白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、
辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。

白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか?

たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

りんごや蜂蜜を足されるのは、名案だと思いますよ!!



私でしたら、
きゅうりなんかと、もう一度漬け直しをするかもしれません。
きゅうりのキムチの作り方を基本に、
大根のキムチで突起している部分(辛さ)に関する材料を減らして調節してみてはいかがでしょう?

きゅうりのキムチのレシピは、下記URLを参考にしてください。

大根の漬物を使った料理などの応用を試されてもいいかもしれませんね。
(例えばちょっと水で洗ってしまって、千切りなどにし、辛めの味付けのサラダに入れてみたり)

参考URL:http://www.asiana.co.jp/fs_lesipi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですね、このままだと、誰も手をつけないので、
きゅうりとか足して、つけなおしてみます。
りんごとか蜂蜜とか、甘味の出そうな材料を足すのが
よさそうですね。
きゅうりのキムチは大好きなので、失敗しても
きゅうりと一緒なら食べれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 13:02

こんにちは。



うまみがないキムチとのこと。
やはり、そのまま食べるより料理に入れてしまったほうが
いいかもしれないですね。

我が家でキムチ料理といえば、キムチ鍋、チジミ、
豚キムチ、キムチチャーハンぐらいですが、
下記サイトがご参考になるのではないでしょうか。

キーワードを入力して、レシピを検索できるものです。
キムチで検索した状態にしてあります。
43のレシピがあるので、ご参考にしていただけるものもあるかもしれないです。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ見ました。キムチと牛肉の生春巻きとか、つかえそうですね。大根キムチをやや薄くきって、まいてみようかと思います。結構大量にあるので、70%くらいは漬け直して、残りはレシピを参考に、なんとか食べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/14 13:13

熟成が足りないのではー、とか思いましたが。


市販の韓国輸入のキムチと合わせてしばらく冷蔵庫で寝かせておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟成したのが好きなので、こなれてないのかと思い、食卓の上に一日出してみたのですがだめでした。
帰宅したら、台所じゅうがキムチ臭く、それなのに、
辛いだけでした・・・・・

お礼日時:2003/09/14 13:10

漬け直したらいいですね、


ご飯をミキサーで練って、りんごのすりおろしとか、蜂蜜はいいですね。
昆布もいい、2,3日冷蔵庫に入れておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を入れるんですか~自分では考えつきませんでした。
それで、マイルドになりそうですね。
さっそく試してみます。

お礼日時:2003/09/14 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Q蜂蜜酒、ハチミツ酒、はちみつ酒。 蜂蜜酒の愛媛県の完熟屋のミサキミードの製造方法は蜂蜜に水を加えて

蜂蜜酒、ハチミツ酒、はちみつ酒。

蜂蜜酒の愛媛県の完熟屋のミサキミードの製造方法は蜂蜜に水を加えて半年間寝かせて自然発酵させたお酒だそうです。

蜂蜜酒って蜂蜜に水を加えただけでお酒が出来るんですか?

蜂蜜と水は何対何で入れたらお酒になりますか?

自分で作ってみたいです。

Aベストアンサー

簡単にできるようですが、
酒税法違反で捕まる可能性がありますよ。

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Q大根おろしの汁

大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。
いつも絞って捨ててしまうのですが
栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~
と思ってます。
何か使い道はないものでしょうか?
料理以外の使い道でも結構です。

Aベストアンサー

suitoruさ、こんにちは

大根おろしの汁にハチミツを混ぜて飲むと、風邪に(喉)良いそうです。
同時に生姜もすって「白汁」というのもあるそうです。

食物繊維・・・整腸作用(水溶性)コレステロールの低下
便秘・肥満解消・成人病予防

消化酵素・・・消化促進(ジアスターゼ)有害部質の排出
二日酔い・胃もたれ・吐き気・胸やけ

辛味成分・・・功菌作用(イソチオシアナート)消化液の分泌促進
食中毒・食欲増進

ビタミンC・・・副腎皮質ホルモン(コラーゲン)の合成免疫力を高める
風邪予防・功ストレス・老化防止・美容

と色々体にいいそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/daikon.html

私は、お醤油を少し混ぜて飲んでしまいます。
胃がスッキリします。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/daikon.html

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Q白菜、かぼちゃ、大根、いも、肉のローテーション

白菜、かぼちゃ、大根、いも、肉ばかりのローテーションで体に良いでしょうか??だめなら麦ご飯も・・・・・・・・年寄りです

Aベストアンサー

発酵食品も取り入れられてはいかがでしょう。
納豆・味噌汁・糠漬けなどよろしいのではないかと思いますが。
また小魚などカルシウムが含まれるものも取られるとなおよいと思います。

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Q素人が取って来た蜂蜜は食べても大丈夫なのでしょうか?

素人が採取したミツバチのミツはそのまま食べたりしても大丈夫なものでしょうか?

なんと主人がアクリルケースに巨大な蜂の巣を入れて持ち帰ってきました。
主人の会社に数年前からミツバチが巣を作り、社員が刺されたり糞害で近所から苦情が来たので
知り合いの業者に頼んでハチを駆除してもらったそうです。

業者に二酸化炭素で駆除したので食べられると言われたらしいです。
普通の住宅街の軒下の巣ですし、衛生面が不安です。
主人は旨いといってペロペロ舐めているのですが、蜂の死骸や黒いゴミのような物が混じっていましたし
ネットでは有毒な花の蜜もあるらしいので、それらも心配です。

ザルでこしたジャム瓶2本分の蜜があるのですが、本当にそのまま口にしても大丈夫なのでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国産や安売りの、本当にハチミツ100%かもあやしい品を食べるよりは、よっぽど安全でおいしいです。
国産の純粋ハチミツなんて、市販品だったら小さいジャムの瓶でも数千円します。分けていただきたい位です。
蜂の死骸や巣の欠片などのゴミは、養蜂家が採取したハチミツにも必ず入っています。
ただたんに、出荷する前に取り除いているだけですので、ご心配なさらなくて大丈夫。

日本で有名なところでは、銀座のビルの屋上で、素人がミツバチを飼うプロジェクトがありますね。
http://www.gin-pachi.jp/

ちなみに、蜜をとったあと残った巣(蜜蝋)は、植物油と混ぜるとハンドクリーム、リップクリームになります。
また、手作り蝋燭にも使えますよ。
http://www.valuableinfo4u.com/2007/09/post_572.html
http://www.msdyoho.jp/hannbai-miturou3.htm

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Qキムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、
明日、夫は仕事になりました。
キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって
くさいと感じるでしょうか?
くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。
もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。

ご存じのかたおられませんでしょうか?

(もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、
翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の
先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは
ありません』とおっしゃいました。
だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら
どうなのかなと思って質問させていただきました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キムチ鍋で使う程度のニンニクの量でしたら、周りの人は気づかないでしょう。キスすれば臭う程度です。
なお「しっかり火を通しても」生食よりは弱いですがシッカリ臭います。
余計な事ですが、生ニンニクを醤油付けながらカジルと酒の肴に最高に美味いです。が2日間外出禁止です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報