【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

前書きをすると文が成立しなくなるので箇条書きで詳細をお書きしますので宜しくお願いします

本日昼頃住宅地で停車し伝票を読んで確認の上
外へ出ようと車のドアを開けると突然自転車が衝突してきました、しかし相手側は転倒もせずに直ぐに
足をいたいいたいとわざとらしくして、即相手は入れ墨だったため警察に連絡しました、その時に警察が救急車は必用か?と聞いてきたので相手に聞いて入りませんと言いました
そして警察が来ました、するとまたもや相手がわざとらしくいたいいたいと行って結局救急車を呼びました
そして病院へ行きますと、看護婦が「単にはれただけです」といい直ちに保険屋に連絡し
対処してもらうことになりました、その後警察へ行き
「被疑者・・・・」を書きその後警察が「こんなことは一日に何回はあります、別に罪にしなりません」で終わりました
その後、けが人(現実にはけが人ではない)
を家まで贈りました
しかしその人は2人暮らしでもう一人居ました
その人も入れ墨に仕事をしていないような
危険そうな人でした
今回は見舞金1万が出ました

さて本題です、今後その人にけがも入院もしていないのに、挨拶に行くべきでしょうか?
どうも行くと危険そうです、この場合の対処を教えてくださるようお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご自身では当たり屋行為だと思っているわけですよね。(また、性質が悪そうだとも)
腫れただけです、と言われている以上怪我人ではないとは言えないでしょう。ちょっとでもぶつかっていればやはり賠償義務は出るでしょう。
挨拶や見舞いには行かずに保険会社に任せるのが賢明でしょう。とにかく任せている、で常に逃げましょう。(保険会社に話してくれ、と取り合わない事です。)
ケースバイケースですが、念の為に何か録音できるような形も考えておきましょう。(電話や直接来る事もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

保険会社との相談で行かない方がよいとの決断になりました
有り難うございました<(_ _)>

補足に対して・・・

他の回答者の意見と重複しますが、そのあたりの手続きは保険会社に一任して、相手側には「保険会社に任せてある。自分は何も答えられない」といった感じで対応しましょう。
任意保険の対人賠償は入られてますよね。もし相手のほうから「保険以外で話を・・・」というようなことがあれば、弁護士に依頼しましょう。保険を通して手続きすれば費用も保険から出ます。弁護士に委任してしまえば(委任状を提出してしまえば)安心です。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険の担当者に相談し、その人の指示を受けて行動するのが良いと思います。

もし「謝罪に来い」と言われて行った方が良いということになったとしても、絶対に一人で行かず、保険会社の担当者に同行してもらって下さい。ノコノコと一人で出掛け、二人に囲まれて「念書を書け」と言われても嫌ですよね。そんな状況で断れますか?私にはちょっと自信がありませんね・・・。

保険会社の担当者はプロ、ですからプロに任せるというのが賢明です。そして、保険会社も「自社の担当者ではどーにもならん」と感じた場合には、その事件をさっさと弁護士に委ね、債務不存在確認請求訴訟を起こして相手方を裁判所という土俵に引っ張り出し、そこでおもむろに料理するという途も用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

行くか行かないかはsaidonさん自身で判断されるより他ないですね。

帰りの車も一緒だったようですしその場の雰囲気とか会話の内容とか、そのあたりでの判断ではないでしょうか。保険屋というのはおそらく代理店のことだと思いますが、そちらに相談されるのもいいと思います。

それと、「けがもない」とされてますが、「単にはれただけです」ということはケガじゃないんですか?
今後相手側と接触されるかどうかわかりませんが、「しっかりと診断書が出て人身事故になっている」たとえ不本意であってもこの事実を踏まえないといけませんね。

この回答への補足

それと重要な点でもう一つあって
かなり「示談」を主張してきていたのですが、この場合はどうなるのでしょうか?(もちろん既に保険会社が関与しているため示談しません)

• 0
この回答へのお礼