アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBサービス系の会社で働く、同じチームの同僚に関して
困っていることがあります。

同僚の女性は仕事がそこそこできるタイプなのですが、
その分自分の言うことやることに絶対の自信があるようで、
他人の意見に耳を貸してくれません。
また自分の言動が100%正しいと思っているからか、
物言いがとてもキツイです。

例えば新コンテンツ企画で、彼女を除くチーム全員で意見が一致しても
自分がイヤだと思えば首を縦にふりませんし、
それでもチームが意見を変えない場合は協力してくれません。

自分がこうすべきと思うことに関して従わない人がいると、
「絶対に~すべき」「なんで○○してくれないの」
「○○のせいで業務に時間がかかる」「だったら私はやりません」と言って
相手が折れるまで攻撃的に注意します。

ただし彼女が稀にミスを犯した時にチームに迷惑をかけても
非を認めようとしませんし、「こうすれば良かったんじゃない?」
「次回はこうしてね」と言っても聞く耳を持ちません。

チームと彼女の意見が一致している時はあれこれ
指示を出してくれるのでうまくいくのですが、
特にここ最近はチームとの意見が合わないようで、
たびたび上記のような衝突を起こします。

既に上長には相談済で、上長も彼女のそういった問題点は把握しており
あまりに酷いようなら直接注意すると言ってくれました。
ただ人間関係のトラブルで度々上長の手を煩わせるのもよくないですし、
できることなら自分たちで解決するのが、この先のチームのためにも
良いと思ってます。

チームのメンバーは抵抗するのに諦め気味で、
今は完全に彼女のやりたい放題。暴走状態です。
このまま彼女の意見だけを優先させてメンバーの士気が下がるのも嫌ですし、
彼女には自分の意見だけが世界の全てではないということを解って欲しいのですが、
この手の性格の女性にはどのように対応するのがよいと思いますか?

参考までに私と彼女の立場を追加いたしますと、
役職的には同等、職種が別(私は技術者で彼女は事務です)。
私のほうが年下で、勤続年数が長いです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

論理立てて話してくる(攻撃してくる)人へは、気持ち(情熱)で対抗した方が良いです



逆に

気持ちで話してくる(攻撃してくる)人へは、論理立て(理論)で対抗した方が良いです

また、

自分の問題(役割・責任)と相手の問題の境界を明確にした方が良いです

たとえば、相手が気に食わないと主張してきた場合、それはこちらの問題(責任)ではなく、あなた(中の)の問題であることを伝えた方が良いです
(変な例:みんなが暑いから温度を下げたが、あなただけが寒いなら上に何か着なさい)

たとえば、私は私の仕事を全うしたけど、あとはあなたがするかしないかです・・・・など、それはお前の問題(責任)だということを伝えた方が良いです

そして、あくまでもあなたと私は仕事だけの関係であり、あなたが私を気に食わないなどの感情は、あなたの問題であり私の問題ではない、と伝えてしまいましょう

以上のことができれば、良いかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が感情的なので、こちらが冷静に話したほうがよいのでしょうね。

ただ彼女はとても口が立つもので、
あんまりガーガーうるさいので「もう何を言っても無駄だ・・・」って気分についなってしまうんですよね。
彼女の戦略に負けてしまってるのでこれじゃいかんと思うんですけどね。

彼女も自分の意見があるなら上からものを言うんじゃなくて、
「こうしたらどうかな?」とか「こういうやり方もあるよ」とか
提案風に言ってくれれば角も立たずに済むのに・・・と思ってます。

お礼日時:2011/02/17 01:35

あくまで参考マデ。



 それは上司の仕事というか出番です。その人にガッチリ話をして、あまり暴走しているならチームから外すか、注意レベルで納得するならよしとするかを判断したほうがいいと思います。上司でなくてもチームリーダーはいないのでしょうか。仕事を進めるにはジャッジが必要です。いろんな意見を出し合うことや、自分の意見を自信を持って主張するまでは大いに結構です。でも最終判断はチームとして決める必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり上司に言ってもらわないとダメですかね・・・。

上司は3つのチーム掛け持ちで管理していて、
ミーティングに毎回出るわけではないので
実質のリーダーは私と彼女ともう1人の3トップというような
感じなのです。
リーダーが1人じゃないのが問題ですよね・・・。

お礼日時:2011/02/19 00:49

~単なる感想です…参考にならずすみません~



私の職場にも、なぜか自己主張が強い人が大勢います。
bremer96さんの文章を読んでいると、同じ職場の人が大勢頭をよぎります。

ざっくり数えると、同じ職場にいる50人中20人ぐらいが該当します。
なので打ち合わせなどはいつも荒れます。
どちらかというとおとなしい方の私は、常に苦労しています。

先日、ふとした事がきっかけで、私まで強い口調で自己主張してしまいました(うつった?)注意しないと、自分もいつの間にかそうなっているような気がします。

「あぁなりたくないなぁ」と思いつつ、自己主張ばかりする人たちを見ているのですが、生まれつき「わがままな性格」だとしか思えません。一生変わらないように見えます。

なので、なるべく距離を置いて、必要最低限のかかわりあいしかもたないようにすることが唯一の自己防衛策です。私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような境遇の方に感想いただけて嬉しいです。
強い口調がうつってしまう気持ち、
すごくわかります。
同じレベルで喋ってはみっともないと思うのですが、
あんまりガーっと言われると思わずカチンとすることはありますよね。

同じチームなのでまったく関わらないのは難しいですが、
私もなるべく距離を置いて接するようにしようと思います。

お礼日時:2011/02/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!