今34歳女、未婚です。
将来のことを考え、正社員になりたいのですが、正直難しいみたいです。

今まで夢を追いながらアルバイト、派遣社員をしてきましたが、ちょっと後悔しています。
やはり正社員の経験を積んでおけばよかった。

今からでも正社員になることは可能でしょうか?
デスクワーク希望ですが、職種にこだわらない方が現実的ですか?

また、フリーで出来る仕事も探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全然可能でしょ?見栄を捨てれば。



正社員と言ってもピンキリですが、世の中、待遇の良い会社、有名な会社、人気のある会社、人に話して自慢できるような会社ばかりではないですよね。今まで夢を追ってきたというなら、たとえ小さな会社でも、その関係の仕事だって楽しいのではと思いますが。
 「正社員になりたい」のなら、堂々と正社員に応募したら良いと思います。ごめんなさい、私にはなぜあなたが躊躇しているのかがわかりません。謙虚な方なのでしょうか。それとも新卒やエリートのような、うんと高い望みをもっているのでしょうか。
 派遣やアルバイトでも何らかの経験を積んできたのですから、それらをいかせる仕事を選んでみてはいかがですか?また、求人票の隅に「正社員登用の可能性あり」とあれば、面接の時に希望してみてはどうでしょう。生活を安定させて、安心して仕事に打ち込みたいというのは誰にとってもあたりまえのことだと思います。
 但し景気は良くなってきたとはいえ、このご時世ですから面接までいくのにも数十件はあたりまえのようですね。私も求職中は、履歴書毎日1枚送付をノルマにしていました。仕事を探して、それに合わせた経歴書や志望理由を盛り込んだ書類を作成、場合によっては手書きで…は、結構大変でした。特にデスクワークは人気だそうで、30件、50件断られるのはざらみたいですよ。さすがに毎日のように履歴書が返送されてくると、もう断られても全く頓着しなくなりますね。
初めの数ヶ月はパート待遇でも我慢して、その間に一生懸命能力をアピールするのもひとつの方法でしょうし。
履歴書や職務経歴書の書き方などはハローワークの講座を利用すると良いですよ。場所によっては個人的にカウンセリングや指導をしてくれます。すべて無料で人事のプロが親身になって相談に乗ってくれますよ。
どんな事でも望まなければ叶いません。叶えるためには行動あるのみです!がんばってくださいね。
    • good
    • 6

アルバイト、派遣ではどんな仕事に就いてたのでしょうか?


デスクワークの経験無しに、いきなりデスクワークの仕事は無理と思います。

職種に拘らないのであれば、正社員になる事は不可能ではないでしょう。
正社員の求人を片端から応募して下さい。
    • good
    • 0

他の質問の回答のほぼコピペになってしまうのですが。



うちの妹は20歳で大学中退、その後25歳まで浪人、26歳で大学再度入学、29歳ぐらいで卒業しました。
女性、しかも29歳では、ほとんどが書類で落ちましたが、アパレル1社に採用されました。
ただし、人間関係や職場環境の問題で1年ちょいで退職し、その後公務員系のアルバイトを1年ぐらい続けていました。
でも最近になって、大手の会社に就職がきまりました。(32歳と10ヶ月の時)
兄の僕より、安定している会社で、家族みんなで喜んだ次第です。

ただ、アルバイト期間中の就職活動はすごく大変だったようで、書類で何十社も落とされりして
本人は相当つらかったようです。

兄も暇みつけては、妹が興味ありそうな職種の求人をみつけては、教えてあげてました。
大手の会社は、実は両親が探してた求人で、妹は当初絶対うかりっこないから受けたくないと言ったのですが
親が無理やりうけさせたところ、うかった次第です。

そんな妹曰く、「35歳までなら就職できそうだ。それ以上は難しい」ということを言ってましたので質問者様は今年が勝負かと。
自分の可能性をせばめず、色々なところに応募してください。

まとめると
1.色々な職種へチャレンジ
2.情報源は複数あるほうがよい。友人、友達、ご両親、総出でバックアップしてもらいましょう。

です。
    • good
    • 4

夢を追っての結末なのだったら、しょうがないのでは?


リストラされた人や、今問題の就職できない新卒学生とはだいぶ事情が違うと思います。夢を追う人はたいてい夢と心中する覚悟を持って望むものだし、まただからこそ成功するのです。そもそも正社員を第一志望とする人でも空きがない、というのが現在の問題なのに、夢が駄目だったから第二志望として正社員、とは少々虫がよすぎやしませんか。あなたが今から正社員になるとは、他を誰か1人押し出すということですよ? 
バイト~派遣をしながら夢を追い続けられるか、あるいはもしドロップアウトするなら、貴女の才覚で誰かいい人捕まえて永久就職されては? 自分の都合であちこちつまみ食いするような人生はさすがにいかんでしょう。
    • good
    • 0

正社員になりたい・・・と言いながら、フリーで出来る仕事も探しています。

とは、どうなんでしょう?
フリーで出来れば何でも良いのですか?
何でも良いのであれば、私の周りにはフリーで働く人が職種はバラバラで大勢います。(もちろん、生活・貯金に困らない程度の収入がある人ばかりです。)

趣味程度のフリーなら、それこそ幅広くあると思いますが・・・。
だって、フリーですもん。
自分が頑張れば、どうとでもなりますよ?

正社員で・・・という事であれば、今のご時世で年齢・キャリアから考えると正直難しいと思います。
デスクワークとは、どんな仕事を想像していますか?

職種というよりも、業種や待遇にこだわらなければ、まだ全然チャンスはあると思います。
もちろん、住んでる地域などでも違うかもしれませんが。


あなたの場合、仕事に対する考え方が甘いような気がします。
    • good
    • 1

 今までのキャリアが単なる事務職しかないのであれば難しいと思います。

だって、年齢が若い方が給料を安く抑えられるし、社員を採るより派遣の方が使い勝手が良いです。もし、簿記2級保有して経理実務を3年以上経験しているとか、TOEICスコア720点以上で貿易業務を3年以上経験していたとか等のスペシャリストなら正社員への道があると思います。
 夢を追った結果なのですから仕方ないです。再度、夢を追い続けるか、ANo.1さんのアドバイスのようにアルバイト・派遣を続けながら難関資格を取得するかが良いと思います。ハローワークの窓口で相談されれば現状の雇用情勢がよくわかるはずです。
    • good
    • 1

司法書士


弁護士
等は、試験が難しいという人が多いですが、合格すれば必ず仕事・勤め先が見つかると思います。フリーでもできますし。年齢はまったく関係ありません。

正社員でもフリーでもなれると思いますよ。
知人を頼ったりする以外なら、やはりスキルを身につけることが確実だと思います。
remon50さんの適性にあった(未知の分野にも挑戦してください)ものを是非みつけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳女性、内定が貰えません・・

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています。これまでと同じように事務のお仕事を希望していますが田舎という事もあり『正社員』にこだわっていると難しいと感じたので、今は契約社員等も視野に入れて応募しています。希望は事務ですが前職に拘らず”自分が出来そうかも”と思える範囲で探しています。

アルバイトをしながら仕事を探す事も考えてはいたのですが、定期的に求人に応募していて常々「ここで内定を貰えたら就職したい!」と思っていたので、それを考えたら中途半端にアルバイトをしてもアルバイト先に迷惑がかかるかも、もしかしたらすぐ辞める事になってしまうかもしれないし。等と考えてしまい、結局アルバイトせずに過ごしてしまいました。それにアルバイトをしてダラダラと就活をしても結局時間を先延ばしするだけのようで、年齢的にもここでしっかり頑張って探しておかないとこの先もっと大変になるかもしれないと考えていました。

両親はまだ働いていますが定年も間近で、私はそんな状態で家に居るので(家事等はしますが)毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。楽をさせてあげたい、だけど働きたいのに働く場所が貰えなくて不採用通知が届く度に社会に要らないって言われているようで情けなくてもう死んでしまいたくなる位辛いです。同じく失職して無職になったけど、資格もなくほとんど苦労せずに就職できた同僚達も居ます。そんな中最近では恋愛も上手くいかず、結婚して可愛い子供も居て・・と幸せそうにしている友人達を見ると、私も頑張ってるのにどうしてこんなに報われないんだろう・・と羨ましく思ったり嫌な気持ちを抱いて悲しくなってしまったりでとても情けなく思います。

就職難と言われる時代ですから、もっと厳しい環境にある方も居るだろう事も承知しています。
ですが、毎日辛い思いばかりしているのも辛くなってしまいました。
頑張らなければいけない事はわかってるのですが、気持ちの持ちようというかこんな場合どう過ごしたらいいか何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。長々失礼しました。

32歳の女性、独身、無職です。
苦しくなってしまったので、書き込みました。よろしくお願いします。

高校を卒業後、就職した会社に事務のお仕事でずっと正社員として勤めていましたが、一昨年の年末に会社が倒産し、以来再就職活動を続けています。『きっと何処かに新しく頑張れる場所がある』そう思って再就職活動を頑張ってきましたが、結局決まらずにあっという間に1年が過ぎて行ってしまいました。失業保険も終わってしまったので今は在職中にしっかり貯めていた貯金を切り崩しながら実家で生活しています...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の子を安い値段で雇ったほうがいいかなと。
都心でもそうですが、会社ってすごく「生」ものなんです。
年齢が若ければいい職場もあるし、40代の職場なのでそのあたりをほしいという会社もある。こういう仕事がしてほしいから経験のある子がいい。
貴女の場合、本当に相性とかタイミングとかご縁がないだけの状態です。
同じ仕事をしてて、おなじスキルでもすぐ次が決まる人もいますしね。

そこで事務員という仕事について考えてください。
事務員は希望も多く誰でも出来る仕事ゆえ、どうしても別の箇所からの希望が入ります。若くてかわいい子というオーダーもあるし、会社全体が低学歴なので高卒がいいとか、うちは大卒しか取らないとかどうでもいいオーダーが入ります。
本来なら、マクロが組める子がいいな、関数が使える子がいいとか、仕事の面だけなんですが・・・。プロになればなるほど容姿や年齢などの別の箇所からのオーダーは減ります。貴女のすむ地域がどんなことが出来る人を望んでいるのか考えみてください。
32歳、まだ人生を決定するには早すぎます。
介護の職場でも工場の職場でも事務員さんはいます。
どこか入り込む場所を探すためにもアルバイトはしてたほうがいいと思いますよ。
どこでご縁があるかわかりませんから。
私も以前、夫の関係で青森にいたのですが地元の人間ではないので言葉も違うし仕事がなくがっくりしていてコンビニでアルバイトをしていたらお客さんと話していて言葉が標準語というだけで大手のM社の事務員の仕事を紹介してもらったことがあります。
本当にどこで縁がつながるかわかりません。
なので習い事をしてもいいし、アルバイトでしのいでもいいし、忘れてはいけないのはツナギの仕事で満足してはいけないということなんです。
人間はすぐ現状で満足します。
うちの姉は離婚しててずーっと時給のパートでしたがようやく最近正社員で働くようになりました。落ちた会社は116社くらいですよ。
姉は残念でした書面をとっておいてコレクションにするくらい明るい人ですから。
安い給料でも楽しく生きていこうとする姿勢って大事です。
貴女なりに社会と繋がっていましょう。
きっと恋愛も仕事もご縁がまわってくるときがありますよ。
貴女は今、フリーなんです。
色んなことにアンテナを張って、いろんな可能性を楽しめるそんな時。
目先を就職、就職、と近づけないでいることも大事です。
興味のあったことをはじめてみたり、違う世界をのぞいてみては?
がんばって!

仕事がない地域や閉鎖的な地域だと知り合いで紹介しあうとか、コネとかで決まってしまうことがほとんどで経験や実力があっても難しいと思いますよ。
私は派遣コーディネーターなんですが、私が貴女をみたときに学歴は気にしません。
おそらく、貴女の育った地域では高卒が一般的だと思うから。
気にするのは年齢。
若いです、結婚適齢期です。
そう考えると採用は年齢的に厳しいです。
結婚するんじゃないだろうか、子供も作るよね?不況なのに育児休暇は出したくないなあって会社側は考えますよ。
それより新卒の...続きを読む

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Q現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。
しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。
そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。

そこで教えて頂きたいのは
(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?
それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか?

(3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?
(月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています)
正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。

(4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが
モデルケースとして教えて頂きたいです)


質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。
よろしくお願いたします。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まず...続きを読む

Aベストアンサー

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務職未経験だと一般事務しか見込みはないと思います。

(3) ~派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?

 同年齢時の6月に活動して、10日程で見つかりましたよ。
 (その間3社は断わってます)地域にもよると思いますが・・・。

(4) ~一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?

 1年から2年で経験とみなします。
 どこの企業も最低1年(要は決算期を乗り越えて1つのサイクル)は経験しないとわかりませんし。

私は事務で派遣登録しましたが、資格も持っていませんでした。
ですが、まずは電話対応、ファイリング等をこなして就業時間を余らせてましたね~。
自分はまだ余裕がある!というところを見せて、どんどん社員の仕事を奪って、
最終的には、会社から契約~社員という言葉を出させました。

要は事務でも実力主義です!
頑張ってくださいね。

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務...続きを読む

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q35歳女独身フリーターです。この歳で非正規社員は恥ずかしいですよね?世

35歳女独身フリーターです。この歳で非正規社員は恥ずかしいですよね?世の中で私と同じパターンの方いますか?

Aベストアンサー

同じような状況でも、それを楽しんでいる人ってたくさんいるんじゃないかなと思いますよ。
2年ぐらい前に偶然会った中学時代の同級生の女の子は
adgjw1562さんと似たような状況だったけれど、
「今の生活は楽しいけれど、自分自身のこともそうだし、
 田舎にいる親のこともあるし、悩んじゃうことがたくさんあるよ」
みたいなことを話していたなあ、ということを思い出しました。
だから、35歳女独身フリーターであることについて「あれこれ悩む」ことがあるとすれば、
それはごくごく普通のことだと思うけれど、
それを恥ずかしく感じるというのは、ちょっと視点が違うのかな?
「35歳女独身フリーターだから」恥ずかしいのか、
「35歳女独身フリーターは少数派だから」恥ずかしいのか(「仲間」が多ければ恥ずかしくないのか)、
ちょっと自分の考えを整理してみると良いかもですね。

Q33歳独身女、無駄な生き方しかできていませんでした。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼がうちに遊びに来てくれるので部屋もきれいにして
身なりも奇麗にしていましたが、今は荒れ放題です。

私が彼に執着してしまうのは、自分の年齢もあると思います。
若いころは自分に自信もありましたし、男の人などいくらでもという思いでいたので、失恋しても前向きに考えることができました。
そして、仕事の問題です。
私は派遣社員で今年で3年目です。
法律で派遣は最大3年しか働けません。
ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。
先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。
彼が私を助けてくれると思っていました。

そこで、わたしは気づいたのです。
33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
結婚して出産している友人たちは、自分たちも大変だ、独身がうらやましいといいますが、私は別に楽をしたいわけではありません。
彼女たちは苦しくても、その苦労は将来喜びにつながる苦労だと思いうらやましいです。
仕事だってしかりです。

自分が悪いのは分かっています。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。
もっと将来に目を向けるべきなのですが・・・。

女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。
1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。
一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。
誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。
私の人生って本当運がないんだなて思います。

人生の先輩方、なんでもいいです。
何か感じることがあればご意見をお願いします。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立創業
*35歳で結婚、複数の子供達にも恵まれ、毎日楽しい生活を送っている。

さてmayuko33さんの言うキミの不幸人生を私の人生と比較検証して考えてみよう。

私は15歳の時に知り合った彼女と30歳になる手前で別れました。当然、結婚するものと思ってましたが彼女には年齢の離れた男性と付き合っていたようでした・・・当然解れましたが、気持ちは真っ暗、闇夜、辛くて辛くてげっそり痩せました。
しかし死のうと考えなかったし、仕事に対する意欲も変わらないと言うより仕事にしがみついて自分を支えました。

■私は派遣社員で今年で3年目です。法律で派遣は最大3年しか働けません。ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。彼が私を助けてくれると思っていました。

私の話に戻ります・・・別れて4ヵ月後、独立創業する事を決意し、それから1年準備し、1年後独立創業しました。
これは私にこれだ!これが俺なんだ!と思える仕事を貫いてやってきたからでしょう。しかし辞めてしまいたいと思うことも何度もありました。

■そこで、わたしは気づいたのです。33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。

私はキミのこの経験、全然不幸とは思いません。
むしろこれからの幸せに対する布石に思えますね。

しかし今のキミにはそうは思えないでしょうね。

結婚しても夫婦は2人でありながら1人・・・そして1人でありながら2人
と言うパラドックスの矛盾を知る必要があるんです。
これこそ、人生の極意のような気がします。

*パラドックスの矛盾と書きましたが
 悩んでも・・・悩まない
 失敗は成功の基
 勝って冑の緒を締めよ
 ・・・・の様に矛盾の中に真理は存在します。

■女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。私の人生って本当運がないんだなて思います。

男も女も33歳となればチャラチャラした友人との遊びのようなモラトリアム期間から一人前の大人への脱皮をする時期であると思います。

派遣期間はあと1年あるのです。この1年で今後の人生を支えていく
何か??を見つけることです。
その自分の人生をさせるなにか??・・・は仕事なのか恋愛なのかと他力本願的な考えでいれば同じ事を繰り返します。

先ずは自分の足で人生にしっかり立つ事です。
誰にどうされても揺らぐ事の無い立ち方をする事です。

知るべきことは誰も助けてなどくれない!!!と言う事。。。
だったら助けられなくてもしっかり幸せに生きればいいのです。

33歳は人生の中間期に入る手前だと思います。
ここから真剣に、真摯に人生をやり直せば40歳前後ではすばらしい人生になっているかもしれませんよ!・・・それはキミしだいです。

モテテいた20代の頃の栄光は今は捨ててしまえ!
そしてすばらしい30代を築いていきたまえ!!!

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立...続きを読む

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q36歳以上で正社員で働きたいのですが、無理でしょうか?

いつも大変参考にさせて頂いています。正社員を目指して現在、転職活動中ですが36歳という年齢的なことも有り、なかなか採用には到りません。ハローワークの早期就職支援制度も利用しているのですが、書類選考にも落ちたり、面接に行っても相手にされません。(履歴書さえ返してくれない企業もあります。)私自身、派遣でもデータ入力、信販事務、正社員の時には一般事務・営業事務を経験してきているので事務の仕事ばかりハローワークで紹介され、不採用ばかりです。やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?(2チャンネルでも難しいようなことが書いています。)まだ、独身なので将来すごく不安です。また、ハローワークの早期就職支援制度というのは派遣と一緒でカウンセラーの方も仕事が決まればポイントか査定に関わるものでしょうか?(パートで決まった途端もうこうなくていいと言われました。)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調達業務もいけそう。
ですが、設計のサポート業務が狙い目です。
労働時間は普通くらいです。
業務内容としては、
 ・資材リストの作成と入庫チェック
 ・図面の製図(設計でなく書くだけ)
 ・図面の印刷、整理、管理(規則に従って収める)
 ・取説の作成、翻訳(出来ない翻訳は業者に委託)
 ・製品のデータ収集、レポート作成
 ・消耗品の管理(図面用紙、コピー機とか)
 ・移動手段の確保、滞在の手続き
その他設計者の手間を減らす業務色々です。
中小企業の場合は特にですが、業務内容はイレギュラーです。
手の空いている者がなんでもガンガンやるのが基本です。
サポートだった人が、いつの間にか設計してたります。
健康で、気が年老いていない限り大丈夫です。

あると重宝される能力は、
 (1)ワード、エクセル、パワーポイント
  オフィスマスターは言う事なしです。
  実務経験を必要としない他のパソコン検定の多くは、
  趣味娯楽の自己満足用くらいに思ってます。
  (私の関連業務に限りですよ)
  受けても無駄にはなりませんが、
  ウンチク語れるようになるくらいで、
  時間の代価に値しません。

 (2)CAD操作
  所詮 線を描く道具ですので、誰でも使える様になります。
  製図の知識も必要ですが、
  知っているか知らないかだけの話です。
  努力で習得可能です。(設計ではないので)
  CADが使えると、寸法の書かれていない図面に
  寸法を書く仕事を貰えます。
  目的無く手段だけを学ぶのはとても苦しいです。
  教育して貰える企業を探すか、
  講習会などで勉強してください。  

終わってるとか思わないでください。
消えませんし、まだまだ余裕ですv
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
以上でした

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調...続きを読む

Q33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが

1こちらのサイトで就職口を探す。

http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162

2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。

などを考えています。

しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言語に興味が一切ないのに就職をしたいだけでスクールに通われるのは辞めた方がいいと思います。
と言うか正確には興味がなければ続かないと思います。

スクールは経験していない方には
勉強をしても何の役にも立たずに就職は出来ないと否定的に思われがちですが
スクールも競争社会ですので資格よりも仕事に役立つような授業をしてくれて
就職も数字を残すことが仕事ですので結構親身に相談に乗ってくれるものです。
例えば参考URLに挙げたスクールなんかは
資格対策は行わないスクールみたいですが
32歳までは受講料無料で正社員就職保証がつくようです。
質問者さんのように33歳の人も受講料を払えば正社員就職保証はつくみたいなので
やっている講座に興味があれば話しだけでも聞きにいかれてはいかがでしょうか?
適正試験とかやって本当にこの業界に向いているのかチェックしてもらえると思います。

参考URL:http://www.axiz.co.jp/

私はパソコンスクールでインストラクタも生徒も両方経験していて
生徒さんの就職のお世話とかもしてきましたが
最近のIT業界は本当に人が足りない状況で
フリーター期間が長いから落とそうとか言ってられるような状況ではないので
昼間勤務とか定刻に帰りたいとか週休完全2日制とかわがまま言わなければ
33歳なら就職口はいくらでもあると思いますよ。
(即正社員は難しいかもしれませんが実力主義の世界ですので
正社員になれなくても技術があればフリーで十分に食べていけます。)
でもネットワークや言...続きを読む

Qなんで35歳を過ぎると正社員の求人がなくなる?

35歳を過ぎると正社員の求人がなくなるのは、なぜでしょうか?何か企業側に具体的な意図があるのでしょうか?

今朝の日経でも、スカイマークが日航退職者を数百人規模で採用する旨のニュースがありましたが、35歳未満は正社員、35歳以上は契約社員とありました。この理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

35歳がどうというよりも、募集する仕事の内容との関係ではないでしょうか。

この年齢ではどうしても経験者や管理職候補ということになります。
普通の会社で35歳というとそろそろ課長候補も出てくるころです。

多くの会社ではある程度年齢と賃金は関係があります。もらうほうも35歳以上で新卒と同じ給料では家族を養えません。

それだけの給料を初めから出そうと思えば、誰でもできる仕事では募集はできないですね。

ということはその年齢以上の中途採用では平社員は余りないということです。
管理職やある程度の経験者というのは平社員の数よりも初めから少ないですよね。課長クラスでせいぜい10人に一人くらいでしょう。

このような理由で、35歳以上の求人はないわけではないが、数はどうしても少なくなるということです。
でも世の中にはそれ以上の年齢で転職している人も実際いることも事実で、それができるように励まなければいけないということだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報