プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どうかしたのか」と「どうしたのか」とはどんな違いがありますか。教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

どうかしたのか を言い換えると・・・


 何かあったのですか?
 何かが起こったのですか?
 Did anything happen to you? (英語だと感覚的にもっと分かる感じがします。)

つまり、何かがあったのか、それともなかったのか、という形の質問になります。
 何かが起こったのかどうか、質問者はわからないで聞いています。


どうしたのか を言い換えると・・・
 何があったのですか
 何が起こったのですか?
 What happened to you?

 何かが起こったに違いない、と考えた質問者が、それが何であったのか、と尋ねる形です。


質問の形は違いますが、同じ場面で使われることも多いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 19:50

「か」は疑問・質問の助詞です。

助詞がどこに付いているかによって意味は変わってきます。

「どうかしたのか」では「どう」に付いていますね。「どう」つまり相手の様子について不確定である、と考えています。何か変わったことがあったのか?と問うているのです。

「どうしたのか」では「どうした」に付いています。何かあったことは確からしいが、それが何かはわからない、という意味です。何か変わったことがあったんだね、その変わったこととは何?と問うています。

するどい質問でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 19:48

なんとなく私はこういう意味でとらえてましたってことを書いてみます^^



どうかしたのか
少し前の過去のことを聞いている様子。

どうしたのか
今現在何が起きたのか聞いている様子。


こんな感じだと思ってました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!