プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1年の猫がいます。普段は外に出してない家猫です。
家族で旅行を考えていますが、猫ちゃんにお留守番してもらおうかと思ってます。
何泊ぐらいできるでしょうか。いつも仕事で丸一日家を空けることはありますが、日をまたぐことはありませんので・・・
エサは普段からドライで一日2回食べてます。
みなさんは旅行のときはどうしてますか?
時間が来たらえさが出てくるカラクリを考えましたが、思いつきません。水は今はまだ寒い時期なので、多めに置いたらいいと思いますが・・・どうされてますか?アドバイスください。

A 回答 (3件)

 猫は2日ぐらいなら、問題ないです。

2泊してもOKと聞いたことはあります。

 また、猫の場合、エサを一度に一気に食べる事もありません。
ですから、必要な分量をそのまま出しておけばよいです。(水も同じ)
 むしろ、トイレが問題で、そういう意味で、2泊が限界かなと思います。

 それ以上の泊数の場合は、ペットホテルということになりますが、
猫はストレスを感じてしまうようです。
(猫は自宅に一人でいるのは、全くストレスにはなりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルはストレスなんですね。2泊ぐらい大丈夫と聞いて安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 10:34

猫の個性によって違うと思いますが


我が家の猫(♂14歳)は
2泊3日ほどの小旅行なら全く問題無しです。

餌や水は万が一帰宅が延期になる場合に備えて
留守日数の2倍以上を
トイレは1個/一日の割合で用意して出かけますが
均等に使い分ける気は無いみたいです(笑)

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2泊ぐらい大丈夫なんですね。トイレは多めに用意してやりたいと思います。

お礼日時:2011/02/22 10:36

うちでは短期の旅行でも妹に来てもらったり、シッターさんを頼んでいます。


それは、何かの拍子で水をこぼしてしまって飲み水が足りなくなったら・・・とか色々と考えてしまうからです。

万が一、猫が病気・怪我になっても獣医さんに連れて行ってもらえますし、病気の状況を教えてもらう事も出来るからです。

脅かすようですみませんが、何かがあって後悔するより、信頼出来る人に頼んでおくのが一番安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。念のために信頼できる人に一度入ってもらうことにします。参考になりました。

お礼日時:2011/02/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!