ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、
辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。

白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか?

たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

りんごや蜂蜜を足されるのは、名案だと思いますよ!!



私でしたら、
きゅうりなんかと、もう一度漬け直しをするかもしれません。
きゅうりのキムチの作り方を基本に、
大根のキムチで突起している部分(辛さ)に関する材料を減らして調節してみてはいかがでしょう?

きゅうりのキムチのレシピは、下記URLを参考にしてください。

大根の漬物を使った料理などの応用を試されてもいいかもしれませんね。
(例えばちょっと水で洗ってしまって、千切りなどにし、辛めの味付けのサラダに入れてみたり)

参考URL:http://www.asiana.co.jp/fs_lesipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですね、このままだと、誰も手をつけないので、
きゅうりとか足して、つけなおしてみます。
りんごとか蜂蜜とか、甘味の出そうな材料を足すのが
よさそうですね。
きゅうりのキムチは大好きなので、失敗しても
きゅうりと一緒なら食べれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 13:02

こんにちは。



うまみがないキムチとのこと。
やはり、そのまま食べるより料理に入れてしまったほうが
いいかもしれないですね。

我が家でキムチ料理といえば、キムチ鍋、チジミ、
豚キムチ、キムチチャーハンぐらいですが、
下記サイトがご参考になるのではないでしょうか。

キーワードを入力して、レシピを検索できるものです。
キムチで検索した状態にしてあります。
43のレシピがあるので、ご参考にしていただけるものもあるかもしれないです。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ見ました。キムチと牛肉の生春巻きとか、つかえそうですね。大根キムチをやや薄くきって、まいてみようかと思います。結構大量にあるので、70%くらいは漬け直して、残りはレシピを参考に、なんとか食べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/14 13:13

熟成が足りないのではー、とか思いましたが。


市販の韓国輸入のキムチと合わせてしばらく冷蔵庫で寝かせておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟成したのが好きなので、こなれてないのかと思い、食卓の上に一日出してみたのですがだめでした。
帰宅したら、台所じゅうがキムチ臭く、それなのに、
辛いだけでした・・・・・

お礼日時:2003/09/14 13:10

漬け直したらいいですね、


ご飯をミキサーで練って、りんごのすりおろしとか、蜂蜜はいいですね。
昆布もいい、2,3日冷蔵庫に入れておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を入れるんですか~自分では考えつきませんでした。
それで、マイルドになりそうですね。
さっそく試してみます。

お礼日時:2003/09/14 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思ったより美味しくなかったキムチ…

キムチが好きで、たまに購入します。
が、しかし…ひとり暮らしで、丁度いい量、と思って買うのに限って、美味しくありません(泣)
美味しくて気に入っているキムチ屋は、現在の住処からは遠く、それにあまり少量売りはしてくれないし。
そこで、美味しくなかったキムチを、なんとか料理して食べてしまいたいのです。
組み合わせるのにお薦めの調味料・食材等、レシピを教えていただけませんか?
ちなみに、先日買って美味しくなかったキムチを、今日はキムチ納豆にしました。
が、納豆では退治出来ないくらい、美味しくなかったです…

Aベストアンサー

豚キムチを作るとき、塩コショウで味付けしたあとに、めんつゆを少し加えて炒めるとおいしくなりますよ。
ウチは「昆布つゆ」です。豚のだしと昆布つゆが合うのかも^^

あと、鍋に水、キムチをお好みの量入れて、昆布つゆを入れます。(目分量なのでお好みでそれぞれ調節します) これでキムチ鍋のスープになります。
夏は鍋はやらないですかね^^;
このスープで豚肉をゆでて、豚のだしをだすと、すごくおいしいスープになるので、これで、うどんを煮たり、ご飯を入れておじやにしたりするとおいしいです^^

あとは、居酒屋で見たことあるメニューなのですが、
冷奴の上に、マヨネーズで和えたキムチを乗せてあるやつです。なかなかおいしかったです。お好みでドレッシング等をかけるともっとおいしいかなって思いました。

参考になれば幸いです^^

Q安くてうまくないキムチは美味しくできませんか?

 こんにちは。

 スーパーでカップ入り100円の安いキムチを買いましたが、古くなった白菜の味がしてどうもうまくありません。

 このままだと食べずに捨てることになりそうですが、それでは惜しいので何か少しでも美味しく食べる方法はないでしょうか。

 一度全部洗ってからキムチの素などを使うというのはどうでしょうか。

 回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。キムチって時間が経つと発酵してきて酸っぱくなるんですよね。私はこうなると嫌いで食べられません。多分これに近い感じになっているのかなと思います。昔に韓国の人が経営しているスナツクに連れて行ってもらい美味しいキムチの食べ方を教えてもらい今でも実践しているのを紹介したいと思います。
ハム(どんなのでもいいです。分厚ければなお良し)にキムチを乗せてキムチの上にマヨネーズをチョコっと乗せてそのまま食べます。酸っぱさも気にならなくて美味しかったです。これをアレンジして上のものをレタスで巻いたりあればきゅうりのスティックなんか乗せたりしています。子供も辛くなく食べやすくて好きです。ぜひお試しを!

Qまずいキムチ

まずいキムチを買ってしまいました。
どうしたら少しでもおいしく食べられるでしょうか?
豚キムチやキムチ鍋にして、もし、まずかったら他の食材がもったいないような・・・・(笑)

Aベストアンサー

No.2の方が書かれているチヂミにも通じますが、
・油を通す
・何かと和える(醤とか)
・何かで包む(生地やタマゴとか)
なんてことをすると、匂いや味がかなり誤魔化せます。
キムチを細かく刻んで、キムチ餃子なんかにするのも良いんじゃないかと。

Qキムチのコクを出すためには?

先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。
しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。
手順は以下のとおりです。
塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。
いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか?
味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

キムチ作りは慣れるまでは味の調整がなかなか難しいですよね。
キムチ作りを始めて7年を迎えるpackです♪

私の場合はオリジナルなキムチになってしまうので、反対に日本人の味覚(嗜好)に合うかどうか・・・も含めてで定かではないのですが、必ず入れる材料でコク出しに大きく影響しているであろうと思われる上記にない材料はこんな感じです。

・冷やご飯(プロセッサーで粒状が消えるくらいまで挽いたもの)
・梨(私も含めキムチ作りをする人々はりんごでなく梨を使っていますが、りんごを使うこともあるようですね)
・アミ塩付け(下の方も書いていらっしゃいますが、これも必須です)

このほかに、うちは生牡蠣のキムチが大好きなのですが、白菜キムチとこれを一緒に作るときとは白菜キムチに必ず生牡蠣も一緒に放り込んでみています。コクが出て大変美味しくなります♪
あ、あと、塩気はあら塩からだけでなく、ナンプラー(しょっつる・・・でしたっけ? 日本語では)からも必要ですので、ナンプラーも使っています。

キムチは各家庭で作り方が皆違うものであるので、これ!というレシピはありませんが、上記材料は韓国人主婦は大体みな使用していると思います。

また、最も重要な作業の一つが、作った後の保存方法です。
出来上がったキムチは、上からよく押して空気を極力入れないようにしてから蓋をします。
そして上手な発酵を促すためにも、すぐに冷蔵庫に入れてはいけません。
一日(季節や気温で一概には言えませんが)外に出しっぱなしにしておいてから冷蔵保存する、といった感じになります。
このあたりを忠実にしただけでも、コクに大きく影響してきます。


ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。

キムチ作りは慣れるまでは味の調整がなかなか難しいですよね。
キムチ作りを始めて7年を迎えるpackです♪

私の場合はオリジナルなキムチになってしまうので、反対に日本人の味覚(嗜好)に合うかどうか・・・も含めてで定かではないのですが、必ず入れる材料でコク出しに大きく影響しているであろうと思われる上記にない材料はこんな感じです。

・冷やご飯(プロセッサーで粒状が消えるくらいまで挽いたもの)
・梨(私も含めキムチ作りをする人々はりんごでなく梨を使っていますが、りんごを使...続きを読む

Q芽が5cmくらい伸びてるジャガイモって食べれますか?

3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q失敗した手作りキムチの再生は可能ですか?。

お世話になります。
白菜を6株いただいたので思いつくままネットで調べた手順で初めて手作りキムチに挑戦しました。
結果は惨敗!!、とにかく辛~い(>_<)だけの変なキムチになってしまいガッカリですが何とか、この「変なキムチ」をキムチとして美味しく食べたいんですが、打開策はあるのでしょうか?。
ネットで色々調べて自分なりに慎重に漬けたつもりでどこが悪かったのは判りません。
ちなみに使用した唐辛子は粗挽きと細挽きを各300グラムづつで白菜6株の割合は多すぎたとは思えないんです。(でも実際辛すぎる)

アホか~と笑われる事も覚悟してますが、これを糧に第二弾に挑戦して行くつもりで家内に呆れられているオヤジです。(汗)
皆さん、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

唐辛子以外の材料で何をどのくらい使ったのかにもよりますが、状態が悪いわけではなく、味だけの問題でしたら、身近な人で辛い物好きな人がいたら味見してもらってはいかがでしょう?

私はちょっと前まで辛い物が全然ダメだったのですが、冷え性のために唐辛子の料理をがんばって食べるようになってから、徐々に平気になり、いまは市販のキムチが美味しくなくなってしまいました。
先日、新大久保のコリアンタウンのスーパーまでキムチを買いにいきましたが、やっぱり甘くてイマイチでした。

ご質問者様には辛くて食べられなくても、人によっては美味しいキムチかも知れません。
(できることなら、少し頂いて味見してみたいです!)

もし身近にそのような味覚の人がいないのであれば、また、6株分ということでご自宅でも消費する必要があるならば、鍋に入れて辛さを調節したり、豚肉のキムチ炒めに使うといいと思います。
炒め物のときは細かく刻んで少量ずついれて辛さを加減してください。
油で炒めることで辛さがマイルドになりますので、よく火を通してあげると食べやすいですよ。
刻んだキムチを混ぜてチヂミを作ってもいいですし、餃子の種に混ぜても美味しいと思います。
単体では辛くても、刻んで少量ずつ調味料の感覚で使うと美味しく活用できると思います。
豆腐やきゅうりと和えてごま油をたらしても美味しいですよ。

また、イカの塩辛など買ってきて、作ったキムチと塩で揉んで水気を絞った白菜と合わせて良く混ぜて、冷蔵庫で2・3日漬けなおしてみてはいかがでしょう?
日持ちがしなくなるので、少量ずつ試して頂きたいのですが、きっと食べやすくなると思います。
イカの塩辛を入れすぎるとしつこくなるので、キムチ3・塩辛1・追加白菜1くらいがいいと思うのですが、追加の白菜は辛さに合わせて加減してください。
それぞれの味が移るよう、交互に重ねて漬けるといいと思います。


ちなみに、参考にされたレシピの唐辛子ですが、種類について明記されていましたか?
韓国の唐辛子は香りがよくて辛さはマイルドなのですが、日本の唐辛子は鷹の爪に代表されるように刺激的な辛さが特徴です。
唐辛子の種類によって風味も辛さも違うので、その点を考慮せずに分量だけあわせると、レシピの指示以上に辛くなってしまうと予測されます。
普通のスーパーで粉末の赤唐辛子を購入したのであれば、高確率で日本種の唐辛子で原産国は日本か中国だと思います。
私も探しているのですが、韓国種の唐辛子は専門店以外にはなかなか出回っていないようです。

いちおう、次回作のためにレシピもご紹介します。
http://cookpad.com/recipe/697684
http://cookpad.com/recipe/697615

唐辛子以外の材料で何をどのくらい使ったのかにもよりますが、状態が悪いわけではなく、味だけの問題でしたら、身近な人で辛い物好きな人がいたら味見してもらってはいかがでしょう?

私はちょっと前まで辛い物が全然ダメだったのですが、冷え性のために唐辛子の料理をがんばって食べるようになってから、徐々に平気になり、いまは市販のキムチが美味しくなくなってしまいました。
先日、新大久保のコリアンタウンのスーパーまでキムチを買いにいきましたが、やっぱり甘くてイマイチでした。

ご質問者様に...続きを読む

Q賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

初めての質問です。
困っているので宜しくお願いします。

昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、
何だか変な臭いを放っています。
冷蔵庫で保存していました。
色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、
アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、
肉の臭みのような、プールの様な臭い…?
取り敢えず何か嫌な臭いです。

今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると
少し色が違うかな、と言った感じ。
粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが
何だか不安です。

唐揚げにしようと思い、
醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに
今漬け込んでいますが…。
臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。
鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…?

まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 また、肉のにおいは調味料である程度隠すことはできますが、完全にとることはできません。場合によっては嗅いだときは異常がなくて、噛んだときに「うわあ」となることもあります。

 食べ物の変質は、匂い・色、ネトなど、様々な条件をもとに人間の五感をフルに使って判断する必要があります。残念ながらこれは経験を積むしかないですが、誰だって最初は初心者ですから最初からうまくゆくはずもありません。したがってその経験が積まれるまでは、できるだけ安全策をとるほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず、「消費期限」が書かれている食品でちょっと怪しいなと思ったときは、できるだけ使わないほうがいいのかなと思います。

 それでももったいない!と思うときには、できるだけ充分に加熱をすること。とはいっても、家庭で食中毒を防ぐためには芯温度70℃で一分の加熱でOKとされているので、そのあたりを注意するようにすればいいとおもいますよ。がんばってください。

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 ま...続きを読む


人気Q&Aランキング