アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旅行することになり、友人の家に一泊させてもらうことになりました。
子供が二人いらっしゃって、小学3年生と4歳の女の子にちょっとしたプレゼントを持っていきたいのですが、
イマドキの小学生ってどんなものが話題になっているのでしょうか。
下の子にはぬいぐるみをあげようと思うのですが、上の子には今流行りのものでもあげたいと思っています。
どんなことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いまどきの小学生って、携帯電話を持ったり、お化粧したり、する子も多いですが、3年生なら、そこまではいくのでしょうか。



女の子が喜びそうなものなら、アクセサリーが良いのではないのでしょうか。
もちろん高級ブランドの本物ではなく(本物を小さい頃から持っている子も、一部、いると思いますが)
ちょっとした手ごろの可愛い物なら良いのではないですか。

可愛い文房具なんかも喜ばれますよ。
あの年齢って結構、自分の持ち物の、筆箱なんかを、友達と見せ合ったりするものです。

図書券なんかも良いのではないですか。
じぶんの好きな本が買えるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajiromaiさん、朝早くからありがとうございます。

なるほど、アクセサリーですか。
やっぱりそこらへんは「今も昔も」ですね。
文房具は、以前プレゼントしたんですよ。
その時も女性の友達にアドバイスしてもらった(笑)。
アクセサリーならそんなに高くないですしね。
候補の一つにします。

お礼日時:2003/09/12 08:05

小3の女の子ですね?



予算をズバリ書いてもらった方が答えやすいんですが,ノバウサギのぬいぐるみなんかどうでしょう?いくつか種類がありますので(参考URL),2つ買ってひとつは4歳の子にあげれば,ケンカにもならずよいのでは?

「話題のもの」っていうのは,地方によってかなり違いますからね…難しいです.アニメなら,「ピチピチぴっち」が一番人気かなー.キャラクターグッズでもいいかも知れませんね.

あとは,ちょっと値段が安いけど,確実なのはシールですね.ほぼ100%の女の子がシール帳を持ってます.珍しいシールなら喜ばれると思いますよ.

参考URL:http://www.nova.ne.jp/novausagi/goods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさん、朝早くからどうもです。
ノバウサギ! 実はちょっと考えました。
でも小学3年生がどう思うか自信がなかった…。
あぁ、今度会うときは「オジサン」と呼ばれるのだろうか。

予算ですか、はっきり書けば良かったですね。
う~ん、二人合わせて2,000円くらいでしょうか。
それとは別に、図書券を数枚置いてこようと思ってます。

「ピチピチぴっち」ですか…まったく分からない(笑)。
勉強になります。

シールは、前回あった時にプレゼントしました。
その時は2年生でした。
だから今回は、趣向を変えたかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 08:10

我が家にも小学生の女の子がいます。


私がビーズアクセサリー作りに凝っているので
娘もやりたがり、ソロバン型の安いアクリルヒーズを買ってあげてます。本物と間違うくらいキレイですし、300個入りで150円くらいです。色も豊富で簡単なビーズの本と一緒にプレゼントすれば、器用に遊ぶと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noah411さん、朝早くからありがとうございます。

ビーズアクセサリーかぁ…。
小学生の女の子の趣味としては、割と大人っぽい趣味ですね(いや、そんなこともないのかな?)。
でも、男の子にとってのレゴみたいで、創造力や創作力が養われそうで、頭の体操にも良さそうですね。
これも候補に入れます。あ~、悩むなぁ(男が悩んでいる姿は想像しないでください。ふふふ。)。

お礼日時:2003/09/12 08:18

ぬいぐるみって「もらって困る」って思うのは私だけでしょうか(2児の母です)(^^ゞ


その時は遊ぶんですけれど、やっぱり飽きちゃったりてあって、埃かぶるわ、かさばるわ・・・で、私は「ぬいぐるみだけはやめてね」って言ってたりしますm(__)m

4歳だとお化粧セットはどうですか?
まあこれもママの好みが分かれるんですけどね(^^;

小学校3年のお姉ちゃんにも同じ物で小学生用のお化粧セットやネイルアートセットもありますし。
あとバックとか、小物入れとか。

どうしても決まらなかったら子供用のお菓子の詰め合わせを用意して、後は「好きな本選んでね」って図書カードって言う手もありますよ(^-^)

私も毎年里帰り時、子供達を連れて、友人宅4-5件お泊りしますが 今年は3歳の子にお化粧セットにしましたよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soleilxsoleilさん、ご回答ありがとうございます。

「貰って困る」という観点は考えてなかったですね。
確かに、ウチでも連れが貰ったぬいぐるみが溢れてる…。
「貰うと捨てられない」と言ってましたね。

お化粧セットですか。
下の子ではなく、お姉ちゃんにあげようと思う候補の一つですが、
そういうのって親(僕の友人にあたるわけですが)がどう思うかにもよりますよねぇ。
案外そういうのって、教育方針として認めてなかったり、
○○歳になったら買っても良い、みたいな取り決めがあったりするかもしれないし。
まぁ、その友人に聞いちゃえばいいんですけど、
サプライズにしておきたいので。
でも、選択肢として捨てないでとっておきの候補にしておきます。

お礼日時:2003/09/12 10:02

こんにちは、


旅行ということでは、veroさんのお住まいはご友人のお宅とは違う県ということですか?

ということであれば、サンリオのご当地キティの雑貨はいかがですか?
ご当地キティというのは、その県、観光地特別バージョンのもので基本的に、そこの場所じゃないと買えないものです。東京とかでもあるんじゃないかな。

普通は駅や空港、観光地なんかのおみあげをおいてあるお店で買えます。普通のキティに長崎ならむつごろうの着ぐるみキティや、沖縄なら民族衣装姿のキティなどと土地のものとわかるルックスが特徴です。
雑貨が主なので、筆記用具、キーホルダー、ハンカチなどちょっとしたものがほとんど。バージョンも結構あって、これを集めている女の子多いですよ。(ちなみに私の姪っ子が小学生で友達同士交換とかしてコレクションしてます)

私もこれを知ってから、旅行するようになって、キオスク、マメにのぞくようになったんですけど、同じ県でもいろんな種類でてて楽しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koma24さん、ご回答有難うございます。

え~、旅行と申しますか、僕の住まいは東京で、実家である北海道への帰省です。
キティちゃんって、土地によってバージョンを変えてるんですか。良い商売…いや、もとい、
子供にとっては無限の夢広がる話ですねぇ。やれやれ、奥が深いですね。
何でも毎年必ずTDLに泊りがけで来るらしく、そちらのファンであることは知っているのですが、
それならキティちゃんはニッチなニーズかもしれませぬ。
貴重なご意見ありがとうございました。

それにしても、予想以上の反響にちょっと驚いております。
みなさんの教えてくれたことを反映できるように頭をひねって考えます。

お礼日時:2003/09/12 10:10

こんにちは。

 いまどきの子供って、早くもブランドにはまってたりします。(生意気にも、、)        べテイズ ブルーだの、エンジェルブルーだの、、、  雑貨の詰め合わせなんて、子供はすごーく喜んでいますねー   みていたら、、。              近所の子供たち、(家の子も含めて)かわいいシールの交換とか、小さいメモちょうなど、集めています。    だから、こざこざを、(シール、キャップ、消しゴム、メモちょう、)プレゼントすると喜ぶと思いますよ。   ぬいぐるみは、家もいらないってかんじです。     子供はアレルギー体質なので、家の中にぬいぐるみはおけません。                      4歳なら、りかちゃん人形とかでも喜ばれると思いますが、、、。                     やっぱり、雑貨が一番です。         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさん、ご回答有難うございます。

エンジェルブルー? ベティズブルー???って感じです…。
早速リサーチしてみました。なるほど、色使いを見て「あ~、よくテレビで見るやつじゃないか」
と分かりました。僕自身はブランドモノには関心ゼロなんですが、
子供にとっては夢があって良いかも、と思いました。
ベティズブルーのサイトで見たら、ペン入れなんかが1,000円くらいで買えるんですね。
予算的にもちょうど良いし、この方向性が今のところイチオシかも。
自分でも少し調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 10:24

うちの小4娘は、ここ2,3年はずっと、「シール、ビーズ、リカちゃん、シルバニア」です(^^)


お友達は、「ミニモニ」とか「3年2組」のキャラクターものだとか、本人言うところの「もっとキャピキャピしたの」が好きな子も多いそうで、うちはどっちかというとオーソドックスに過ぎるかもしれませんが。

シールは前にあげたことがおありということですし、リカちゃんは、今もいろいろ新しい趣向のが出たりはしていますが一体一体高価だし(着ているものによりますが3,4千円?)、、、私としては、#3さんもお勧めの「ビーズあれこれ」とか、はたまたビーズで作った動物やキャラクターのストラップとか、またはシルバニアがお勧めかも、です。

シルバニアは、森の動物ファミリーをテーマにしたドールハウスのようなものですが、おもちゃ屋さんに行くと必ずコーナーがあります。いろいろな小さめのセット(5~600円から)とリスやウサギの人形(3~400円)を予算に応じて見つくろってあげれば、小3の娘さんも、4才の子もそろそろ、なんだかんだ一緒に遊ぶという感じになるのではないかと思います。・・・ただシルバニアの難点は、一度集め始めるとどんどん欲しくなり、子供なりにコレクションの泥沼にはまり込むので親も大変、ということかしら(^^;)。。小3ならもう集めているかも。そしたら次に何か欲しいアイテムがあるはずなので、親御さんに打診してみても良いかも。

おもちゃ屋さんにはパズルのコーナーも根強くありますね。宮崎アニメなんかのパズルも、きれいで創造的で良いかなぁ。小学生だと3~500ピースくらい?

いろいろなディズニーキャラクターの文房具なども今はシリーズで充実していますね。そういったものをあれこれ取り揃えてあげるのも女の子なら嬉しいかもしれません。

図書券の他に「おもちゃ券」というのもありますけど、子供にとってあっと驚いて嬉しいのはやはり、高価ではなくとも、自分の生活の中に今までなかった「もの」を、思いもかけずプレゼントされる、ということではないでしょうか。
・・・最初読んだとき、veroさんが男の方とは思いませんでした。悩まれる姿、ほほえましいです(^_^;)あれこれ考えて差し上げてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

michiganさん、ご回答ありがとうございます。

>男の方とは思いませんでした
あはは、よく言われます。『地図を読めない~』でも220点でしたから(笑)。
実は、日本にまだローラーシューズが売っていない頃、知人がハワイで見かけて
「これ絶対流行るから」といって子供に買ってあげたそうなんです。
そういうオトナって子供にしてみたら、広い世界へ目を向けるきっかけを与えている
気がするんですね。だから今回、ちょっと真剣に考えてみよう、と。
そういう意味では「自分の生活の中に今までなかった『もの』を、思いもかけずプレゼントされる」
という一文が琴線に触れました。やっぱりそういう考え方でいいんだ、と。
おかげで自信(?)が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 10:33

 東京限定のキティに心当たりはありませんが、横浜ですと中華街キティなんていうのを見かけます。



 また、リカちゃんストラップも結構、地域限定物があり、首都圏の有名高校の制服を着てる物などを見かけました。(変わっていなければ、スチュワーデスの制服の物などもあったような記憶が・・・・)1000円前後で購入できたと思います。

 また、フジテレビや日本テレビの限定グッズも面白いと思いますよ。「何だろうショップ」やアンテナショップなどで購入できます。こういった物は北海道には売っていませんし、珍しくて良いと思います。フジの物であれば、羽田で購入できたと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

huyou_77さん、ご回答ありがとうございます。

キティちゃんやリカちゃんはホントに根強い人気がありますね。
テレビ関係の限定グッズもいいですね。湾岸署ラーメンとか、親である友人にあげようかな。
北海道なので、東京への憧れみたいなものがあると喜ばれるのかもしれません。

お礼日時:2003/09/12 10:37

こんにちは。


20年位前に小学生だった者です(^^;;

去年あげたシールとちょっと似ていますがスタンプはいかがでしょうか。
印面が2cmくらいの小さなもので\300くらい、小さなインクパッドで\200くらいです。
色を2~3色、スタンプを4つか5つで2000円くらいになります。
インクとスタンプが一体型になったものなら400円くらいかな。
ハートや星型、お花などいろいろ詰め合わせてあげるといいと思います。
ってこれではおねえちゃんの分だけで予算オーバーですか?

それか伊東屋やソニープラザで売っている輸入物のノートと
きれいなマーカーをセットにして。
日本のものよりもポップでかわいい色使いのものが多くて
珍しがられると思います。
ソニープラザには輸入のお菓子もあるので容器がかわいいのを選ぶのもいいかも☆

あと、東急ハンズでおもしろいな、と思ったのが
「お湯でやわらかくして使うきれいな色の粘土セット」
「自分で組み立てる万華鏡キット」
です。
私に甥っ子や姪っ子がいたらこんなのをあげたいな~と思いました。

他の方がご紹介されたビーズもいいと思います。

本なら、「ミッケ!」という絵本は年齢を問わず遊べると思います。
風景の中に、いろんなものが隠れていてそれを探す絵本です。
ウォーリーを探せ!と近い感じです。
本屋さんで是非ご覧になってみてください。

文房具好き、手作り好き、おもしろいもの好きの私が選んだら
こんなんなりましたがご参考になりますでしょうか。
2人のお姫様が喜んでくれるといいですねo(^ー^)o
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rain_potraitさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

伊東屋にソニプラですか。魅惑のスペースですね。
僕自身も文房具好きなので出てこられないかも。
次女には「色粘土」はヒットしそうです。
長女には文房具・雑貨の線で行こうかな、と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 13:18

ディズニーファンのご家庭ならば「ディズニープリンセス」関係のグッズなどは喜ばれるのでは?我が家の4歳になる娘もプリンセス物が大好きで、沢山集めてます。



あと「アイロンビーズ」ってご存知ですか?熱でビーズを溶かす奴。少し前(夏前くらい?)はあれが異常に流行ってたみたいですよ。
後はバッジを作るおもちゃとかは人気みたいです。

ちなみに、下の子と上の子は出来るだけ同じ物をあげたほうが喧嘩にならなくて良いと思います。うちは一人っ子ですが、年上の子が持ってるものを欲しがります。小学生くらいの子が持ってるものに憧れるようです。背伸びをしたいお年頃みたいですよ。
ちなみに我が子が今一番欲しがってる物は「ベイブレード」と「仮面ライダー変身グッズ」です…。女の子なんですが(泣)。

親としては洋服や消耗品、アクセサリー類(子供用の)、食品類が嬉しいですね。いくつあっても良い物なので。おもちゃとかはあまり買い与えたくないので・・・。
ちなみに洋服類は「ナルミヤ・インターナショナル」から出てるものが一番人気のようです。高いですけど。

ちなみに今人気のアニメは「ミルモでポン」「ぴちぴちぴっち」「明日のナージャ」などでしょうか。「ハム太郎」も根強い人気です。ご参考までに。

この回答への補足

補足の場を借りて、ご意見を下さった皆様にお礼申し上げます。
昨日、旅行から帰ってきたのですが、結局お土産にしたのは「トムとジェリー」のDVDでした。他に、文庫本の絵本もあげました。
パッチワークやビーズ、本、シルバニアファミリーなど、既に多くのものを皆から貰っているようで、
目新しいものを持ちこみたかったこと、そしてコレクターに繋がるようなものは選びたくなかったので、上記のような結果になりました。
また、実際に二人の子供と遊んでみて(引っ張りだこだった…)、どんなキャラクターなのかを見ないことには気の利いたものはあげられないな、
と感じました。
何にせよ、皆様からいただいたご意見や、色々と教えていただいたことは、今後にも役立ちそうです。
本当にありがとうございました!

補足日時:2003/09/29 13:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m2_mさん、お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
同じものをあげることで喧嘩になる話しですが、確かにちょっと悩みますよね。
おもちゃよりも服の方が、親御さんとしてはありがたいというお話しも興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!