電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回受験して、三流大学には受かったのですが、
(いわゆる滑り止め)第一志望の都内の某中堅(?)大学の
経済学部に落ち、文学部の結果待ちという状況です。

その結果が合格ならそこに行こうと思いますが、
不合格だった場合浪人を考えています。
どうせ浪人するならもっと上を目指そう、と思ったん
ですが、過去ログを見る限りでは、浪人しても
そんなに点数アップは期待できない。
という回答が多かったことを思い出し、
迷いが出てきました。

実際に予備校に通った方、体験談を聞かせていただければ嬉しいです。
ちなみに浪人した場合、目指そうと思っているのは
MARCHクラスの文系学部です。

A 回答 (4件)

私が受験したころは、赤本に書いてあった現役生と浪人生の在学比率がMARCHの場合、五分五分だったと思います。

むしろ大学によっては、浪人のほうがシェアがあったところもありました。
浪人すればそれだけMARCHレベルに達する人多いということかもしれません(受験生比率では現役生の方が多いはずですので、少数派の浪人生と五分五分ということは…)。
かくいう私も浪人してMARCHレベルの大学にいます。
ちなみに現役のときは大東亜帝国レベルしか合格できませんでした。

浪人して成績が上がらないというのは、明らかにその人の勉強に対する取り組み方がわるいからです。
現役生よりも時間をかけておきながら、成果が上がらないわけがないでしょう。
現役のときに努力していた人は現役のときにいい大学に入る、現役では努力が不足していた人は浪人のときにそれ相応の努力をして大学に入るわけですから、努力していた時期が違うだけで、現役生に浪人生が勝てないなんてことはないと思います(中には天才という種もいますが)。
したがって、努力の仕方で絶対に成績は上がります。
以下、経験者が語る、ちょっとしたウンチク話です。

~個人プレーが原則~
勉強なんてものは1人でやるものですから、予備校を受験生同士の出会いの場だと考えては意味がありません。
むしろ、お互いに競い合う、教え合う場なのです(他流試合もときとして必要です)。
勉強の話ばかりしてると嫌われる、カタブツだと思われる、なんて感覚でいては予備校仲間はただの友達になってしまい、その感覚に流されて勉強に励みにくくなってしまいがちです。
学校の友達感覚とは、その辺で異なります。
若干人付き合いが悪くなってしまうように見えますが、その辺は甘受するのが予備校だと思っておいたほうがいいです。

~時間がたくさんあることが武器~
現役生の時にはできなかったことがあると思います。
私の場合は徹底した基礎の総復習をしてみました。
それこそ、高校1・2年生を対象とした講座もとっていましたし、その講座を何度も繰り返して受講した(ビデオで)ことだってあります。
実際、見落としてしまっていた箇所は想像以上にありました。
しっかり地に根付いた知識があると、あとの難しい勉強も楽に感じます。
浪人生だからできたことだと思います。
ちなみに私の知り合いの浪人生は、英単語集の英語を全て辞書で調べて、辞書に書いてある意味、イディオムを全て覚えた強者もいますが、これだって浪人生でなければできないことだと思います(文法はできないくせ、単語の知識だけはあったので長文は読めたらしいです)。
私もその知人もそうですが、こうやって身についたものは大学に入ったあともなかなか忘れないみたいです。

~参考:予備校選び~
どこでも実績はあると思うので、好みの問題かもしれませんね。
私の場合は東進ハイスクールでした。
講師陣にハズレはいませんでしたね(金にモノを言わせて他の予備校からヘッドハンティングしてくるみたいですが)。
しかし、なんといってもSVLという講義ビデオの貸し出し(有料ですが)がありがたかったです。
同じ講義を繰り返して見ることができる、ビデオだから聞き逃した箇所を巻き戻せるというメリットがあります。
模擬試験も、試験後に解説の講義が受けることができます(全部の問題は終わらないことが多いですが)。

さて、とてつもなく長々と書いてしまいましたが、浪人の一年間はこのようなところで簡単に説明できるような経験ではなかったというのは確かです。
ただ、これ以上長いのもどうかと思いますので終わりにしようかと思います。
長文で失礼いたしました…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに予備校は高校とは違うモノですよね。
馴れ合いでユルい空気(?)になったら勉強の妨げになりそうですし。
ビデオの貸し出しって良さそうですね^^
良い講師の授業を聞き漏らす事なく受けられるって事ですもんね。
kyamkyamさんも浪人されたということで、
説得力ありました^^;要は本人のやる気ですね^^;
とても参考になりました。ありがとうございました!

>芸術・舞台関係の仕事に就ければ、

なら、初めからそちらを目指すべきでは?

>MARCHクラスの文系学部です。

低くないですか? 
そこであいまいに日本の言語や文化の講義を聞いたところで、初めから芸術・舞台関係の勉強をしてる人には敵わないのでは?
さりとて一般社会で威張れるほどの学歴でもないし…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>初めから芸術・舞台関係の勉強をしてる人には敵わないのでは?

確かにそうかも知れませんがそういった専門学校なり
大学に行って果たして皆が皆その方面の職に就けるか
といえばそうでもないわけで、そうなったときの事を
考えると幅広く学べる所の方が良いと、無い頭なりに
考えたワケです^^; 

あなたが将来何を目指しているのか知りませんが、文学部というのが気になりますねえ。

あなたが男性でサラリーマンを目指しているのならば文学部は問題外ですよ。

大学よりも学部や勉強したいことをよく考えた方が良いでしょう。

この回答への補足

男です。が、現時点では
一般企業への就職は考えていません。
芸術・舞台関係の仕事に就ければ、と思っています。

それで日本の言語や文化などを勉強しようかな、
と思ったので文系の学部を志望した訳なんですが・・・

• 0

やはり、現役生のほうが強いですね。

(~_~)

ですが、あなたががんばれば大丈夫だと思います。

浪人して、いい大学に行く人もいますから・・・。
1度しかない人生、悔いの無いようにがんばってください!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
浪人が決定したらまず予備校選びから始めないと
いけないと思うんですが、MARCH(別にこだわりはないですが)の文系学部を目指すには
何処がお勧めでしょうか?