アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こららの事柄については、色々な制限が付いていて良く分からない部分があり、私自身も理解出来ないことがあります。みなさんの率直な意見をお聞きしたいのでお力をお貸しください。

例えば、乳幼児医療費助成などは、県市町村で補助の金額が変わり、所得制限でも変動するそうです。乳幼児医療費助成に関わらず「健康保険や医療費助成制度について」お聞かせ願えればと思っておりますので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

健康保険制度や医療費助成制度は

子供手当のように、よーいどんで国が一斉に開始した制度ではありません。
特に医療費助成制度は市町村の条例や規則で制定されており、これに都道府県が交付金をだしているので国はまったく関与していません。
財政の潤沢な市町村は、さらに上乗せ的な助成施策を個別に行うなど、都道府県が同じであっても市町村間の統一性がとれていないのが現状です。
なので、住んでいる地域によってかなりの差が生じており、同制度を頼りにしている利用者が引っ越しをする場合は注意した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。そうなんですよね、市町村でまったく補助の金額が変わってしまう。その点は、いい事でもあり、悪い点でもありで難しい選択で迷いが生じてしまいます。