電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま現役受験生です。ですが、まだどこにも受かっていません。
僕の今の実力ではFラン大学を狙うのが精一杯です。
経済的にもそんなに裕福ではありません。

そこで質問です。
就職や社会的にみたときどの選択がよいのでしょう。

1.浪人してマーチを狙う。

2.Fラン大学に入り一流大学院を目指す。

3.国家資格(美容師)の取れる専門学校に行く

実際、今考えられるのはこのぐらいです。
気合で一年勉強すれば国立狙えるとかそういう次元ではないのです。
ましてや、経済的に2浪なんてできません。

塾では浪人してマーチ行くなら浪人せずに
どこでもいいから大学を入り
その四年間成績をトップのほうにして
一流大学院(一流の名がついた大学院といったほうがいいのでしょうか)に
行ったほうがいいよといわれました。

美容師には興味はあります。
専門に行ったら資格をとるためにがんばることは覚悟できています。

今のボクではうまく判断ができません。
また、他の意見もありましたら教えてください。
ですからどうか皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

#2です。



私が言いたいのは「卒業可能性も加味して考えた方がいい」ということです。
背伸びした挙げ句にドロップアウトでは意味がありませんから。

あとね、はっきりとした答えが欲しい気持ちはわかりますが、質問文にしろお礼文にしろ赤の他人を当てにしすぎです。

若者の一生に関わる問題を、顔も人となりもわからない相手の、こんなたった数百字の文章で判断しろと?
私には無理ですし、その判断の重さがわかる人間は、まず確実に明言を避けるでしょう。

今のあなたのモチベーションは決して高くはないですから、なるべく努力をせずに結果を出せる所がいいだろうなとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二回も回答ありがとうございます。

そうですね身の丈にあった大学に行ったほうが
楽しいでしょうし勉強も自分の身につきますよね。

焦っていて答えがほしかったんです。すみません。
今答えてくださっている方はとても参考になっています。
本当にありがとうございます。

とりあえず今は現役進学を考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/20 11:07

今のところ一所懸命勉強した上でどこにも受かってないのかな?


それとも勉強してなくて受かってないのかな?
現役のときに勉強してないのなら不合格でも当たり前だから、あと一年与えてもらって勉強したら伸びるって自分が思えるなら
浪人。
一年間、試験勉強だけに費やす自信がないのなら浪人はしないで、後期でどこかのそのFラン?の大学に入る。

美容師は、手も荒れるし大変ですよ。途中でやめる人はたくさんいます。活躍している朝日光輝さんとかいろいろな人がいるけど、技術はもちろんセンスもいるし、オリジナリティーもいるし、流行も捉えないといけないし、なによりも美容師だけに賭けています。それでも美容師になりたいって言うのなら専門学校に行けばいいと思います。ただ専門学校は専門だから、入学したらそれしか選択肢はありません。他のことがしたいと思ったら通っている意味がなくなってしまいます。専門学校は、絶対これ!という意志が決まっている人たちが行くところです。

反対に大学はまだ選択肢が拡げられます。
あなたが理系か文系か、何を勉強したいのかわかりませんが、大学は入ってからそこで勉強することが大事ですよ。
大学院に行きたいのかな?理系?

今すぐ大学に入ってトップを保って勉強頑張れるかな?「何を学びたいか」が決まってないなら1年受験勉強しながら考えたほうがいいかなとも思います。

でもどうなるにせよ、現役の今、受験を最後まであきらめないでどこかに受かりましょう。それから親御さんとも話し合って決めればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直あまり勉強をしてないから受かってないのだと思います。
その分高校生活は楽しみましたけどね・・・

とりあえず今は現役進学を考えたいと思います。

それでもダメなら浪人したいと思います。
専門は来年でも行けますしね。

一ヶ月もありませんが本気になってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 11:03

すべり止めさえも受からない人がFラン大学に入れるかどうかわかりませんが、


四年間成績をトップのほうは、後回しにして、今はどこでもいいから大学に入ることに専念しましょう。
まだ現役進学の道は残されているのですから、今すぐ浪人、専門学校と決め付けずに、
本気で最後までやるだけやってみましょう。

勉強も仕事も恋愛も とにかく本気で取り組むことが大切で
言い方を変えれば、あなたが本気で取り組めば、1、2、3のどれも可能性はあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気でやってみようと思います。

やはり現役進学のほうが就職に有利なのでしょうか?

お礼日時:2011/02/20 11:03

厳しい言い方ですが迷っているのならどれも実現は難しいと思います。



浪人すればいい大学に受かる、と浪人した友人が数人いましたがだらだらと過ごし結局ほとんど変わらないレベルの大学に進学しました。逆にどこも受からず浪人をして、有名私大に入った友人もいます。その友人は迷うことなく、合格発表後、浪人を選び、その日からすぐに勉強を始め、そこから一年、一切妥協することなく勉学に励んでいました。大学でいい成績をとるにしろ、なんにせよ、Fランクの大学も受からないような勉強しかできなかった人が実行するのは難しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いがあってはいけませんよね。その通りだと思います。

実は東洋大学の繰上げ合格候補にはなっているのですが
もう一年勉強を続ける自信はあまりありません。
成績維持の確率のほうが高いと思います。

では、フリーターがいいということでしょうか?
否定されるのは覚悟の上でしたし言っている意味も分かります。
あなたは最善の方法はないという結論なのですか?

どれも難しいと思っているから悩んでいるのです。

お礼日時:2011/02/20 02:07

「狙う」「目指す」「行く」では判断できません。



最も重要なのは「卒業」することです。
途中で投げ出さずにすみそうな道を選ぶことをお勧めします。

どんな一流大学に行っても卒業できなければ、Fランク大学の卒業生に劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね。
ですが、「狙う」「目指す」「行く」がなければ卒業どころか入学もできませんよね?

やはり、レベルにあった大学に行けという理解でいいのでしょうか
違ったらすみません。

お礼日時:2011/02/20 01:08

今どこも受からない人が一年後マーチ行けるんですか?


経済的余裕が無いのに大学院なんて行けるんですか?
大学院も専攻によっては就職が不利ですし勉強漬けの毎日に耐えられるんですか?
あなたは本気で勉強したことあるんですか?
なんだか勉強をすごく甘く見ている気がします。
美容師なんて若いうちしか出来ませんが歳取ったらどうやって生きていくんですか?
浪人してそこそこの大学に行くのがベストですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直勉強は嫌いですし高校生活で勉強なんてしてませんでした。
だから今の状況になっているのも理解しています。
ちなみにあなたは美容師さんなのでしょうか?
歳をとっても現役の方もいますが
世間的にはそういう考えだよとういことでいいのでしょうか?

そうですね浪人ですか、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!