アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業が休日の日だけ、3時間程度の副業をしています。先日、副業先へ向かう途中(自転車)に転倒し、肩を脱臼、外傷を負ってしまいました。副業先からは「通勤災害として手続き可能だから」と言われ、それはそれでありがたいのですが、この労災申請をすることによって、本業先に副業していることがわかってしまうのでしょうか?

とっさのことでしたので、外科には今のところ自分の健康保険で受診しております。

A 回答 (4件)

本業に支障が無く普通に仕事出来る場合は、自身が言わない限りわかることは無いと思います。


本業を休業しても短期間なら私病という報告をして有給休暇を使えば大丈夫かもしれません。

通勤労災は健康保険証を使用することはできませんので、外科に労災であることを申し出て至急労災扱いに変更してもらう必要があります。

労災請求は、様式16号の3を病院に提出することになりますが、この用紙を病院に提出することで、健康保険証を使用して負担した治療費を返金してもらう事になります。(領収書が必要です。)

月をまたぐと病院での返金ができず、健康保険組合や年金事務所とのやり取りになる場合があります。
こうなると会社経由で書類のやり取りが行われる可能性がありますので、わかってしまうかもしれません。
会社経由でなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い月内であったため、スムーズに切り替え&返金してもえらました。忘れがちな薬局にも連絡し、大丈夫でした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 18:24

回答 No.2様



一連の質問・回答を読んで ふと素朴に疑問が起こったのですが

質問者さんは 当初 ご自分の健康保険で受診されてますよね?

その後、副業先の労災保険の手続きが完了して 健康保険で
受診した分の金額返納の際、事由として「労災保険適用へ
切り替えの為」とかなんとかが本業先の健康保険手続きの
担当者へまわった時に 本業先の健康保険から本業先の
労災保険への適用の事実はない訳で 辻褄が合いませんから
そこで職場に確認の電話とかが入らないですかね?

どうなんでしょうか?

不安感を煽るつもりは毛頭ございませんが 質問者さんの
立場で考えると「ん?」とか思いましたので 悪しからず
ご理解下さい
  


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み込んだ問題点のご指摘、ありがとうございました。なるほど、仕組みを考えるきっかけとなりました。

お礼日時:2011/02/21 18:26

基本副業先で労災申請するので、質問者様が本業先でけがの理由を聞かれ、


口を滑らせない限りわかりません。

労災に切り替えるに当たっては、こちらご参考に。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,57150,82,139.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災切り替えの件、詳細リンク助かりました。
本業先には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/02/18 11:48

労災に詳しくないで本筋とは関係ありませんが気になる文言を見つけたので回答します。



>とっさのことでしたので、外科には今のところ自分の健康保険で受診しております。
誰かに怪我をさせられたといったこと(第三者の行為)と異なり通勤災害なら健康保険は使えません。
加入している健康保険と病院に早急に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘と早急な返答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!