プロが教えるわが家の防犯対策術!

D90にて18-105mmF3.5-5.6のキットレンズを使用しています。

現在、ぼけを表現したい、少し暗い場所(室内、野外)での撮影を有利にしたいと考え、
明るいレンズを探しています。

現在の候補は値段やF値により下記を考えています。

(1)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 (買える価格、低F値、標準的な画角)
(2)SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical
 (なんとか買える価格、ズーム、低F値)
(3)18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
 ((2)の方が評判良好?)
(4)SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
 (ちょっと望遠寄り)


悩みどころは、(1)は単焦点であること。単焦点は楽しいという意見がありますが、
逆に不便といった意見もあるので。

(2)~(4)は現在のレンズより低F値ですが、現在のレンズと比較すると劇的に変わるものなのか。
また、低F値ズームを買ってしまうと現在のレンズをほとんど使わなくなりそうで
もったいない気がします。
低F値領域以外は現在のレンズと比較するとどちらがいいのでしょうか。

このような状況だと、二本目に持つとしたらどれがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM



を使っています。
単に個人の好みなのですが、私はタムロンの赤っぽくなる傾向が好みじゃないのでシグマ派ですね。シグマのほうがシャープに写りますし。
標準レンズとして愛用していますが、愛用する理由は超音波モーター使用でAFの速度が速いこと(スポーツ写真を撮りますので)と、F2.8通しなのでズームしたときに絞りが変わってしまうことがないことです。

でも、ぼけ味を使った写真というの案外になかなか難しいものですよ。使うとしたらテレ側つまり50mmでの使用ですかね。そもそも広角側で絞り開放で撮ることがあまりないですし、ご存知だったらごめんなさいですけど広角は被写界深度が深くなりますしね。
開放のぼけ味を出したいなら60mmとか80mmとか100mmくらいのほうがやりやすいですよ。もちろん80mmくらいになるともう室内じゃなかなか使えないですけどね。

レンズ沼って言葉をご存知ですか。レンズにこだわりだすと底なし沼にハマってどこまでもレンズを買ってしまうことです。
標準で18-50を使っていますが、80mmや100mmくらいが欲しくなるときはしばしばあります。ちょっと望遠側が足りないんですね、50mmだと。28-75だと望遠はまあそんなに不満はないでしょうが、広角側が不足します。結局、18-50にすると中望遠レンズが必要になりますし、28-75だと広角レンズが必要となります。
間をとって24-120F4.0みたいのがありますけど、あれは結構重いです・笑。結局「もうちょっと気軽に持ち歩けるレンズが欲しい」となります。

基本的に、何かどうしてもそうじゃないといけない理由でもない限り同じ画角のレンズを複数持つのは勧めません。なぜなら、どちらかが「無駄」になるからです。誰でも撮り方の傾向があって、自分に合うレンズというのがありまして、その自分に合うほうが稼働率のほとんどを占めてしまいます。
そしてどんなレンズが自分に合うかってのは、試行錯誤なんですよ・笑。それがレンズ沼が底なし沼といわれるゆえんです。私も最初は値段の安さからタムロンの標準レンズを買いましたが、レンズの傾向と自分の好みなどが合わなくてお蔵入りとなり、知人に安価で譲りました。
ぼけ味のある写真てのは裏を返すと「ピントの合う範囲(被写界深度)が浅い」ということでもあります。そうなるとピントがシビアになるので腕も求められるってことですよ。例えば室内のスナップ写真じゃ私は大抵絞りをF5.6くらいまで絞ります。なぜなら、F2.8にすると人が複数入るとこっちの人にはピントが合っているけどこっちの人にピントが合ってないなんてことがよく起きるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ二本目の検討ですので、レンズ沼には至らないだろうと考えていますが、
皆さんレンズのことを聞くとそれは良い悪いと判断できるほど経験されて
いるようですので、やはりはまる人は沢山いるんですよね。

私も検討するのを楽しんでいますので、そのうちはまり出す可能性は
十分ありそうですね。笑

皆さんの意見により、現在は単焦点を検討しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:17

ボケを楽しみたいなら単焦点ですよ。


当方TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LDも持っていますが、ボケがきれいだと思ったことはありません。
手持ちの35mmを含むいくつかの単焦点レンズと比較しても、ズームレンズのボケはうるさくていまいちと感じます。

F値が小さいほどボケますが、ボケの美しさはカタログスペックに現れない部分です。
また、単焦点は焦点距離固定という制約は、逆に今まで望遠も広角も散漫になっていた頭を切り替えることができ、写真の上達にもつながります。

ぜひ(1)の35mmレンズを入手されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる内容にて検討進めています。
単焦点のレンズ、ボケが美しいとのことで楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:10

35/1.8は小さなレンズなのでフットワークが軽く、(2)-(4)を持っていても重複して持っていて悪くないレンズです。

ですので、18-105にもう一本なら、35/1.8は充分「アリ」です。

一方Tamronの17-55や28-75は、「性能の割に小型軽量」「価格の割によく写る」と定評あるレンズですし、ボケ味も悪くなく、花のアップ写真やポートレートにも非常に使いやすいレンズです。特に17-55は「お散歩レンズ」として付けっぱなしで使うのに非常に向いているレンズだと思います。18-105はF3.5-5.6とはいえ、ボケを狙う50mm前後の焦点距離では暗くなってしまい、実質的にF5.6でしか使えませんので、F2.8通しのレンズとはかなり明るさが違います。

ただ、18-105は切れ味の良いレンズでボケ味も悪くなく、雰囲気のある写真も「撮り方次第」で何とか撮れる、非常に使い出のあるレンズです。17-55/F2.8と使い方次第で同じような写真は撮れますので、まず一本は、方向の違う35/1.8にしてみると良いかと思います。

なお、TamronはNikonよりも「レンズの個体差が大きく、"外れ"に当たると始末に負えない」という問題もありますので、その意味でも1本目は純正レンズの方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズームレンズは確かに現在のレンズとかぶる部分があり、迷っていましたので、
色々な情報を与えて頂き、背中を押して頂いた感じです。
単焦点のレンズにしようかと検討進めています。
単焦点の後、ズームの低F値レンズを検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:07

ぼけを表現したいのであれば単焦点だと思います。

構図を決めてじっくりとる被写体向きでしょうね。動く被写体でも家なら室内でも35mmであまり不便を感じないですが、外だと広いので追いかけるのが大変です。35mmならコンパクトなので持って出かければ、必要に応じて交換してもいいわけですし。

私の場合、一度レンズをつけたらあまり交換するってことがないので外に散歩だと17-50をつけっぱなしのことが多いですが、家の室内だとシグマの30mmF1.4を使っていることが多いです。

この状況で私なら、外に行くときは18-105mmF3.5-5.6にして35mmを持って出かける。室内は35mm1.8オンリーですかね。3本目は17-50F2.8を買ってしまうかもしれませんが、それでもやっぱりぼけ表現なら単焦点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようなその使用方法にて現在検討しています。
単焦点にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:03

>ぼけを表現したい



どういう状況でなのかが分からんが、使い方次第で今のレンズで充分。

>少し暗い場所(室内、野外)での撮影を有利にしたい

ならとにかくF値の明るいレンズ。


その上で私は「単焦点は楽しい派」です。
現在所有しているレンズの殆どは(つーか例外の1本以外は)単焦点ですw
不便かどうかは使う人次第ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのレンズでも確かに望遠を効かせるとボケはありますね。
でも明るいレンズは綺麗というか何か違う印象があります。
気のせいかもしれませんが。
今の所、撮り方がガラリと変わる、単焦点にしようかと考えています。

参考となりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 22:02

現在お持ちのレンズも18mmではF3.5でF2.8と比べ半絞りしか明るくありません。


ほとんど変わりません。
この中で、ボケだけを考えると(4)のレンズで75mmF2.8の状態だと思います。
室内では扱いにく焦点距離だとは思います。

被写体や撮影距離、などが分かりませんので焦点距離も何mm程度かわかりません。

ボケが大きくなる条件はご存知ですか?
今お持ちのレンズでも、工夫次第でボケを大きくすることは可能です(明るいレンズを同条件で特性を理解して使用すれば、より大きくボケますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のレンズと比較してあまり変わらないんですね。
ボケをメインに考えるとやはりズーム付ですよね。

参考となりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!