初心者向けでおすすめのランニングシューズを教えてください。
中学のときはサッカー部だったのですが高校から今まで運動らしいことはやらず、今20歳です。
精神不安を解消したく、ジョギングを始めたいのですが今の体の状態は階段の昇り降りだけで足にクるくらいの状態です(タバコも吸ってます)。
はじめはウォーキングからになると思うのですがそのうち5キロくらいは走りたいと思っています。3日坊主にしたくないのでちゃんとしたシューズをかって始めようと思うのですがどんなシューズを買えばいいでしょうか?値段は5000円くらいのものにしようと思っています(ちゃんと始めるうえでもっと高いほうがいいならもっと高くてもいいです)。
身長、体重は168cm、49キロで喘息持ちです。今は多分1キロも走れないと思います。
3月頃終盤までに準備して4月頃からウォーキングを開始しようと思います。(よろしければウォーキングを始めるための体の準備やメニューなどを教えていただければ嬉しいです)
今の自分をランニングで変えたいです。
他に聞きたいことがあればどんどん教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

できれば足のサイズを測ってくれるジョギングシューズコーナー


がある所で購入するのが良いかと

靴下は個人的には5本指の方が好き
布が指先に入るため幅もきつめになるので5本指靴下を履いて
靴の試着をした方が良いです

http://www.reebokjapan.com/products/taikan/
リーボックのTAIKANが軽くてクッションも良いし土踏まずも楽で好き
楽天で5000円くらい
http://item.rakuten.co.jp/okumura/c/0000000135/
ニューバランスも好き
http://www.rakuten.co.jp/run-rom/

オーダーの中敷を作ってくれる所もあります

今の時期は寒いので入念に家でストレッチをしてからウォーキングを
しましょう
フォームと速度が大事なのでウォーキングの本かサイトで勉強しましょう
ウォーキングの後は家で入念にまたまたストレッチ
外腿は盲点でストレッチしにくいしストレッチを忘れがちですが自分で
マッサージするなりストレッチポールを使うなりしてケアしてください
フォームが悪いウォーキングで2倍弱
ジョギングで2倍強の自分の体重の負荷が体にかかるので体幹を意識
してフォームとストレッチを大事にしましょう

体が冷えないように綿100%の素材は下着も×
汗が乾きにくくて体調を崩す原因になります
水分は定期的に取り入れるようにする

http://magazineworld.jp/tarzan/574/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォームとか勉強してみますね!

お礼日時:2011/02/15 02:43

ゲルなどが入ってクッションが効き、安定性のあるものがいいと思います。


たぶん重量は350gくらいだと思います。
6分/1Km とかファンランナーとかを目安に。
お値段は8000円~10000円くらいしちゃうかも。
型落ちで全然OKです。

私はアシックスのGT-2150 NYを履いてます。

上記で、いろいろなメーカーを試し履きしてみてください。
メーカーによって、全然フィット感が違います。
少しでも合わないと、走っているうちに足が痛くなります。
最初はニューバランスの間かんぺいモデル買いましたが、3回で断念。
試し履きした時に甲が少し空いてたのが、気がかりでしたが、、、的中!

私も気管支喘息気味ですが、かなり辛いですよ。良くないとは思います。
呼吸が激しくなると、気管支の収縮が激しくなり炎症を誘発し咳き込むわけですので、
さらに喉もからからになっていますので。

もし、吸引剤を処方されていたら、走る前に吸っておいた方がよいかと。
走っている途中で、咳き込みそうになったら走るのをやめる。

準備としては、どのコースを走るかですね。
風景がよく、空気がよく、かつ綺麗な女性が通るようなところなら、
俄然やる気になりますね。


あと、喘息持ちでタバコは止めた方が。。。。。
    • good
    • 0

記事を見つけました


参考になれば嬉しいです!

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/213833/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしますね!!

お礼日時:2011/02/15 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもっと痩せたいです。 いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。 男ですが

もっと痩せたいです。
いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。
男ですが40キロはまだあれなんで30~20キロぐらいにしたいです。
痩せすぎを利用し早死になれるか実験したいです。早く死ねるならもっと痩せたいです。本当に痩せ過ぎて死ねるのですか?楽に死ねますか?
どうせ太らないんだし痩せてみたいです。あと痩せすぎて悔しいので生まれ変わって男ならがっしりとした筋肉がほしいですね。ガリガリ過ぎて悔しくて死にたいのと生まれ変わりたいから死にたいんですが手首は筋肉つかないって書いてあったのでバランス悪く気持ち悪くないですね?やっぱ生まれつきちゃんとした体型がよかった
あーあこんな体で育つなら産んですぐ死んだほうがよかったーー

Aベストアンサー

痩せて病気になっちゃったら楽になんなそうじゃない?
病院でクダをいっぱいいれたり、痛みがとれなかったり、寝たきりだったり。
楽に死ねる方法はまた別問題とおもいます、楽もそうですけど、人に迷惑掛けずに楽に死ねる方法も考えた方がいいと思います。
生きるのも大変だけど死ぬのも大変なんですよね。
質問者さんが死ぬ度胸や努力を生きる為の力に変わればいいなと願います。

Qウォーキングシューズとジョギングシューズ

運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。

で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・

ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ウォーキングシューズとジョギングシューズは衝撃の吸収力に差が生じます。
(といっても、ピンキリですから)

ジョギングシューズは衝撃吸収の面からもソール等厚めをお勧めします。
1万円以上のものをチョイスすると間違いが少ないです。(購入時はシューフィッターさんに相談しましょう)

衝撃吸収力に幅があるのはアルファゲルを使用したアシックスのシューズと自分は評価しています。

ジョギングを始める前にスクワット等で筋力をアップされたほうが、膝などの故障の危険性が減ると考えます。

ジョギングシューズもゴム底なので、歩き方によってはすぐ減ります。(もったいないので、分けたほうが宜しいかと思います)

ウォーキングシューズはある程度耐摩耗性をもったものもあるようです。(比較はしたことはないですが…)

参考にならないかも知れませんが、ご一報まで。

Q砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか? 私的にはランニングは続かないと思う

砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか?

私的にはランニングは続かないと思うのですがウォーキング程度なら続けられると思います。
脚やせに繋がる歩き方とかあるなら教えてください!
砂浜は負荷がかかりやすいからその方がいいと言われました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

全体的には痩せますが、脚に筋肉がつくので、痩せるというより引き締まると思います。
細くはならないかな…。

Q体力をつけたいと思いランニングを始めたのですが30分で5km走るので限界です どうすればもっと長い時

体力をつけたいと思いランニングを始めたのですが30分で5km走るので限界です
どうすればもっと長い時間走ることができるのでしょうか?
また継続的に続けるには何を意識したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30分で5km走るのが限界なら無理をしないこと。
今日は余裕があるな、と思えたら、もう少し距離を伸ばしてみればいいでしょう。
週三日以上走っていれば、徐々に持久力が向上してきますから、余裕が生まれる日も出てきます。

継続するには、一日の生活リズムの中にランニングを組み込んでしまうのが一番。
特に朝の行動はルーティンにしやすいので、いちいち頭で考えなくても行動パターン化できます。

例えば朝4:30に起きる習慣をつける。4:30に起きたら他にやることもないから、自然に走ってみようかな、という気になります。
ボクの場合、4:30に起きて、まずメールやSNSをチェック、その後トイレに行ったら一時間ほど走りに出かける。
帰ってきてシャワーを浴びて朝食、そして出勤、という生活リズムをもう10年以上続けています。

Q【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか? 100キロ

【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか?

100キロカロリーはお米何gに相当しますか?

Aベストアンサー

ご飯お茶碗1杯(約140g)が約240kcalです。ですから、ご飯で100kcalと言えば約60gですね。

運動によって消費されるカロリーは苦労の割に大したことがありません。これに対して食べることによって摂取されるカロリーは、予想以上に多いんです。菓子パンなんて1個で(大きさにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。菓子パン1個は5分もあれば食べられますが、そのカロリーを運動で消費しようとすると超大変です。ウォーキングなら2時間半~3時間は歩かないとね。人間の体はエネルギー効率がよいわけ(人間には限りませんが)。

ですから減量したい人は、食を重点的にコントロールしないと結果が出せません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報