プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中のものです。前回の胚移植で陰性になりまた次回の移植のために プラノバールを飲み生理を一度整えているところです。
プラノバールの飲み方なのですが 寝る前。とされてますが私は夕食後くらいに飲んじゃってます(急に寝てしまって忘れた時が怖いので‥)
最近、寝る前。となっているから、 やっぱり夕食後ではなにかまずい問題でも出てくるのかな‥ と不安になってしまいました。

どなたか教えて頂きたいと思います!
それとも夕食後から寝るまでのその何時間かでも空ける意味がやっぱりあるのでしょうか‥

A 回答 (2件)

こんにちは。

>それとも夕食後から寝るまでのその何時間かでも空ける意味がやっぱりあるのでしょうか‥

プラノバールは中用量ピルですので、卵胞ホルモンによる悪心・嘔吐などが副作用として出る人が結構います。
寝る直前に飲むと、それが軽減されるので「寝る前」となっているのですよ。
夕食後に服用されて、嘔吐などされていないのであれば全く問題ありません。
血中濃度を一定レベル以上に保つために、服用時間をだいたい決めておくことは大事ですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
詳しく説明くださってためになりました

私も他の治療で、飲んでいましたが。

別に、いつでもいいそうです。
朝方、夜型。
ただ、私は副作用が出やすいので、「ならば寝る前に飲んだほうがいいよ」と言われました。

で、飲み忘れた日は、翌朝、朝一番に飲めばいいそうです。
とはいえ、私は長期服用が必要な人なので、それでいいのかもしれませんが。
飲み忘れたから、翌日2錠ではなく、夜飲み忘れたら、朝一にまず1錠。夜1錠と思っておくとよろしいです。

私、食後に違う薬を飲むため、(一緒に飲んでも支障はないと言われましたがね)寝る前にというか「お風呂上りに飲む」としていました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
ホントに副作用が皆さんあるのですね‥ 他の薬に代用出来ないっていうのがなんだか‥‥‥‥