東京駅まで30分です)
津田沼地区で僕の耳に届いていたアパートの家賃は、当時で古い物件で6万円ほど、新しい物件ですと8万円程度からでした
上限はきりがないと思います

>都内で初めての一人暮らし
ですので
家賃も大事ですが、物騒な世の中になってきておりますので、安心・安全な場所の物件ということにも気を配ってください
良い物件の候補が出ましたら、夜そこを誰かと一緒に歩いてみてください
昼間では解からない点も見えますので

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございます。とても納得いたしました。
数字の説得力はすごいですね!
遠くに住んで家賃を安く挙げるのも確かに有効ですね…。
あちこちに住んでいる友人に、近所の様子を聞いてみます!

安全についてのアドバイスもありがとうございました。
何度か行ってみることにします。

お礼日時:2011/02/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!