アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。

これはスーパーなどで販売されているのでしょうか?
ちょっと聞いた事がないものでして・・・。

もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。
ご回答の方を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。

ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で、ティラミス用として売られていることがあります。
(私は、成城石井さんで売られているパッケージがオレンジ色のヴィセンツォーヴォを使って作っています。)
ヴィセンツォーヴォ
http://www.nisshoku-foods.co.jp/products/vicenzi
(ヴィセンツォーヴォのパッケージには、レシピが印刷されています。)

ちなみに、ティラミスを普通のケーキと同様、スポンジとマスカルポーネでできたチーズケーキと思われている方がいるかもしれませんが、ティラミスのサボイアルディは、カッフェ(エスプレッソ)とマスカルポーネの水分を十分に吸収して、軟らかくなっています。
(一般にティラミスとして売られているスポンジが原形を保っているお菓子は、ティラミス風のお菓子かティラミスもどきとしかいえない代物です。)


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.seijoishii.co.jp/
    • good
    • 8

市販のレシピ本などには、ティラミス作りの材料にはフィンガービスケットと記載されているものが多くみられますが、手に入らない場合はビスケットやクッキー、スポンジなどで代用できます。

エスプレッソ(コーヒーシロップなどと書いてあるレシピもあります)を染み込ませて使いますが、ビスケットの硬さやスポンジの厚さなどにより染み込ませる量が変わってきますので、レシピ通りの量では足りなくなったり多すぎてしまうこともあります。お好みや、その時使うビスケットの種類などによって多少の調整が必要です。
    • good
    • 0

超簡単なレシピでいつも作ってますが、マリービスケットでも全然大丈夫ですよ。


ビスケット自体に甘味があるので、インスタントコーヒーとお湯とラム酒のコーヒー液でいつもこと足りています。
    • good
    • 6

簡単ティラミスですよね?


ビスケットにコーヒー液を浸して作るレシピもあります
濃い目のインスタントコーヒーです

ココア味のスポンジでも全然代用可です

コンビニのティラミスはココア味のスポンジの方が多いん
じゃないかな?
    • good
    • 1

うちの近くのヨーカドーでこれを売っていた。


http://item.rakuten.co.jp/profoods/10002701/
なければ、スポンジケーキで代用するのもあり。
パトリス・ジュリアンhttp://patricejulien.cocolog-nifty.com/
はその昔、カステラで造っていたとか言う話を読んだことがある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!