電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、新築中です。
昨日、雷がすごくて、建築中の家のことがきになりました。
家は、田んぼに挟まれています。まだ、電柱もありません。(本日、建設予定)家は、隣と2軒のみ。
雷は、家に落ちますか?
実家では、小さいころ、「大きい会社の工場が近くにあるので、雷は落ちないようになっているので安心。」と祖母が言っていたのを覚えていますが、新居の近くには、そういった工場もありません。いい対策はありませんでしょうか。

A 回答 (8件)

我が家にも随分前ですが落ちました。

屋根の上のアンテナに落ちたようで溶けて倒れてました。
他の回答者さんも仰っていたように電化製品は全て焼けました。テレビは真っ黒に、ラジオは完全に爆発してました。

ちなみに廻りに我が家より高い家、木、電柱などは
ありましたが、なぜか落ちました。

その時家に居た者が電気(稲妻)を受けて気を失いましたが、特に怪我は無かったのが幸いでした。

話がそれましたが雷は落ちる可能性は有るということです
参考にして下さい。
    • 0

祖母が「家に雷が落ちてTVが火を噴いて腰が抜けた」と言っていたのを思い出しました。

その時、祖母と同居していたいとこは「雷で電化製品全部ダメになって大変だった」と言っていたので家にも落ちると思います。
    • 0

雷はどこにでも落ちる可能性をもっています。

ただ落ちやすいのは、近辺で一番突出したところです。
ゴルフ場で振り上げたクラブとか、河原のカーボンの釣竿なんか
よく言われますね。落ちられてダメージが大きいところを避けるために
避雷針と言うのがあります。その目的からは導雷針とでも呼んだほうが
適当です。高く伸ばしてかつ先端をとんがらせることにより
雷を落ちやすくしてその周辺に落ちないようにするわけです。
雷の被害が心配ならばやはり「避雷針」の設置となるでしょうね。
    • 0

寺、神社、城などに避雷針があるのをみたことないでしょうか?あれで防げるだとおもいます。

TVアンテナなんて落ちやすそうですよね。
    • 0

>雷は家に落ちますか

落ちます。

↓に詳しく載ってます。

参考URL:http://www.sankosha.co.jp/thunder_n/mamoru.html
    • 0

周りに高い建物が無い場合は家に落雷する可能性はあります。

直接家に落ちる場合もありますが、エアコンの室外機に落ちる可能性の方がかなり多いですが。

避雷針を設置するのがいいと思います。
    • 0

雷は家だけでなく、車にも人間にも落ちます。

落ちやすい地域と落ちにくい地域があるでしょう。雷対策で検索すると専門サイトありますから、役立つ情報もあるだろうし、メール相談もできます。
    • 0

避雷針を立てましょう。

どのように設置するかは、構造によって変わってきますから、電気工事屋さんと相談してください。
    • 0