気圧が下がると沸点が下がりますが、水を0気圧の宇宙空間に出すと、水はどうなるのでしょうか?単純に凍るだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

keronyan さんの回答の通りと思います.



水の三重点は,
T=273.16 K (0.01℃),P=610.6 Pa (1気圧=1.013×10^5 Pa)
ですから,610.6 Pa 以下の圧力では液体の水は存在できません.

水の相図は下のようになっています.
固定フォントで見てください.
境界線の傾きはうまく描けていません.

       │ 液   /
       │    /
       │ A /
   P   │  /
   ↑ 固 │ /
       │/
     C / B 気
      /
     /
           →T

室温程度の温度の水を急激に圧力の低いところに出すと(A→B),
気相に移りますから,沸騰します(もちろん熱を加えての沸騰ではない!).
蒸発熱で温度が下がり(B→C),固相に移ります.

この状態で,容器に入れておけば(空いた空間を少なくする必要がある)
氷の状態が保持できます.
そうでないと,氷にも蒸気圧がありますから水蒸気が氷の周囲にできます.
それはどんどん拡散していきますから,だんだん氷は小さくなってゆきます.

容器に入れておけば,水蒸気が拡散してなくなってしまうことはないので,
水蒸気の圧力が平衡圧になったところで,氷と水蒸気の共存状態ができます.
ここら辺の状況は,密閉容器中の水はなくならないが,
ふたをしないコップの水はそのうちなくなってしまうのと同類の話です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な返事有り難うございます。ちょっとした、職場で出た疑問なんですが、みんなで納得しています。本当に有り難うございました。
その他にもたくさんの返事有り難うございました。

お礼日時:2001/04/18 19:11

真空中は、0atmなので温度にかかわらず気体になります。

(かなり低温だと液体ですが。。。)

真空装置などで少しでも水分が入ると、すぐに気体になってなかなか真空度が下がりませんからね。。。。
    • good
    • 0

宇宙空間というか真空中に水を出した瞬間に沸騰して蒸発してゆきます。


しかし、そのときの気化熱により、残った部分の水の温度が下がり凍ってしまいます。

その後は、固体から直接気化していくという昇華によりどんどん小さくなっていくと思います。
水の0気圧における状態図を見れば判ると思います。
    • good
    • 0

粉末のように氷の粉になるのでは?(予測)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q風が強いとき水は0度より上で凍るのか?

昨日は晴天でしたが風がびゅーびゅー吹いて寒かったです。一日中、屋外日陰で仕事してました。水がポタポタこぼれていましたが、それがしばらくすると凍ります。正午や13時でも溶けません。ぬれたタオルはゴワゴワに凍りました。
 最高気温は+2度位のはずですが、風が強いと水は凍るのでしょうか? 乾燥しているとはいえ、0度近くでは気化しにくいはずなので、気化熱で冷えたとは思えません。水道も風の強い日に凍りますね。
 気象庁の電子閲覧室では、昨日のデータがまだありませんでした。残念。

Aベストアンサー

> こんな疑問を式に表せるもんなんですか?

そこから科学は始まるのです。知的好奇心って大事ですよ,少々臭いですが…。

> 氷も昇華するんですよね。

します。凍った洗濯物も乾きますし,冷凍庫の内壁には霜が付きますよね。昇華は昇華圧曲線によって記述されます。高校化学で「水の状態図(P-T 曲線)」を習いますが,三重点の左下に伸びる曲線が昇華圧曲線です。

> 0度または過冷却状態でも気化が充分に多く起こると考えて普通ですか?

「充分に多く」という表現が非科学的ですが,湿度が低ければ気化は可能です。過冷却水の蒸気圧曲線は,三重点以上の蒸気圧曲線から外挿されるような,恐らく昇華圧曲線よりも高圧側に現れるでしょうね。厳密解の導出は私にはとても手に負えませんが…。

さて折角ですので,気温 2℃でタオルが凍るための,湿度の必要条件を求めてみたいと思います。水の三重点がほぼ 0℃で,水蒸気圧は 4.6 mmHg です。2℃の水蒸気圧の正確な値は,今手元にはありませんが,参考 URL にて 5.3 mmHg という値が得られましたので,これを使うことにします。

0℃にて気化および昇華が行われるには,水蒸気圧 4.6 mmHg 未満の空気を吹き付ける必要があります(それ以上の水蒸気圧なら結露が起こりますので)。2℃の空気で水蒸気圧 4.6 mmHg とは,湿度に換算すると約 86% になりますね。よって「湿度 86% 以上の空気では,いくら風が強くてもタオルを凍らせることは不可能」であることが分かりました。晴天でしたのなら,この条件は軽くクリアしてそうですね。

参考URL:http://www.s-ohe.com/imode/vpcal/Water_cal.htm

> こんな疑問を式に表せるもんなんですか?

そこから科学は始まるのです。知的好奇心って大事ですよ,少々臭いですが…。

> 氷も昇華するんですよね。

します。凍った洗濯物も乾きますし,冷凍庫の内壁には霜が付きますよね。昇華は昇華圧曲線によって記述されます。高校化学で「水の状態図(P-T 曲線)」を習いますが,三重点の左下に伸びる曲線が昇華圧曲線です。

> 0度または過冷却状態でも気化が充分に多く起こると考えて普通ですか?

「充分に多く」という表現が非科学的ですが,湿度が低けれ...続きを読む

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?

水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?
もしもそうなのならば、なぜそうなるのかも教えてください。

自由研究で使うかもしれないので、早めにお願いします。

Aベストアンサー

ムペンバ効果ですね。

科学的根拠がまだありません、トンデモ科学と呼ばれているものの一つです、自由研究で解明出来ればいいですね。

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q水は絶対0度以下になると凍るんですか?

水流などを作っておくと凍らないということはないんですか?

Aベストアンサー

水流があると凍りにくいです。
寒冷地では水道管の凍結防止のためにちょろちょろ蛇口から水を出しっぱなしにします。
でも、滝や川も凍ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%B0%B7

ちなみに、科学には「絶対零度」というものがあって、
分子の運動が停止する温度(-273.15℃)のことをいいます。

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Q水を0度以下にして一気に凍らせる方法

ずっと前にでんじろう先生がテレビでやってたんですけど詳しいやり方が知りたいのです
たしかペットボトルに水が入っててそれを振ったりしたら一気に上のほうから凍っていくのです
原理は水の温度は0℃以下になっていて衝撃を与えるとそれがきっかけになって凍りだすとか言ってたような気がします

Aベストアンサー

過冷却のことですね。
刺激を与えると凍りだすということは、刺激を与えないように冷やす必要があります。
水に振動や衝撃を与えないことはもちろんですし、水の中のゴミや容器の傷が原因になることもあります。
参考URLに実験法がかなり詳しく書かれています。

水の場合には、普通の水よりも不純物の少ない精製水を用いるのが良いようです。冷蔵庫の冷凍室で揺らさないように冷やせば出来ると思います。ただし、水が凍ると体積が増えますので、水をペットボトルの上まで入れないように注意して下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/044/naru044.html

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Q気圧と沸点について

圧力鍋などのように圧力を上げていくと沸点が上がりますが気圧ごとの沸点が分るサイトなどご存知の方、又はその情報を教えていただけませんか。
一般知識として知りたいと思いまして。

Aベストアンサー

サイトは、こんなとこがありますね。
http://www.nissei.co.jp/freezedry/genri/law01.html
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/KnowledgeWeb.aspx?DSN=Electrochem&nKnowledgeID=2607

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/KnowledgeWeb.aspx?DSN=Electrochem&nKnowledgeID=2607


人気Q&Aランキング

おすすめ情報