アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの検査って、綿棒で鼻の粘膜取って検査しますが、血液検査でもわかりますか?
インフルエンザの検査を、血液検査でした方いますか?

A 回答 (8件)

この時期はB型が多いから、そのくらい下がってきていてもインフルエンザの可能性はある。


特にせきが出ていたり、節々が痛かったりしたら可能性は高いと思う。 
検査しないで抗ウイルス剤を投薬する医療機関は(今シーズンは)ほとんどないと思う。 
検査すれば30分くらいで結果でるし、今回は前ほど痛くないかもしれないし、勇気を出して、受けてみよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり、検査なしで処方なんでしてくれませんよね(´д⊂)‥
明日病院に行ってきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/24 16:35

>正確な検査が結果が出るのは明日くらいだと思いますが、今日病院行ってもインフルエンザ検査はするんでしょうか?



先ほど、測ったら39.7度とのことですが、38度以上になったのがいつかハッキリわからないのですよね。
病院へ行けば検査はすると思います。
結果が陰性でも、今の時期の39度以上の高熱となるとインフルエンザを疑うと思います。

自己治療より、医師の判断に任せた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
39.7は今朝の6時です> <
説明不足すみません..

AM6時 39.7
AM7時 37.6
AM8時 37.3
AM11時頃 38.6

で朝よりグッと下がりました。

陰性前提で検査するなら、検査しないでインフルの薬処方して欲しいです 泣

お礼日時:2011/02/24 12:02

>ちなみに、市販薬で熱が下がり症状も治まったら病院に行く必要ないですか?



インフルエンザの場合、解熱剤の種類によってインフルエンザ脳症になる可能性もあるようですので、市販薬を飲むのは控えた方が良いと思います。

一般の開業医は、木曜休みが多いようですね。
病院は診療していますので、多少面倒でも病院へ行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

市販薬で熱も下がり症状も治まった場合でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか?

市販薬は控えた方が良いのですね(*_*)

病院に電話してみます。
性格な検査が結果が出るのは明日くらいだと思いますが、今日病院行ってもインフルエンザ検査はするんでしょうか?

お礼日時:2011/02/24 10:25

39℃以上あるのでしたら、病院に行って下さい。


受診する前に一度病院に電話をして、今の状況を
申し出てから受診して下さい。恐らくインフルエンザだと思います。
タミフルが処方されると思います。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院に電話してみます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/02/24 10:22

38度以上の発熱から10~12時間以上経たないと正確な検査結果が得られないようですし、人によって採取場所によっても正確に出ない場合もあります。



病人にしてみれば38度以上の高熱が出てから何時間経過したなど計算して病院へは行かないと思います。

現在は、インフルエンザの検査で陰性であっても、明らかにインフルエンザ症状であれば、医師の判断でインフルエンザの薬を処方してくれる病院も多いようです。

発熱から時間が経ちすぎてしまうと、インフルエンザの薬も効かなくなってしまいますので、早いうちに病院へ行った方が良いと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日はどこの病院も休診か午前中しかやってないので、様子見て明日病院に行きます。
今日午前中行っても正しい検査結果出ないでしょうし(´-ω-`)

ちなみに、市販薬で熱が下がり症状も治まったら病院に行く必要ないですか?

お礼日時:2011/02/24 09:02

インフルエンザの検査は、血液検査はしません。

粘膜検査です。
発熱から、(38℃以上)十時間空けないと検査は出来ません。
インフルエンザと思われる方は、小さいお子様ですか?
脱水症状にならない様 水分補給をして下さい。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発熱したのは私です> <
様子見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/24 08:59

抗原検査はウイルスがいる場所から検体をとって検査をします。


インフルエンザの場合、のどとか鼻からの検体採取が必要です。
抗体検査は血液でできますが、ウイルス感染後10日~14日後にならないと
抗体ができないので、現在感染しているかを調べることはできません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´д⊂)‥
やはり鼻綿棒じゃないと検査する意味ないですよね

ちなみに発熱から何時間後で検査できますか?

今朝の6時に39.7の発熱でした

お礼日時:2011/02/24 08:16

白血球数やリンパ球数で、細菌性かウィルス性かぐらいは短時間でわかりますが、インフルエンザと結果が出るまで数日間の時間がかかるようです。



数日かかるのでしたら、治療にはあまり意味がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます(´д⊂)!!

数年前に高い熱が出た時にインフルエンザの検査したのですが…
もう二度とやりたくない!!ってくらい痛くて少し鼻血も出て…

二日前から喉が痛く咳が出るようになり、先程熱計ったら39.7でした..
吐き気下痢などはないので風邪かなと思いますが…

普段平熱が37゜くらいと高めなので、熱出た時は38.7~以上じゃないと辛くもないし(´-ω-`)

でも一応検査した方がよいですね…

お礼日時:2011/02/24 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!