準・究極の選択

どのカテゴリになるのか分らずここに質問させて頂きました。

現在、近畿地方以外で大学生さんをターゲットにした居酒屋を考えています。
兵庫以外に住んだことがないので、他府県の詳しい地名までは分りません。

大学生さんが多く住まわれている地域、生活されたり遊ばれたりする地域などいわゆる学生街というものが、もし近くにありましたら教えて頂けないでしょうか?

参考にさせて頂きたいです。

あわせてその学生さんたちの通われている大学も教えて頂けると助かります。

A 回答 (8件)

なかなか毎日は書き込めないですね。

遅くなってすいません。

下であげたキャンパスはあくまで2つ以上の大学が立地している場所です。
経済学部を出ているので、やはり利益をだすことを優先的に考えてしまいます(笑)。

その他の地区となると、なかなか思いつかないですね。
金沢大学角間キャンパスなど移転して間もないので、簡単にキャンパス近くに居酒屋という
訳にはいきません。
それは関西の和歌山大学や大阪教育大学も同じで、大学正門前や坂の下には適当な敷地が
ありません。
神戸大学の正門前を思い浮べられたらピンとくるかもしれません。

あと思いつくところでは、新潟大学の五十嵐キャンパス(新潟市西区)。
新潟大も新大(神戸大も神大ですが)と呼ばれています。
バス停の新大東門、正門、西門前にもお店はありますが、西大通から大学通り(140号線)の
分岐点前後にお店が並んでいます。 新潟大も学生数は多いので良いかもしれません。

仙台市の東北大学近辺の川内地区や青葉山地区は大学のキャンパスばかりで近くに飲食店は
少ないです。東北大生も食べに行くのは国分町あたりまで出る人が多いです。
逆に東北大とは反対方向(北東の山側)仙台市泉区には東北学院大学の泉キャンパスと
仙台白百合女子大学があるので、キャンパスの坂を下りた仙台バイパスから地下鉄泉中央駅
までの帰り道(泉3丁目あたり)に結構飲食店があります。

あとは山形大学は学部割れ大学で(人文学部・理学部は山形市小白河キャンパス、工学部は
米沢市、農学部は鶴岡市)、あんまり旨味はないし、それより岩手のほうが
盛岡市上田地区には岩手大学と岩手医大があるのでいちおう学生街という感じはします。
でもなにぶん小規模なので飲食店がちらほらある状態です。

東北や関東の国立大学は学部割れ大学(昔の言葉でたこ足大学)が多くて、あまり魅力的な
町は少ないと思います。

以上、ざっとおもいついたところを記載してみました。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!!

先日ご回答頂いた地域を調べてみました。
愛媛・松山大学は裏手?(187号線)の道に学生さんらしき生活圏が見られましたが、現地の知り合いに聞いてみると、みんな駅の方にお店が密集しているため宴会は駅周辺で行うみたいです。

岡山大学も同様、大学近隣は車の大通りとなっているため、歩いている人は少なく、宴会等は駅前岡山駅の裏手?(高島屋の方)ということで、賃料は高めでした。

九州大学の九大学研都市駅ですが、九大の最寄駅でありわたみん家さんがオープンしたということで今後賑やかになってくるであろうとのことでしたが、今現在はあまり何もなく、大学までの道は田んぼがメインと言われていました。新校舎建設中でかなり大きな学校になるみたいなので、すごく興味はありますが、回答者様のおっしゃられる通り少し厳しそうかなと思いますし、賑やかになるのもまだ少し先かな?という気もします。

金沢八景駅の関東学院大学ですが、近隣に住んでいる大学生さんは割と少ないみたいです。
ここは、何年か前に一度行って現地の学生さんとお話しさせて頂いたことがあるのですが、みなさん大人数での宴会がメインになるので横浜駅まで行ってしまうみたいです。
確かに大学周辺にお店は少なかったです。
宴会の人数が多いので、大きな店舗ならいいかも知れませんと言われました。

武蔵小金井駅から武蔵境駅までは現在、物件を紹介して頂いてます。
地図で見る限り大学がかなり多いですね。

賃料相場もそこまで都内と比べると高いわけではないので、いいかも知れないということでしたので、引き続き調べてみます。

江古田駅は不動産屋も学生が多いと言われていましたが、人気エリアなのか物件は現状なく、賃料も結構高めみたいです。

本日ご回答頂いたエリアも引き続き調べてみたいと思います。
みなさまに頂いた回答、大変参考にさせて頂いております。

お礼日時:2011/02/17 13:23

ざっと日本全国で思い当たる学生街の町(駅)を書き込んでみます。



四国の松山市
 鉄砲町近辺(松山城の北側 伊予鉄城北線の鉄砲町駅)
  国立大の愛媛大学の城北キャンパスと私立大学である松山大学の文京キャンパスが
  隣り合わせで並んで建っています。
  南側の平和通り沿いには何件か居酒屋があります。
  北側の道後樋又地区にはお店は少なかったはずですが、建築基準法上で無理なの
  かもしれません。

岡山市
  岡山大学津島キャンパス南側の津島南町近辺(53号線 岡山街道沿い)  
   北側に岡山大学津島キャンパスと西側に岡山商科大学があります。
   さらに東側へ行ったJR法界院駅付近ならば岡山大学と岡山理科大学
   の学生が多いです

福岡市
  九州大学の理系が西側の伊都キャンパスへ移転したので、JR九大学研都市駅前
 (福岡市西区)とその北側の道路である唐津街道沿いには居酒屋はまだ少ないです。
  ただ九大理系学部だけがターゲットとなり、少し苦しいですかね。


首都圏 
(1)京浜急行の金沢八景駅付近(横浜市金沢区)
   付近に関東学院大学と横浜市立大学がありますが、大学があるわりには居酒屋の数は
   少ないと思います。駅の東側から横須賀街道沿いに何軒かのお店があります

(2)東京都の中央線沿線の小金井市や武蔵野市にある
   「武蔵境」「東小金井」「武蔵小金井」の各駅

   近くには亜細亜大学、武蔵野大学、法政大学理系学部、東京農工大工学部
   東京学芸大学等が近くにあり、地価的にもそんなに高くはないです。
   また「武蔵境」だったら西武多摩川線で乗り換える東京外国語大やICUの
   学生を掴まえることができるかもしれません。

(3)千葉県習志野市 京成大久保駅付近
   北側には日本大学生産工学部のキャンパスと東邦大学の習志野キャンパス
   があり「ゆーろーど商店街」は学生で賑わっていますよ。
   東邦大学の習志野キャンパスは理系大学でありながら女子学生の比率は高いです
  (4割強くらいは女子大生です)
 
(4)西武池袋線 江古田(えこだ)駅付近(東京都豊島区)
   東京では有名な日本大学芸術学部(略して日芸)のホームタウンです。
   日芸の子達や近所の武蔵大学や武蔵野音大生行きつけの居酒屋がかなりあり、学生で
   賑わっている町です。芸術系大学の学生が多く東京23区内でも町全体が独特の雰囲気
   を醸し出しています。

(5)新設大学やキャンパスを移転する大学をターゲットにするか
    
   東京都葛飾区金町(かなまち)駅北側には東京理科大学が移転してきます。
   金町駅北側にはお店はあるものの、まだまだ居酒屋は少ないです。
   ここの立地なら大学生だけでなくサラリーマンもターゲットとなります。

   また武蔵野大学の臨海有明キャンパスに移転しますが、こちらはあまり居酒屋という
   雰囲気の町ではないですね。

   東京は郊外にあった学部等が学生集めに苦労していますので、都心に帰ってくる傾向
   が見受けられますので、その点は要注意です。
   東京理科大学のように都心のど真ん中の神楽坂から、やや郊外の金町へ移転するケースは
   ねらい目だと思います。 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答頂きありがとうございます!!!
かなり詳細まで記載して頂き大変参考になりました。

早速、本日記載頂いた地域をひとつずつ調べさせて頂きます。
全国に渡ってかなりお詳しいですね。


ご無理をいいますが、もしよろしければ他の地方の学生街も教えて頂けないでしょうか??

お礼日時:2011/02/14 10:08

東京ではなく、郊外型の大学ということで。


横浜市港北区の日吉駅前の慶應義塾大です。
ある程度お金がある学生が通う私大、
それも1,2年の飲み盛りが多いという点に於いてお勧めです。
あとは、東急東横線の主要駅ということもあり、学生以外にも顧客は見込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
慶応義塾大学を早速調べてみました。
有名大学ということで、3万人弱とかなり学生数の多い大学ですね。

不動産業者に連絡させて頂きましたが、東急東横線沿線は住みやすく、学生さんのワンルームも多いと聞きました。
ぜひ候補地のひとつとして検討させて頂きます。

お礼日時:2011/02/14 09:39

外出するので時間がないので、とり急ぎ、名古屋地区を書き込みます。



名古屋市昭和区の八事(やごと と読みます)・・・地下鉄鶴舞線と名城線の交差駅です
付近には名古屋大学、南山大学、名城大学、中京大学があり
御要望にかなうのではないかと思います。

名古屋大は千種区(最寄駅は名古屋大学前だけど)だけれど、八事日赤の駅ならば
南山大生と名大生を、また八事の駅ならば、南山大、中京大、名城大生を捉まえる
ことができると思います

他地区に関しては、また明日書き込みます。
    • good
    • 0

外出するので時間がないので、とり急ぎ、名古屋地区を書き込みます。



名古屋市昭和区の八事(やごと と読みます)・・・地下鉄鶴舞線と名城線の交差駅です
には名古屋大学、南山大学、名城大学、中京大学があり
御要望にかなうのではないかと思います。

他地区に関しては明日書き込みます。
    • good
    • 0

すでに前の方が書かれていますが、八王子は確かに大学の街、学生の街と呼べると思います。



私は法政大の学生ですが、近くに東京家政学院や中央大など多くの大学があります。一方で、最寄の駅というのが少なく、大きな駅へ行くにはバスを使うのが一般的です。近くに高尾山もあるので、帰りの登山客を狙うのもありでしょうか。
ちなみに法政大学生の生息地は、八王子や西八王子、めじろ台、八王子みなみ野、相原、ちょっと離れて橋本あたりが多いです。どこも法政大学からはやや距離があるものの、一応最寄りの駅となってます。駅周辺を狙ってみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答頂きありがとうございます!!

さっそくグーグルの地図で拝見させて頂きました。
拓殖大学なども近くにあるのですね。

大きな駅へ行くのにバスを使うのが一般的とおっしゃられましたが、
サークルの宴会や打ち上げ等大人数でご飲食される場合はみなさんバスを使われるのですか?

地図で見る限り広範囲に駅があり、みなさんそれぞれの駅に住まわれていると思うのですが、どこかの駅に集まって現地で解散されるのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないです。。

お礼日時:2011/02/12 19:22

東京の八王子市には、大学が多いです。



しかし、広大な広さなので、京都のような学生街ではないように思います。

ですが、最寄駅などにお店があれば利用されるとは思います。

学生数の多い大学に絞るというのも、ひとつの方法かなと思います。

慶応大学でも、1年・2年生は横浜の日吉で勉強し、3年生からは東京の田町で勉強します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

地図で見る限りかなり広範囲に大学がありますね。

確かに学生数の多い大学がいいです。
パスナビや学校ホームページで各校の学生数など調べさせて頂きましたが、
どの大学もキャンパスがいくつかあって、どのキャンパスがメイン?(通われてる方が多いキャンパス)かが分りませんでした。。。

おっしゃられる通り関西は割と大学がある場所が固まっていますし、キャンパスも同じところにあるので、学生街と呼ばれる地域が限定されている気がします。

やはり人数が多くなると、分散してしまうのでしょうね。

八王子方面の不動産業者に連絡してみたのですが、
関東は電車がメインとのことで、割とすぐ都内でも、町田でも行けるので限定して学生さんが固まって生活されるエリアが少ないと言われました。

関西では、兵庫県から今日は大阪まで飲みに行こう。とか京都まで行こう。という感覚があまりないように思います。(自分だけかもですが、他の地域の子が多くない限り生活圏での宴会が多いです)

一つの大学もしくは密集した大学でも生活圏が限定されている地域は関東では少ないのでしょうか?

長文で申し訳ないです。。。

お礼日時:2011/02/12 19:39

東京でもいいのでしょうか。


高田馬場駅周辺はいつも早稲田の学生でいっぱいという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
近畿地方以外でしたらどこでも。と考えていますので東京方面も検討しております。

一度だけ、高田馬場駅に行ったことがあるのですが、確かに若い学生さんらしき方?大勢おられました。
ただ、駅前は賃料の相場が高いというイメージがありますので、どちらかというと郊外や地方を希望しています。

東京方面でしたら、そういった郊外型の学生街はあるのでしょうか??

お礼日時:2011/02/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!