プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員なんですが、(2月9日)突然、解雇されました。

理由は声が大きいとのこと(自分ではわかりませんが、他人からは大きく聞こえるんでしょうか)。

トンデモ会社なんで、3月末の契約更新はしないつもりでいたので、
辞めるのはいいんですが、自己都合の退社にされそうで解せません。

突然辞めてもらうと言われたんですが、派遣会社の話だと、
態度(声が大きいこと?)を改められないのなら、辞めてもらうと(派遣先が)言ったということで、
要はそのときにすみません改めます、のひと言があったら首にはしてなかったと言います。

そんなことは聞いていません。

ただ、辞めてもらうのひと言でした。

派遣会社にしたらどっちが嘘をついているかわからないみたいな感じなんですが、
派遣先を信じた方が派遣会社にとっても有利になるので、
僕からするとかなり不利な状況です。

なんとか会社都合で辞めたいのですが、よい知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

というか、その程度の理由で雇用契約の解除は出来ないよ。

退職届も書いてないんだろうし、
「会社都合じゃないなら辞めない」って言えばいいだけ。

自主的に退職に同意して退職届を書いたら自己都合になっても仕方ない。

この回答への補足

すみません。

さっき、会社のひとに聞いたんですが、
明日から僕の跡継ぎに派遣会社が女性社員をブッキングしたらしいのです。

「辞めない」と言ったらどうなるのでしょうか。。。

明日、派遣会社に行って、担当と話をすることになっています。

遅くなって申し訳ありません。

それとトンデモ会社だというのは、以下箇条書きします。
(すべて社長のことです。職種はHP改訂業務。労働は社長直下です)

--------------------
・会社に私用の電話がかかってくる。今まで私用の電話しかかかってきたことがない。
・私用の来客がある。
・HP改訂のために画コンテを書いてくださいとお願いしたら、そんな時間はないと言われた。
・午前中はトレーニングジムに行って会社を空けている。(ジムの時間を削ってくれたら時間はあるのでは?)
・個人アカウントのパスワードは人に言わないとの約束で渡したのに、派遣会社の営業の方が知っていた。
・初日に同派遣会社の同僚が午前中でいなくなったのに、なんの対策もとらなかった。
・その同僚の跡継ぎを他の派遣会社の方が面接にきたが、同席させられ、英語で話せと言われた。意味がわからない。
・その他の派遣会社の方というのが女性だったのだが、採用するか否かの助言をもとめられた。いい方だと思います。との応えに「ブスだけどしょうがないか。」と言っていた。かなり不快に感じた。
・その女性と休憩時間は英語でジョークを交えて話せと強要された。意味がわからない。
・その女性にTWITTERで、文章に色気を使って、フォロワーを増やせと指示を出していた。横で聞いていて不快でならなかった。
・女性社員が保険関係の書類を提出したら、わざわざ税理士に持っていってやるのに礼はないのか?女性社員は自分で持っていきます。と言ったのに、「そういうことを言っているのではない」と憤慨し、結局、女性社員は「ありがとうございます。」と言わされていた。
・フォルダ内の画像を探していたら、「HTMLを使うな。」と怒られた。意味がわからない。
・他社のHPからの画像を使えと指示をだす。許可を取らないと犯罪になりますよ。と言っても、そんなの関係ない。の一点張り。
・タバコをベランダで吸うのを条件に吸っていたが、吸殻を捨てたいのでビニール袋をください。と言うとうちの会社にはゴミ袋なんてないと言われた。なので自分で吸った吸殻は自分で持ってきたビニールに捨てているが、当然ゴミ箱のゴミも持参したゴミ袋に捨てている。
・マグカップをキッチンに置いていたら、「おれの家にものを置くときは置かせてください」と言え、と言われ、「置かせてください」と言わされた。
・googleは嫌いだから、google(の検索エンジン)は使うなと強要された。
・掃除をしてもらうと言うのはいいが、道具がない。ぞうきんがないので社員はTシャツの切れ端かタオルで床を拭いている。
・日本人は馬鹿だから、紙を無駄遣いする。と広告の裏にメモをする。それも社員に強要する。エコといえばエコかもしれないが、「日本人は馬鹿」というのは聞いていて不快。
・勿体無いから、ノートの(罫線の)行を空けるなと言われた。
・挨拶の声が小さいということで、発声練習をさせられた。
・9日午後1時。突然、辞めてもらうと言われた。理由は「声が大きい」とのこと。

• 0
この回答へのお礼

会社都合でない場合は辞めませんと言い切ります。
ご回答ありがとうございます。

もともと3月末までの契約で、

そこまでは、働いても良いのですよね?

でしたら、派遣先、派遣元、質問者さんの3者面談を
派遣元にお願いしたらよいと思いますよ。

質問者さんは身に覚えがないわけですから、
こんな形で、解雇されるのは腑に落ちないですよね。。
その上、解雇でもなく、自主退職なんですよね?

きっちり、3者出席の席で、なっとくいく説明を
聞いたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。3月末までは働くつもりでいました。

3者出席の席で話したいのですが、社長がトンデモなので話が通じるかどうか。。。
話してみないとわからないですよね。

会社都合での退社はしませんと言うつもりですが、
S・サービスの担当が明日からひとり 後釜を入れてしまったみたいなんです。

どうなるんでしょうか。。。

ご回答ありがとうございます。