今34歳女、未婚です。
将来のことを考え、正社員になりたいのですが、正直難しいみたいです。

今まで夢を追いながらアルバイト、派遣社員をしてきましたが、ちょっと後悔しています。
やはり正社員の経験を積んでおけばよかった。

今からでも正社員になることは可能でしょうか?
デスクワーク希望ですが、職種にこだわらない方が現実的ですか?

また、フリーで出来る仕事も探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全然可能でしょ?見栄を捨てれば。



正社員と言ってもピンキリですが、世の中、待遇の良い会社、有名な会社、人気のある会社、人に話して自慢できるような会社ばかりではないですよね。今まで夢を追ってきたというなら、たとえ小さな会社でも、その関係の仕事だって楽しいのではと思いますが。
 「正社員になりたい」のなら、堂々と正社員に応募したら良いと思います。ごめんなさい、私にはなぜあなたが躊躇しているのかがわかりません。謙虚な方なのでしょうか。それとも新卒やエリートのような、うんと高い望みをもっているのでしょうか。
 派遣やアルバイトでも何らかの経験を積んできたのですから、それらをいかせる仕事を選んでみてはいかがですか?また、求人票の隅に「正社員登用の可能性あり」とあれば、面接の時に希望してみてはどうでしょう。生活を安定させて、安心して仕事に打ち込みたいというのは誰にとってもあたりまえのことだと思います。
 但し景気は良くなってきたとはいえ、このご時世ですから面接までいくのにも数十件はあたりまえのようですね。私も求職中は、履歴書毎日1枚送付をノルマにしていました。仕事を探して、それに合わせた経歴書や志望理由を盛り込んだ書類を作成、場合によっては手書きで…は、結構大変でした。特にデスクワークは人気だそうで、30件、50件断られるのはざらみたいですよ。さすがに毎日のように履歴書が返送されてくると、もう断られても全く頓着しなくなりますね。
初めの数ヶ月はパート待遇でも我慢して、その間に一生懸命能力をアピールするのもひとつの方法でしょうし。
履歴書や職務経歴書の書き方などはハローワークの講座を利用すると良いですよ。場所によっては個人的にカウンセリングや指導をしてくれます。すべて無料で人事のプロが親身になって相談に乗ってくれますよ。
どんな事でも望まなければ叶いません。叶えるためには行動あるのみです!がんばってくださいね。
    • good
    • 6

アルバイト、派遣ではどんな仕事に就いてたのでしょうか?


デスクワークの経験無しに、いきなりデスクワークの仕事は無理と思います。

職種に拘らないのであれば、正社員になる事は不可能ではないでしょう。
正社員の求人を片端から応募して下さい。
    • good
    • 0

他の質問の回答のほぼコピペになってしまうのですが。



うちの妹は20歳で大学中退、その後25歳まで浪人、26歳で大学再度入学、29歳ぐらいで卒業しました。
女性、しかも29歳では、ほとんどが書類で落ちましたが、アパレル1社に採用されました。
ただし、人間関係や職場環境の問題で1年ちょいで退職し、その後公務員系のアルバイトを1年ぐらい続けていました。
でも最近になって、大手の会社に就職がきまりました。(32歳と10ヶ月の時)
兄の僕より、安定している会社で、家族みんなで喜んだ次第です。

ただ、アルバイト期間中の就職活動はすごく大変だったようで、書類で何十社も落とされりして
本人は相当つらかったようです。

兄も暇みつけては、妹が興味ありそうな職種の求人をみつけては、教えてあげてました。
大手の会社は、実は両親が探してた求人で、妹は当初絶対うかりっこないから受けたくないと言ったのですが
親が無理やりうけさせたところ、うかった次第です。

そんな妹曰く、「35歳までなら就職できそうだ。それ以上は難しい」ということを言ってましたので質問者様は今年が勝負かと。
自分の可能性をせばめず、色々なところに応募してください。

まとめると
1.色々な職種へチャレンジ
2.情報源は複数あるほうがよい。友人、友達、ご両親、総出でバックアップしてもらいましょう。

です。
    • good
    • 4

夢を追っての結末なのだったら、しょうがないのでは?


リストラされた人や、今問題の就職できない新卒学生とはだいぶ事情が違うと思います。夢を追う人はたいてい夢と心中する覚悟を持って望むものだし、まただからこそ成功するのです。そもそも正社員を第一志望とする人でも空きがない、というのが現在の問題なのに、夢が駄目だったから第二志望として正社員、とは少々虫がよすぎやしませんか。あなたが今から正社員になるとは、他を誰か1人押し出すということですよ? 
バイト~派遣をしながら夢を追い続けられるか、あるいはもしドロップアウトするなら、貴女の才覚で誰かいい人捕まえて永久就職されては? 自分の都合であちこちつまみ食いするような人生はさすがにいかんでしょう。
    • good
    • 0

正社員になりたい・・・と言いながら、フリーで出来る仕事も探しています。

とは、どうなんでしょう?
フリーで出来れば何でも良いのですか?
何でも良いのであれば、私の周りにはフリーで働く人が職種はバラバラで大勢います。(もちろん、生活・貯金に困らない程度の収入がある人ばかりです。)

趣味程度のフリーなら、それこそ幅広くあると思いますが・・・。
だって、フリーですもん。
自分が頑張れば、どうとでもなりますよ?

正社員で・・・という事であれば、今のご時世で年齢・キャリアから考えると正直難しいと思います。
デスクワークとは、どんな仕事を想像していますか?

職種というよりも、業種や待遇にこだわらなければ、まだ全然チャンスはあると思います。
もちろん、住んでる地域などでも違うかもしれませんが。


あなたの場合、仕事に対する考え方が甘いような気がします。
    • good
    • 1

 今までのキャリアが単なる事務職しかないのであれば難しいと思います。

だって、年齢が若い方が給料を安く抑えられるし、社員を採るより派遣の方が使い勝手が良いです。もし、簿記2級保有して経理実務を3年以上経験しているとか、TOEICスコア720点以上で貿易業務を3年以上経験していたとか等のスペシャリストなら正社員への道があると思います。
 夢を追った結果なのですから仕方ないです。再度、夢を追い続けるか、ANo.1さんのアドバイスのようにアルバイト・派遣を続けながら難関資格を取得するかが良いと思います。ハローワークの窓口で相談されれば現状の雇用情勢がよくわかるはずです。
    • good
    • 1

司法書士


弁護士
等は、試験が難しいという人が多いですが、合格すれば必ず仕事・勤め先が見つかると思います。フリーでもできますし。年齢はまったく関係ありません。

正社員でもフリーでもなれると思いますよ。
知人を頼ったりする以外なら、やはりスキルを身につけることが確実だと思います。
remon50さんの適性にあった(未知の分野にも挑戦してください)ものを是非みつけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用形態について(正社員とパートの違い)

求職活動していく中で正社員でも時給の場合があると知りました。

正社員とフルタイムのパート(社会保険付き)はどこが違うのでしょう?

大手のフルタイムパートと中小零細の正社員で迷っています。

契約社員との違いは分かるのですが、調べるにつれ正社員とパートは時給給与の場合、同じではないかと思ったりするのですが正社員のメリット(賃金総支給の多い少ない以外)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雇用期間の定めのある社員」と「雇用期間の定めのない社員」に分けられます。正社員やパートなどというのは厳密な決まりも無く企業によって呼び方は様々です。ある企業のパートと全く同じ待遇・職種
でも、別の企業では契約社員と呼んだりします。
賃金の支払も時給、日給、月給、年棒など様々ありますが「正社員の場合はこれ」というのはありません。
正社員のほうが賃金総額が多いと勘違いされているようですが、ショボイ会社で正社員をするよりも良い会社で「雇用期間の定めのある社員」をしていたほうが年収が高い場合もあります。正社員でも賞与が無い会社もあるし、パートでも寸志が出る会社だってあります。

単に「雇用期間の定めのある社員」と「雇用期間の定めのない社員」のメリット・デメリットを考えるよりも、やりたい業界・業種を考えたほうがいいと思います。

Q32歳女性、内定が貰えません・・

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています。これまでと同じように事務のお仕事を希望していますが田舎という事もあり『正社員』にこだわっていると難しいと感じたので、今は契約社員等も視野に入れて応募しています。希望は事務ですが前職に拘らず”自分が出来そうかも”と思える範囲で探しています。

アルバイトをしながら仕事を探す事も考えてはいたのですが、定期的に求人に応募していて常々「ここで内定を貰えたら就職したい!」と思っていたので、それを考えたら中途半端にアルバイトをしてもアルバイト先に迷惑がかかるかも、もしかしたらすぐ辞める事になってしまうかもしれないし。等と考えてしまい、結局アルバイトせずに過ごしてしまいました。それにアルバイトをしてダラダラと就活をしても結局時間を先延ばしするだけのようで、年齢的にもここでしっかり頑張って探しておかないとこの先もっと大変になるかもしれないと考えていました。

両親はまだ働いていますが定年も間近で、私はそんな状態で家に居るので(家事等はしますが)毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。楽をさせてあげたい、だけど働きたいのに働く場所が貰えなくて不採用通知が届く度に社会に要らないって言われているようで情けなくてもう死んでしまいたくなる位辛いです。同じく失職して無職になったけど、資格もなくほとんど苦労せずに就職できた同僚達も居ます。そんな中最近では恋愛も上手くいかず、結婚して可愛い子供も居て・・と幸せそうにしている友人達を見ると、私も頑張ってるのにどうしてこんなに報われないんだろう・・と羨ましく思ったり嫌な気持ちを抱いて悲しくなってしまったりでとても情けなく思います。

就職難と言われる時代ですから、もっと厳しい環境にある方も居るだろう事も承知しています。
ですが、毎日辛い思いばかりしているのも辛くなってしまいました。
頑張らなければいけない事はわかってるのですが、気持ちの持ちようというかこんな場合どう過ごしたらいいか何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。長々失礼しました。

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の子を安い値段で雇ったほうがいいかなと。
都心でもそうですが、会社ってすごく「生」ものなんです。
年齢が若ければいい職場もあるし、40代の職場なのでそのあたりをほしいという会社もある。こういう仕事がしてほしいから経験のある子がいい。
貴女の場合、本当に相性とかタイミングとかご縁がないだけの状態です。
同じ仕事をしてて、おなじスキルでもすぐ次が決まる人もいますしね。

そこで事務員という仕事について考えてください。
事務員は希望も多く誰でも出来る仕事ゆえ、どうしても別の箇所からの希望が入ります。若くてかわいい子というオーダーもあるし、会社全体が低学歴なので高卒がいいとか、うちは大卒しか取らないとかどうでもいいオーダーが入ります。
本来なら、マクロが組める子がいいな、関数が使える子がいいとか、仕事の面だけなんですが・・・。プロになればなるほど容姿や年齢などの別の箇所からのオーダーは減ります。貴女のすむ地域がどんなことが出来る人を望んでいるのか考えみてください。
32歳、まだ人生を決定するには早すぎます。
介護の職場でも工場の職場でも事務員さんはいます。
どこか入り込む場所を探すためにもアルバイトはしてたほうがいいと思いますよ。
どこでご縁があるかわかりませんから。
私も以前、夫の関係で青森にいたのですが地元の人間ではないので言葉も違うし仕事がなくがっくりしていてコンビニでアルバイトをしていたらお客さんと話していて言葉が標準語というだけで大手のM社の事務員の仕事を紹介してもらったことがあります。
本当にどこで縁がつながるかわかりません。
なので習い事をしてもいいし、アルバイトでしのいでもいいし、忘れてはいけないのはツナギの仕事で満足してはいけないということなんです。
人間はすぐ現状で満足します。
うちの姉は離婚しててずーっと時給のパートでしたがようやく最近正社員で働くようになりました。落ちた会社は116社くらいですよ。
姉は残念でした書面をとっておいてコレクションにするくらい明るい人ですから。
安い給料でも楽しく生きていこうとする姿勢って大事です。
貴女なりに社会と繋がっていましょう。
きっと恋愛も仕事もご縁がまわってくるときがありますよ。
貴女は今、フリーなんです。
色んなことにアンテナを張って、いろんな可能性を楽しめるそんな時。
目先を就職、就職、と近づけないでいることも大事です。
興味のあったことをはじめてみたり、違う世界をのぞいてみては?
がんばって!

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の...続きを読む

Q正社員かパートか

18歳女です。
現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。)
そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています)
長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。
でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。
パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

正社員(正規雇用といわれる)とパート・アルバイトの大きな違いは「期間の定めのない」雇用契約が正社員、また「期間の定めのある」有期がパートやアルバイトなどのいわるる非正規雇用に大別されると思います。

当然会社によって違いがあるものの、就業規則などによって正社員とパートタイマーでも若干の違いがあるものの、法的な条件さえ満たせば有給休暇や社会保険や福利厚生面なども正社員の就業規則とパート・アルバイトの就業規則が従業員が10名以上ある組織では作成や従業員が閲覧できるものでないといけない面がありますが、法的云々以前のこととして雇用契約書にご質問の労働条件を明示しなければならないので、正社員やパートタイマーいずれにしても、まずは雇用条件が大前提かと思いますので、応募時の募集要項に基づき、採用になったら明示された雇用条件の詳細がご質問者様がご質問の内容などや希望や働き方や環境や将来など…に少しでも合致しているかということが大切かと思います。

もちろんあらゆる会社の制度にしてもその条件を満たすという法律なり規則に基づく側面が強い上、100%合致した労働条件などを満たすのは現実的には難しいと思いますし、何かを妥協したりしないといけない面が当然応募される仕事などによって違いがありますが、収入面だけではなく所得などによって税金などの面や家計などにも影響する側面があるのであらゆる面から慎重に考えられた方が賢明かと思います。

またNO1のご回答者様の通り、労基法上で決まっていたとしても、その条件によって現実的に難しい面等があるかと思いますし、どちらが一概によいのかどうかは、ご質問者様が最終的に様々な条件を現状だけではなく将来、あるいは想定されることなどあらゆる角度から検討されてはいかがでしょうか。

パートにはない正社員の魅力は当然待遇面もあるかと思いますが、それだけ責任や能力や求められる職能要件なりがあると思いますし、これはあくまで理想や建前として言われることが多いとしても、正社員でもパート・アルバイトでもその仕事に対する責任ややる気などは同じでないといけないということが求めらるますが、実際には正社員でも完全月給制や日給月給制や成果報酬など様々な形態があると思いますし、パートタイマー等にほとんどと言っても良いくらい時給制が多い上、勤務日数や時間や勤続期間により税金の問題や社会保険、雇用保険や有給休暇の付与などにも影響が出てくると思います。

決してこれが回答ではなく当然断言などできませんがその他にも様々な条件などがあると思います。
何がご自身の生活や将来にとって優先することは何かということも充分検討の上、その雇用形態など労働条件によっても選択肢は様々なので、逆に正社員にはないパートやアルバイトの魅力など職業に関する価値観などもその人それぞれによって違いがあると思います。

具体的なご質問内容からお察しするとあらゆる面を考慮した場合、決してこれも断定できませんしご自身が選択されることなのですが、パートタイマーを選択した方が体力面でも精神面でも結局は長く続けられるひとつの条件になることもあるかと思いますし会社や仕事の性質なども影響があると思います。

少しでも参考程度にでもなればと思い、あくまで考え方の一助にでもなればと書かせていただきました。

こんばんは。
人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

正社員(正規雇用といわれる)とパート・アルバイトの大きな違いは「期間の定めのない」雇用契約が正社員、また「期間の定めのある」有期がパートやアルバイトなどのいわるる非正規雇用に大別されると思います。

当然会社によって違いがあるものの、就業規則などによって正社員とパートタイマーでも若干の違いがあるものの、法的な条件さえ満たせば有給休暇や社会保険や福利厚生面なども正社員の就業規則とパート・アルバイトの就業規則...続きを読む

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Q正社員かパートか?

現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか??

このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は正社員で働いていて、現在産休中です。
私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供がいたら迷いますね。

>このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか?

出産一時金は35万円、
出産手当金は産休中は1日につき賃金の6割
(私の会社では8.5割で、その会社により違います。最低で6割です)、
育児休業基本給付金は3割、
職業復帰給付金は復帰してから6ヶ月働いた場合、1割返ってきます。
(復帰後6ヶ月働くと、育児中はトータルで4割もらえると言う事になります。)

夫が保険に入っていれば、出産一時金はもらえます。
また、退職して半年以内に出産する場合は出産手当金はもらえます。

>正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。

私の思うメリットです。
デメリットはその逆になります。

正社員のメリット
給料がいい、賞与がある

パートのメリット
時間が短い、融通がきく

子供がいる場合
パートだと、給料が少なくなりますから、
保育園に預けるのもお金がかかりますから
預けてまで働く意味があるのか?てなりますね。
でも正社員だと、朝から晩まで子供を預ける事になり子供といる時間が短くなります。
また、家事と育児と仕事をこなさなければなりません。

私は正社員で働いていて、現在産休中です。
私も正社員を続けるか、パートに転身しようか凄く迷っています。
というのは、もともと特に子供が好きと言う事はなかったのですが、
産休中に子供がかわいくて仕方なくなってしまい、
子供を朝から晩まで保育所に預けるのが嫌になってしまったからです。

>結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。

正社員の方がいいと思います。
私は3年間子供がいませんでした。
子供がいないなら、残業があったとしても、家事と仕事の両立は簡単です。
子供が...続きを読む

Q現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。
しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。
そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。

そこで教えて頂きたいのは
(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?
それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか?

(3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?
(月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています)
正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。

(4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが
モデルケースとして教えて頂きたいです)


質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。
よろしくお願いたします。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まず...続きを読む

Aベストアンサー

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務職未経験だと一般事務しか見込みはないと思います。

(3) ~派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?

 同年齢時の6月に活動して、10日程で見つかりましたよ。
 (その間3社は断わってます)地域にもよると思いますが・・・。

(4) ~一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?

 1年から2年で経験とみなします。
 どこの企業も最低1年(要は決算期を乗り越えて1つのサイクル)は経験しないとわかりませんし。

私は事務で派遣登録しましたが、資格も持っていませんでした。
ですが、まずは電話対応、ファイリング等をこなして就業時間を余らせてましたね~。
自分はまだ余裕がある!というところを見せて、どんどん社員の仕事を奪って、
最終的には、会社から契約~社員という言葉を出させました。

要は事務でも実力主義です!
頑張ってくださいね。

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務...続きを読む

Qパートから正社員になった方いらっしゃいますか?

30代 女性 です。
現在、転職を考えています。

たまに、職安や転職雑誌に
「正社員登録有り」「社員雇用制度有り」
と書いてある募集を見かけます。

これは本当でしょうか?
私の知り合いに、
「正社員登録有り」でパートとして働いていた人がいます。
しかし、5年働いても正社員になれず、最終的には首を切られた形で辞めました。

他の人に聞いても
正社員にはなれないよ。
と、言っていました。

どなたか
パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとう。

やはり実力?・・・確かにそうでもあるけど、需給の問題が大きい。単純労働に近い分野で頑張っててもね。たとえば末端の事務職でいくらNO.1だとしても、会社側としては、正社員にしなければ困る理由ってあまりないよね。派遣でもできるから。

しかし企業のコアな部門の専門職とかは、派遣てわけにいかないでしょ。研究とか開発とか、財務管理(伝票の計算するオネーチャンレベルじゃなくてね)とか、その企業の心臓部よ。

こういうのは最初から最後まで正社員でとなるし、中途入社でも相応の経歴の人しか入ってこないし、決して「(非正規から)正社員登用あり」なんて謳い文句の求人広告で募集されない。

失礼だけど中途で「パートから正社員」広告に釣られる人って、それまでに参入障壁を自分に作れなかった人だと思う。差別化できる状態じゃない「パートから」しか応募する口がないんだよね。企業に足元見られるの。

現実的な話をすると、ちゃんとコア人材でいたい人は(特別な華やかな才能やコネがある人は除くが)、新卒で相応のる準備をしておくか、スタートで失敗した人は、看護師やら技能士やら、挽回しやすい分野に早く移行しとくべき。

それができず30越しちゃった人は、もう戦略性で挽回する余地は少ないんで、残った正社員枠を盲滅法受けてみるか、人によって、年齢制限の残ってる公務員に応募する、あとは自営ぐらいだね。

お礼ありがとう。

やはり実力?・・・確かにそうでもあるけど、需給の問題が大きい。単純労働に近い分野で頑張っててもね。たとえば末端の事務職でいくらNO.1だとしても、会社側としては、正社員にしなければ困る理由ってあまりないよね。派遣でもできるから。

しかし企業のコアな部門の専門職とかは、派遣てわけにいかないでしょ。研究とか開発とか、財務管理(伝票の計算するオネーチャンレベルじゃなくてね)とか、その企業の心臓部よ。

こういうのは最初から最後まで正社員でとなるし、中途入社でも相応の...続きを読む

Q35歳女独身フリーターです。この歳で非正規社員は恥ずかしいですよね?世

35歳女独身フリーターです。この歳で非正規社員は恥ずかしいですよね?世の中で私と同じパターンの方いますか?

Aベストアンサー

同じような状況でも、それを楽しんでいる人ってたくさんいるんじゃないかなと思いますよ。
2年ぐらい前に偶然会った中学時代の同級生の女の子は
adgjw1562さんと似たような状況だったけれど、
「今の生活は楽しいけれど、自分自身のこともそうだし、
 田舎にいる親のこともあるし、悩んじゃうことがたくさんあるよ」
みたいなことを話していたなあ、ということを思い出しました。
だから、35歳女独身フリーターであることについて「あれこれ悩む」ことがあるとすれば、
それはごくごく普通のことだと思うけれど、
それを恥ずかしく感じるというのは、ちょっと視点が違うのかな?
「35歳女独身フリーターだから」恥ずかしいのか、
「35歳女独身フリーターは少数派だから」恥ずかしいのか(「仲間」が多ければ恥ずかしくないのか)、
ちょっと自分の考えを整理してみると良いかもですね。

Q正社員とパート

教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

Aベストアンサー

うちの職場だけに限った話かもしれませんが・・・・
*パートならば定時に帰れる(残業手当を出せないため残れない)
*ゆえにパートが担当している仕事でも最後の最後には正職員にまわってくる。
(~日までにしなくてはならないが間に合いそうにない時など)
*同じ仕事と責任ということにはなっているが、やはりパートのほうが責任が少ない・初心者でもやりやすい・あるいは失敗しても取り返しのつきやすい仕事が割り振られている

パートを選ぶ理由としてはさっきも書きましたが定時に帰れる(ので小さな子供の面倒なども見やすい)。にくわえ
*正職員の椅子は空いていないことが多いのでとりあえずパートで様子を伺う(空きが出た時点で狙えるから)。どうせならば職場の雰囲気がわかった人を・・・ということも結構あるらしい。
*長期間働く予定でない場合は辞めやすい

あと扶養は年間100万までだったかな?(うろ覚えです)なのでそれにあわせて日数・時間などを調整してくれという人も確かにいます。考慮して時給など決めている会社もあるのでは

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング