プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方から寒気がして、気持ち悪くなり、それからお腹が痛くなりました。

吐き気というか、実際には吐かないのですが、貧血のような寝不足の時のような、なんともいえずムカムカする感じがあり、ご飯も食べられませんでしたが、今朝は完全には治っていないものの、ご飯一杯食べられました。

腹痛は、最初は胃が痛く、それから腸がグルグル鳴り、トイレにいきましたが、普段よりはゆるかったものの、水のような下痢ではありませんでした。
今朝もトイレにいきましたが、昨夜と同じように普通よりゆるい便で、腹痛を伴いましたが、悪化している様子はなく、回数も多くはありません。
ただ、お腹は時々痛く、グルグルしています。

昨夜はずっと悪寒がしていましたが熱はなく、今朝は悪寒はなくなりやはり熱は平熱です。
ただ、体がとてもだるいです。

ただの風邪か、食あたりでしょうか。
それにしてはひとつひとつの症状が比較的穏やかですし、食あたりについては心当たりがなく、家族はなんともありません。
小さな子供がいて外出していないので菌ももらいにくそうです。

今日は祝日のため病院が休みなのですが、やはりお腹の調子が悪いので、薬局で薬を買ってこようかと思います。
悪寒、吐き気、腹痛、下痢の場合は、風邪薬か、胃薬か、整腸剤か、どちらを服用するのが有効でしょうか。

専門の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因、対処法を教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

風邪から来る症状でしょうね。

この時期インフルエンザの可能性が高いですよ、病院に電話して指示を仰いでください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院でみてもらったところ、腸にガスがたまり気味で腸炎だろうということでした。

インフルエンザは予防接種をしていましたが、絶対かからないわけではないので、気をつけなければいけませんね。

こんばんは

風邪のウイルスがお腹に来ていると思いますので
まずは休日当番医にいかれた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日病院でみてもらったところ、レントゲンで腸にガスがたまっていることがわかり、腸炎との診断でした。

お腹にくる風邪も流行っているようなので、気を付けなければなりませんね。