アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在千葉県松戸市に在住している会社員ですが、松戸か埼玉県川口市に新居を建てて引っ越す予定です。
そこで住民税について2件質問があるのですが、

(1)住む市によって住民税(県民税・市民税)は変わってきますか?

(2)家内は扶養に入っていますが、家内の住民税も私の分と一緒に天引きされているのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、日本全国同額です。

ただし財政破綻した夕張市が高額と思います。
さて、質問者様は転職されて引越しされるのでしょうか。
いや、ただの引越しならば通常は住民税は特に社員自身が届け出ることは不要です。
毎年1月1日時点の住民票がある市区町村に税金が掛かります。年末までに何処に引越しされても
今の市区町村で払うことになります。実質は今引越しを行っても来年の6月より、引越し先での
住民税を払う事になりますね。
サラリーマンは在職中は住民税は原則、特別徴収(給与控除)なので、質問者様が転入届を出し、
その年の年末調整の住所を正しく記入した場合、会社の方で1月末までに市町村に給与支払報告書を
提出します。

奥様の扶養ですが、基本は掛かりません。
但し、税法上の扶養と健康保険の扶養が違います。
健康保険のみ扶養とはできませんので注意がひつようです。
あとで、収入の上限オーバーで住民税が年の途中でも割り増しになります。
    • good
    • 0

 住民税が違うというのは都市伝説です。

違いは自治体が提供する住民サービスです。例を挙げれば自分が住んでいる23区内はゴミを出すときには中身が見える袋であれば何でもいいですが、隣の自治体は自治体指定のゴミ袋(一袋50円以上)じゃないと回収してくれないとかです。一般的に住民サービスの質が高ければ家賃とか不動産に課税される固定資産税が高くなります。
 ちなみに名古屋市は住民税の減税される方向で進んでいるので全国で唯一、安くなる可能性があります。

 扶養範囲内であれば全国どこに住んでも無税でしょ。
    • good
    • 2

市によって違います、自分の例だと過去に他の市に在住している人が自分より年収何十万も高いのに


自分より住民税安かったです、

で、住民税は会社に入社した時会社で天引きにするか、自分で一括で払うか
選択してくださいと言われ(た)るはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!