アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売建で住宅の購入を検討中なのですが、
南西角地か南東角地で迷っています
(画像の(1)と(2)です。土地の価格は5%の差)

南側は比較的交通量の多い道路になりますので
玄関は画像の様に西向きか東向きになるかと思います

アドバイスお願い致します

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

 夏の西日を避けるのが一般的な考えだと思います。

東南角地が高い理由は住んでみればお分かりになると思いまます。不要になって売る場合も東南角地は売りやすい物件です。

 日当たりとは別に、土地を選ぶ場合、地盤の強度も気をつけられたほうがいいと思います。西側に川らしきものがありますが、川の近くは一般的に地盤が軟弱なことがあります。
    • good
    • 0

団地一体、景観としてもよく考えられたプランですね。


内周アビニューのコーナー見通しも良さそうなゆとりのある・・・
自分一軒だけ良ければいいといった考えでない・・・

方位角入ってないので正中方位かどうかは微妙ですが・・・
おおまか、どちらも建物配置的に南東日当たり十分で、あえて団地の中の「南東角地」という言葉ヅラに囚われなくてもいいように思いますが。。。

イラスト左端の植栽並木?の外の水色ライン部分が河川?の意味・・・なら、(1)の敷地からは眺められる景観?にもなりそう。

>南西(裏)鬼門・・・
トカナンテ(笑 縁起担ぎでも、言葉ヅラだけで、方位正中南西とも言えないし、しかも団地の中での位置関係にまでナンカ、気の回し過ぎ(笑

むしろ、建物配置的に北東玄関、北東風当たりなんかになりそうなのは・・・

はさておいて、ともかく図上、言葉ヅラでなく、現地に立って、(その価格差も含め)自分の直感を信じて決められたらいいと思いますケド。。。(^^
    • good
    • 0

どっちでもいいなら南東です。


近年夏の気温上昇が著しいです。
西日は冷房代が、かさみます。
区画以外の太陽の動き(山とか大きい木、高層建築物等)も
確認しておいてください。
朝一とかは、ちゃんと下見をされていますか。
いずれにせよ、さらに東側と西側の状況がきになります。
国道などが走っておれば、ないしは鍛造工場とかがあれば、
騒音的には、これだけの距離の差は大きいです。
    • good
    • 1

私なら(2)南東を買いますね。


南西って鬼門でなかったですか?
    • good
    • 0

上が北として


(2)が良いですね
但し 何故こんな建物配置なんですかね?
南側が道路なら内庭の取り方は南側にした方がよいですのに?
土地より建物プランがよくないので、改善申し込めないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!