アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、GIGABYTE製のGV-R487D5-1GDを使っています。
もうそろそろ、買い替えを考えています。
同メーカーのGV-R685D5-1GDを考えています。

そこで質問なのですが、GV-R487D5-1GD→GV-R685D5-1GDに換装したときに
動画の画質向上は認められるのでしょうか。

BD・youtubeを見たり、動画編集・エンコードを主にしています。ゲームはしていません。

PCスペック
【CPU】 Core i7-960 3.20GHz 45nm L2/256B×4 L3/8MB
【M/B】 GIGABYTE GA-EX58-UD3R
【VGA】 GIGABYTE GV-R487D5-1GD
【HDD】 HITACHI HDP725025GLA380
     Western Digital WD20EARS-00MVWB0
【光学ドライブ1】 日立LG GGW-H20N
【メモリ】 A-DATA DDR3 PC3-10600 2GB×4
【ディスプレイ】 AQUOS 26型(型番忘れました)
【電源】Scythe KMRK4-650A

A 回答 (5件)

#1です。



>グラボは諦めてディスプレイを買うかテレビを買い換えるか検討してみます。

それも「目に見えて解るほど」は変わらないです。

まず高解像度ディスプレイを買っても、「広い作業領域を確保する」ことは出来ても画質が変わる訳ではありません。
今ある動画の規格は「フルHD(1920×1080のHDTV)」が最高ですから、
それを超える解像度で再生しても画質が上がる訳ではありませんので。

LC-26GH5はフルHD対応ではない(1366x768)のと3年前のモデルなので、その点では買い換えても良いかもしれませんけど、多分期待されるほどの効果は得られません。
静止画でじ~っくり比べれば違いはわかるかもしれませんが、動画の場合720p(現在のテレビで見られている解像度で「1280×720」)と1080p(フルHDの事)との差は一般的には気になるほどじゃないです(「アナログ地上波放送」と「地デジ放送」くらいの解像度の差がある場合は流石に違いはわかりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質の向上は期待できそうにありませんね。

それと、LC-26GH5は画面いっぱいに表示されず、上下左右に黒い帯が
1cmぐらい表示されているので、すごい気になってるんです。
OS再インスコしても、ビデオカードのドライバー更新しても
設定弄っても治らないんですけど・・・
付け始めの時は、ちゃんと表示されていたんですけどね。
相性が悪いんですかね。

お礼日時:2011/02/24 12:22

画質向上なら…HD.TV 止めて、PC 用の高画質モニタに


変更されれば、確実に上がりますが…出費覚悟で…

http://www.nec-display.com/jp/display/profession …
MultiSync LCD-PA301W [29.8インチ]
Amazon.co.jp で、225,432-、
解像度:WQXGA 2560×1600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに20万以上は厳しいですよ。
やっぱり、液晶テレビより、PC用がいいんですか?
因みに今はAQUOSのLC-26GH5を使っています。

お礼日時:2011/02/23 18:24

> 動画の画質向上は認められるのでしょうか。



特に画質が向上する要件はありません。

> BD・youtubeを見たり、動画編集・エンコードを主にしています。ゲームはしていません。

ゲームプレイをしていないなら、現状のグラフィックボードが持つ性能さえ過剰です。
また、動画編集についても「GPGPU(ATI Stream)」に対応しているアプリを利用していなければ、
これも現状のグラフィックボードのパワーは役に立っていません。
アプリがその技術に対応しているのか再確認をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたらGPGPUに残念ながら対応していませんでした。
今後の参考しさせてもらいます。

お礼日時:2011/02/23 18:17

>動画の画質向上は認められるのでしょうか。



基本的にグラフィックボードの性能向上で画質が良くなることはありません。
グラフィックボードの交換で向上するのは3D描画性能(3DCGを描画する性能、立体視の3Dとは別物)です。
動画の再生は2D描画なので、何年か前のオンボードグラフィックと比べても画質は大して変わっていません。


個人的には、動画エンコードでATI Stream(GPGPU)を使っていないのなら最新世代のローエンドグラボに買い換えた方が良いと思います。
ゲームをやらない、動画エンコードで使わないなら高性能なグラボを搭載している意味がありませんから。
画質に関してはローエンド製品と最上位製品で差はありませんよ。
BDの再生やYouTubeに関しても、最近のグラボならどれでも再生支援が働くので重くなることはありませんしね。

この回答への補足

やっぱりゲームで能力発揮するんですね。
買う前に相談してよかったです。

補足日時:2011/02/23 18:12
    • good
    • 0

>動画の画質向上は認められるのでしょうか。



換装で得られるのは「3DCG処理能力の向上」であって、想定される使用用途では何も変わりません。
強いて言えばBlu-ray 3D(要するに飛び出す動画ですな)には対応しますけど、ディスプレイ(と言うかテレビ)が対応してないからそれも関係ありません。

正直「もうそろそろ、買い替えを考えています」の意図が全く不明です。
どう考えても「無駄な出費」としか言いようがないんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質は変わらないですか。
グラボは諦めてディスプレイを買うか
テレビを買い換えるか検討してみます。

お礼日時:2011/02/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!