プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京都の小学4年生女子です。
将来の夢は獣医師です。
獣医師になるためにはどうすればよいですか。

小学3年生から進学塾に通い、 今、塾の偏差値は53~63です。
中学は女子校を受験するつもりです。

A 回答 (7件)

こんにちは


友達が獣医師です。
獣医学部は数が少ないので医学部より難関のようです。
もちろん、国家試験に受からないと獣医にはなれません。
そして、就職先なんですが、
県職などで大動物の獣医師は本当に不足して大募集!していますが
皆さんが憧れる小動物の獣医師は、なかなか労働条件も含めて厳しいようですよ。
また、お医者さんは体力勝負ですので
何か運動系の趣味を作っておくと良いようです。
今から頑張って勉強して、夢がかなうと良いですね!
    • good
    • 6

こんにちは、私も獣医師を夢見る小学6年生です。


私は、スナねずみを飼っているんですが、1つの命を最後まで面倒を見ることが大切だと聞いたことがあります。
あと、現役の獣医さんが書いている、「珍獣の医学」という本があるのですがとても大切なことが、分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

日本には獣医学部は非常に少なく意外に?難関です。


基本的に国立の獣医学部に入らないとなれないので、
小学校の4科目+英語の5科目が必要です。
特に英語と数学が大事です。

どの中学でもいいですが、工学部や医学部への実績のある中高を選ぶといいですよ。
例えば同じぐらいの偏差値でも、女子学院はそういうのは弱くて慶応や早稲田に強い。
豊島岡は東京理科大や理系に強い。

・今は中学受験に集中しつつ、親や先生などに聞いて、医学部などに強い中高を選ぶこと
・女子は数学でつまづくことが多いので、中1からでも数学は家庭教師や塾で勉強すること
・今の気持ちを17歳や22歳になっても絶対に忘れないこと

あとは気楽に。
    • good
    • 3

大学の獣医学部というところで勉強することになります。


北海道大学が有名です。
漫画にもなりました。
ちょっと古いですが、「動物のお医者さん」佐々木倫子 白泉社で全12巻です。
どんなことを勉強するのかもわかりますよ。
    • good
    • 4

すばらしい夢ですね。

がんばってください!

獣医師になるためには「獣医学」を勉強できる大学に行かないといけません。
そして大学を卒業したら「獣医師国家試験」を受けます。
その試験に合格したら、やっと獣医師の免許をもつことができます。

獣医学は いろいろなことを勉強しなくてはいけないので、大学での勉強は
ほんとうに大変なようです。
教科書を見て覚える授業だけでなく、自分の手で実際に行う実習という勉強も
しなくてはいけません。
(簡単に言うと、理科の実験みたいなかんじです)
この実習は、見たくないものや やりたくないことが多いけれど、くるしんでいる
動物を1匹でも助けてあげられる獣医師になりたくて、みんながんばるそうです。

私も子供の頃に獣医師になりたいと思ったことがありました。
でも、思っただけで勉強をがんばってなかったから 頭もよくなかったし、
どうすればなれるのかな?なんて考えたこともありませんでした。
少し大きくなってから、獣医学を勉強するための実習の話を知ったときに
「私にはできない」と思いました。
いまでも、私にはできないことだと思ってます。
だから、あなたのように真剣に獣医師を目指している人を心から尊敬します。

大学に行くためには勉強が大切です。
でも、勉強のために友達となかよくする時間をなくさないでくださいね。
未来の獣医師さん、がんばってください!
    • good
    • 5

こんにちは。

獣医師を目指されているとはすごいですね。獣医師になるためには、まず獣医師の資格がとれる6年制の大学に入学しなければなりません。入るにはかなり頑張らないと入れません。そして、獣医師の国家試験に合格して初めて獣医師になれます。偏差値は65以上あった方が良いでしょう。ですので、中学、高校はレベルの高いところを目指しておられますので良いと思います。勉強は私立大学だと理科や算数、英語を頑張りましょう。国立大では全ての教科を頑張りながら理科、算数、英語は特に高い方が良いと思います。最後に良いお友達をつくりましょう。これ案外大切よ。
    • good
    • 1

受験の女子校が高校までつながっていて、そこが文系だったら


ぜったいに獣医師になれません
高校を理系がある高校に変更すれば大丈夫ですが
それだけは注意してくださいね
あとは大学に入ると実習が大変ですので、体力も付けておいた方が良いですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!