アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつを患って5年ほどになります。病院から長く薬を処方され服薬していますが、最近うまく生活ができず、自殺願望がめばえ風邪薬を大量に飲んでしまいました。強制入院にはなりませんでしたが、入院したほうがよいか悩んでいます。現在、専業主婦で子どもはいません。仕事はまだ自信がなくしていません。多少、作業所の作業をこなしています。  病院のデイケアも視野にいれています。
 どなたかいいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前働いていた職場で、wghjs384さまのように精神的な病を抱えた人と接していました。
そこには、通院しているうちにだいぶ症状が改善した人もいれば、ずいぶんと長い間通院を繰り返し、自殺したいと毎日言い、会社にも行けないままの人もいました。その方は、妄想・幻覚も良く見ているようでした。
このような症状があっても、入院させてくれない病院もありました。

まず、信頼できるお医者さんに入院の必要・デイケアの必要があるのか相談してみるとよいかと思います。
薬だけに頼らず、よく話を聞いてくれるお医者さんが良いと思います。

周りに、話を聞いてくれる人はいますか?
思いつめないように、このようなサイトでもいいので 良く相談してみてください。

完治されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 薬だけに頼っていたのかもしれません。
今度病院に行った際に、お医者さまにデイケアに通う有無を確かめてみたいと思います。 母がよく話しを聞いてくれるので、親ではしょうがないかもしれませんが。 あたたかい励ましをありがとうございました。

絶対入院して下さい。

この病気だけは悪くなっても良くはならないのですから入院して療養して下さい。発病してまだ5年ですから「障害年金」受給はまだですが、この病気が長いと「障害年金」と障害者手帳がもらえますので、家族の負担になることはありません。但し、今のうちに国民年金を掛けておいて下さい。病院によってはディケアを併設している病院もありますので、ケースワーカーの方と相談されてとりあえず入院しましょう。(精神科病院勤務)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼーっとする薬を飲んで、今は自宅で療養しています。
今通っている病院のケースワーカーさんとは1度も話しをしたことがありません。
 ケースワーカーさんと話しができるとよいです。

経験的にうつの人は波があります。

そしてほぼ一生そのまま直ることは有りません。  

鬱などの方は本を読む事ができません。  
先ず本を読みきること。 そして何冊も読みきること。
これができれば鬱はなくなるはずです。   

質問者様もたぶん若いころからじっくり本を読んだことがないと
思います。   鬱の原因は育った環境において何らかの問題があったからです。

その問題点を克服するためにはくすりも大事ですが本を読む集中力を
付けることだと思います。   何冊も読み進んでいくうちにうつ症状は
解消されると思います。   
    • 0