高3です。
前回、英検準1級をあと数点というところで落ちました。

今回、再び受けるなら、英検とTOEICどちらがよいでしょうか・・・。
リスニングがあまり得意でなく、どちらかというと長文読解などいわゆる筆記試験が得意です。

ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは英検の受験をおすすめします。


理由は#3、4の方と同じです。もし進学されるのなら、進学後、会話やリスニングの必要性も実感するでしょうしTOEICを受験する気持ちも自然に沸いてくるかと思います。それまでは大学受験等と共通点が多い、英検の受験でよいと思います。
英検とTOEICは異なった試験です。また、「資格をとる」ことと「実際の英語力をつける」も別と考えたほうがいいでしょう。
TOEICは就職の際などによいでしょう。リスニングの配点も高く、内容も生活に即したものですし日常生活に役立つとは思います。
英検を持っていても役に立たないという意見が多いですが、これはまた別問題だと思います。自分の場合、実際に新聞や雑誌の英語を読みこなす能力は英検の対策をしていくことで養われました。
英検1級とTOEIC900以上を持っていますが仕事上、生活上、英検のほうが断然役に立っています。
参考になれば幸いです。
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。頑張ってきます。

お礼日時:2003/09/13 19:03

私も、英語教育に携わっています。


全体的に、No.3の方と同じ意見です。
とりあえず、もう一息頑張って、英検を取られては?
あと数点、というところまでいったなら、諦めないほうがいいと思います。
それとも、もう既に10回以上受けて、限界を感じているのかしら?
そうでなければ、英検ですよ。
TOEICがいけないっていうんじゃなくて、英検を諦めるのはもったいない。
だって、今の時点では、「あと数点」と言ったって、不合格のままですから。
それに、TOEICは、ListeningとReadingの割合が半々なので、Listeningが得意じゃないなら、辛いと思います。
筆記試験が得意なら、まず英検だと思います。頑張ってください。
TOEICは、英検に受かって、自信をつけてからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。受けるのは次回で2回目となります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 19:02

英語教育に携わる一人として。


No.1、No.2のご意見のとおり、企業社会ではTOEICであることに異論はありません。
ただ、質問者が高3の方なので、日本の英語教育に準拠した英検をとるほうが「英語の体力」を養ううえでよいと考えます。
そして、大学生になってからTOEICの勉強をされてみてはどうでしょうか。
ちなみに、英検準1級合格であれば、TOEICを勉強しても伸びがはやく、800以上のスコアをとる学生たちが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 19:01

絶対にTOEICでしょう。


私は外国にすんでいますが、TOEICなら外国でも通用します。たとえば将来外資系に勤めるときにもわかりやすいでしょうし。英検だと「それなに?」っていわれる可能性だってあるかも。でも英検っていうのはせまーい日本の試験でしかないわけでしょう。どれだけいい点数でも日本だけしか通用しない試験は今後すたれていくでしょう。試験の内容も実際的でないので、勉強したことがそのまま生活に役たたない、という感じもします。たとえば英検1級の人とTOEIC900点の人だったら、TOEIC900のほうが絶対社会で使えるはずです。あと、TOEICは「合格」「不合格」の試験ではないので、何度もうけると自分の能力がどのくらい伸びたか、というのがわかりやすいという点でも優れているとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。次回TOEICを受けることにします。

お礼日時:2003/09/13 19:00

初めまして!



準1があと少しとはすごいですね。

そもそも英検を受けている目的は何でしょうか?
それによると思います。

英検は日本の企業ではまだ評価する企業もありますし、
逆に就職や、その後の昇進でTOEIC何点以上じゃないと課長になれないという会社も多くなっています。

 将来就職されるでしょうから、リスニングになれていたほうがいいと思います。
 私の知り合いが勤めている企業でも(日系企業です)
会議は英語です。社内伝達メールも英語です。

 準1を受けていらっしゃるなら、TOEICでも
リーディングでかなり取れると思いますし、リスニングも
含めて総合的に英語力をブラッシュアップできるように
ためしに受けてみてはいかがでしょうか?

 TOEICの方が、個人的にはお勧めです。

理由は様々ですが、英検の問題は1級になってしまうと、
イソギンチャクの何とかとか、ネイティブでも聞かないような専門用語が出てきたり、とにかく落とすためとしか考えられないような問題が出ていることに、個人的に嫌悪感を抱きます。

 準1も合格されて、TOEICもそれなりに取れれば、
今後の進路はかなり有利になるはずです。

 TOEIC700点ないと、受験資格すらない会社もあるんですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的な問題から英検を受けることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q英検準1級リスニング

教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。
TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はTOEICのリスニングが400点前半で、満点など取ったことがないのですが、準1級のリスニングには苦労した感じはありませんでした。
少し下の「英検準1級の長文の点数が取れず、リスニングが苦手です。」というトピックに書きましたとおり、リスニング:会話文12/12、リスニング:一般文19/22でした。

そんなに難しかったでしたっけ?
TOEICより分量が少ないし、TOEICで400点取れていれば楽勝なのだなというのが実際受けてみた感想でしたが・・・・。

>TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが

目(文字)に頼りすぎなのかもしれませんね。
もっと耳に頼る練習をしてみては?

それと、英検は語彙がけっこう配分高いですから、勉強したほうが得だと思いますよ。
普段英文を読むにも使える単語がたくさん入っていますから、後で役立ちますし。
確かに総合点で合否が決まるのでリスニングで稼ぐのはいいと思いますが、それだけで合格するのは難しいでしょう。
旺文社「プラス単熟語」のCDで耳慣らしもすれば一石二鳥だと思います。

私はTOEICのリスニングが400点前半で、満点など取ったことがないのですが、準1級のリスニングには苦労した感じはありませんでした。
少し下の「英検準1級の長文の点数が取れず、リスニングが苦手です。」というトピックに書きましたとおり、リスニング:会話文12/12、リスニング:一般文19/22でした。

そんなに難しかったでしたっけ?
TOEICより分量が少ないし、TOEICで400点取れていれば楽勝なのだなというのが実際受けてみた感想でしたが・・・・。

>TOEICは質問文が問題用紙に書かれ...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q(英検準1級)リスニング問題の大体の合格者平均

英検準1級のリスニング問題の大体の合格者平均ってどれくらいなんですか?

予想問題より難しくて自信を持って答えられたのが全然ありませんでした

大体でいいので全体の合格ラインも知っていたら教えてください

Aベストアンサー

秋に準一級受けて失敗しちゃった者です(^^;)
結果を紛失してしまい、合格者平均は忘れましたが(すいません・・)
そのときの合格ラインは確か68点だったと思います。
そのテストで変動するようですので約7割かと。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q2014第一回英検準2級リスニング第1部スクリプト

2014/06/08実施の第一回英検準2級で、リスニング問題第1部の音声スクリプトが分かる方いませんか?
問題用紙に問題も選択肢もない音声の問題部分です。
自分の回答を紛失したので、問題をみて思い出せれば自己採点をしたいなと思っています。
もしスクリプト入手できる所ご存知の方がいれば宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solutions.html

>2014年度 第1回 リスニング原稿

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/pdf/201401/2014-1-1ji-p2kyu-script.pdf


人気Q&Aランキング