アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスのセーフティを角材で自作しようと思ってます。
多分しばらくは65kgあたりで停滞すると思います。Max100kgに耐えれれば十分と思います。
角材の一片8cm程度を考えていますが、この構造で問題なさそうでしょうか。
Aはシャフトのラック、Bがセーフティと考えています。

「ベンチプレス セーフティの自作(木材)」の質問画像

A 回答 (4件)

また、おじゃまします、



くどいようですが、そのラックセーフティに問題はありませんよ。

アタシのダンナはマジで100キロのベンチなら20回近くできますが、だからといって100キロごときと軽んじて言っているわけではないですよ、100キロは所詮100キロです。

100キロ支えるのに一片8cmの角材で2対ありますし、セーフティも長くないので、スカスカ木材でない限りは問題ないと思いますよ、接合部分は木造建築用で使うような金属プレートと大きいビスで数ヶ所固定を2面以上したら問題ないでしょう、セーフティの上にはゴムクッションを張ったら衝撃が緩和されてなお良いと思います。またラックの上面には金属板を貼った方がいいかもしてません。

※完成したら落下実験なんかしてみて強度を確認してくださいね、これすごく大事です!

日曜大工で高床式の犬小屋をつくった経験があります32歳主婦ですヾ(´∇`)ノ゛
「ベンチプレス セーフティの自作(木材)」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
自作するかどうかもう一度検討してみます。
やる場合は設計は再度慎重におこなって、
木材でなく金属で作る方法もありかなとも思いました。
それが駄目ならセーフティを2組買うのもありですね。

お礼日時:2011/02/24 19:34

貴方のお考えの木製ラック+セーフティーバーは大変に危険です。

第一、安定性がありません。斜めに渡される補強材もありません。これでは何時潰れてもおかしくありません。

グラグラとしているラックでは、恐怖感が先に立って、とても高負荷には臨めません。
トレーニング・スペースの大小により、パワーラックが可能かどうかを、まずお考えください。狭くてそれが不可能ならば、ラックと一体化しているベンチプレスと、幅広のセーフティーバーの購入をお勧めします。

フォームは、日進月歩日します。特に、初心のうちと100kgを越えた頃では大きく違ってくるでしょう。フォームが変われば、ラックの高さも、セーフティーの高さも変わります、しかし、木製の固定式では、筋の狙いの部位を変化させる為に行うグリップ幅の変更にも対応しきれません。グリップ幅が変われば、ラックの高さも当然違ってきますが、そういうことに対応しないというのは、ベンチ・プレッサーに余計な不安感を与えます。

安全に効果的な自宅トレをとお考えでしたら、スクワットも行なえるパワーラックから考えてみてください。パワーラックならば、熟練者にも自作した人が沢山います。勿論、金属製ですし、自作といっても、実際は設計図だけで、材料の調達や溶接は知り合いのプロに依頼しているようです。

とにかく、木製のラックづくり、素人大工は絶対に止めて戴きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーラック欲しいんですが部屋が狭くてどうにもならないので諦めてます。
シャフトがクビに落ちてきたら命に関わりますから
再度慎重に検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 19:25

(*´з`*) あらら、ラックとセーフティだったのですね!


早とちりでベンチシートとラックが一体のやつかと思ってしまいました、ごめんなさい(*u_u)

図ではラックの高さがセーフティとあまり変わらず低く見えますのでそこに注意です!

あとは大丈夫ではないかと思います。お手持ちのベンチシートの高さを留意し、ジムで自分に合ったラックの高さをしらべ、つくられると良いでしょう。なんでも自分で工夫して行うとかが素晴らしいです!
 出しゃばり32歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方と絵が悪かったです。
そうなんです、これを1個ずつ左右に立ててラック兼セーフティにしようと思ってます。
ベンチは高さが48cmなので、あとはジムに行って器具の位置関係等を探ってきます。
あとは、Bの角材の下にひとつ補強を入れたほうがよいかなと今見て思いました。
No1のご回答の絵は南米のアニメみたいなタッチで楽しいです。
ありがとうございます。日曜大工頑張ります。

お礼日時:2011/02/22 20:02

構造上\('∀'*)/ラックが頭より先に位置してしまうので、ラック位置が遠いのじゃないかと思います。

バーベルをとる時とバーベルを戻す時コントロールするのは無理があり肩痛めたり、ギロチンになったりするでしょう。危険だと思います、設計し直してラックはせめておでこの上にまで近づけた方が良いと思います。
  出しゃばり32歳主婦より
「ベンチプレス セーフティの自作(木材)」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!