プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母と死別した義父と同居が始まり5ヶ月が過ぎ、とてもいいにくい問題を発見し、困っています。

自分の洋服の洗濯にとても無頓着で、同居から最初の半月程で、彼の靴下や下着を一枚も洗っていない事に気づきました。
こちらから「洗濯物が溜まっているでしょう?カゴに入れておいてくれたら洗ってお部屋に持っていきますからね」」と言いましたが、全くお構いなし。
3週間程様子を見て、初めて夫に相談し夫から注意してもらい、それ以降2週間に一度などで、靴下や肌着(ランニングなど)はカゴに入るようになりましたが、下着(ブリーフ)だけは洗った事がなく、きっと恥ずかしいから自分でお風呂場で洗っているのであろうと思っていたら・・・

同居ひと月半にして、初めてブリーフが2枚カゴに入っており、洗いました。
2回目のブリーフを洗ったのはそれからまたひと月後と、同居5ヶ月目にして下着を洗ったのはほんの4~5回。

先月、久しぶりにブリーフを洗ったのですが、カゴの中に全体的に茶色く薄汚れた下着を発見。 義父のブリーフでした。
今までまじまじと見た事がなかったし、白ものとして共に洗濯機に放り込んでいたのですが、つまみ上げた瞬間、薄汚れた全体と共に汚物がべたりとこびりついている彼のそれを直視してしまいました。

ぞっとしました。
今まで数回洗っていたものも、こんなに汚れていたのかと思うと気持ち悪くなるような汚れ方で、どうやら同じ下着をひと月も平気で履いている人のよう。
結局、彼のものだけのために洗濯機をまわしました。

そして数週間程経った一昨日・・・ またしても全体的に茶番で、中央にべたりと汚れたものがこびりついたブリーフ。
そして、ブリーフにまぎれて、鼻(痰?)が付いた白いハンカチ。
部屋から唾を吐く声が良く聞こえるのですが、どうやら彼はティッシュを使わずにハンカチで鼻をかんだりする人であることも今回発見しました。

同居生活の細かい愚痴は殆ど言わないようにしているのですが、どうしても耐えきれず、「彼のもののためだけに(しかも靴下1足・ブリーフ1枚と少量)洗濯機を毎回まわせない」と夫に相談したら、「う■ちが付かないように気をつけてくれとでも言えと?そんなデリケートな事は僕の口からだって言えない」と言われてしまいました。

勇気を出して言ってみようかと思いましたが、そのシチュエーションを想像すると、やはりどうしても難しそう・・・。

義父の2~3枚の洗濯物のためだけに、洗濯機をまわしていくしかやはり道はないでしょうか・・・。

長々となってしまい恐縮です。
どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

同居の義父は健康で動ける人なのですよね?



健康なら新しい洗濯機を、義父用に買いましょう。
義父の部屋の外で洗濯してそのまま低い位置に干せるように、夫に手配させましょう。
汚れものに関して、息子が言えないのですから嫁もスルーしましょう。
一緒に洗わないではなく、義父さん新しい洗濯機を買います使い方はこうです!とボタンに番号を書いたシールを貼りましょう。

もともと毎日着替えない人かもしれません。
嫁に洗って欲しくない人かもしれません。
息子が言えないのですから嫁が洗う必要はありません、義父が好きな時間で好きなタイミングで「自己洗濯」してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

新しい洗濯機は一番最初に考えてみたのですが、配水管・設置スペースに問題があり、やはり難しいと諦めていましたが、上の方のご回答で、コンパクトな商品があることを知りました。

年長ですが家族で一番元気と言える程、健康な人なので、いただいたアドバイスのように夫に提案してみようと思います。
仰る通り毎日着替えない人かもしれない、私にプライベートな部分を出したくないのかもしれない・・・
言いにくい事を言ってしまうより、こういった形でアプローチしていくこともありかもしれません。

大変参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 16:45

いやー、それは、嫁として辛いよね。

旦那ならまだしも……。私だってイヤです。質問者さんに同情します。

ここは、やはり、旦那さんに、お義父さんに、毎日、風呂に入って、下着を変えるように言ってもらったほうがいいと思います。
お義父さん、お風呂も毎日、入らないのかなぁ?お義父さんがお風呂に入ったら、あなたがすぐに履いてたパンツを片付けて、新しいパンツ等を、お風呂の出入り口に、タオルと一緒に用意してあげたらいかがですか?そうすれば、毎日、新しい下着に変えざるえないと思いますが。
あと、バケツ型洗濯機って知ってますか?場所も取らず、低価格で便利ですよ。ネットで「バケツ 洗濯機」で調べてみてください。

解決するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

そうなんです、ご提案をいただいたバケツ式というものを恥ずかしながら知らず・・・
洗濯機=排水線のついた四角いものという認識に凝り固まってしまっていました。

しかし、下の方の「コミュニケーションも~」というお言葉がありましたが、あれ程汚れているものを付けている事を考えると、新しい下着を用意してあげる位突っ込んてしまってもいいのかもしれません。
私に気兼ねしているかもしれないという可能性を考えると微妙な部分もありますが:)

ここで相談させていただき、よかったです!

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 17:18

こんにちは。



私も同居の義理の兄(70代)がいますが、
耐えられない面の一つが、貴女の悩みと同じ衛生面での無頓着さです。

動物を扱う仕事をしているのに、
全く無頓着で糞尿がついたままの服で平気で居間で寝ていたりしていました。
弟である夫も耐えきれず、何度も言うのですが、
あまり改善しませんでした。

で、
私はものすごく気が短いので、
仕事からかえって来る前に玄関先に着替えを置き、
着替えないで入って来るようなら
「今、食事の支度をしているので、先に着替えて下さい。」と言い、
お風呂は「毎日毎日入りたくない」と言うので、週に1回同じように声をかけて入れるようにしています。着替えるまでは、食事させません。不衛生なので。本当に。子供に朝顔を洗わせたり着替えをさせないと、食事をさせないのと一緒です。

毎日絶対着替えさせ、殺菌剤を入れて洗濯します。

どうしてもできないときは、ビニール袋などに入れて置いておきます。


ある程度年をとった人は、特に衛生に関して変えさせるのは至難の技です。

なので、どうしてもここまではやってもらう、というラインが貴女にあれば少しは違うかと思います。
話しは少し違いますが、痴呆や何かの病気を疑った事はありますか?
いつも下着に便がついているなら、そういう可能性もあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

同じ下着をずっと付けている/痰や鼻をぬぐったハンカチをずっと部屋に置いている・・・という事実は、70も半ばをまわったご年配に注意したりアドバイスをしても難しいのであろうと少し思っています。

私たち夫婦より早く歩く程に元気な人なので、痴呆や病気は無いかと思いますが、尿漏れなどは年と共に大きくなってきそうですよね。

とてもとても汚いので、やはり小さな洗濯機を購入することが最善であると確信しました。

体験談をシェアしていただき、今後の参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 17:12

義父も嫁さんに洗ってもらうのが恥ずかしいのでは?



お互いに気を使わなくても良いように

もう1台洗濯機を買えばいいのでは?

いまの時代 そんなに高いものではないですよ。

リサイクルセンターで買ってきてもいいし。

自分のことは 自分でする、、ようにすれば

いいのでは?

洗濯機の設置場所がないなら

>義父の2~3枚の洗濯物のためだけに、洗濯機をまわしていくしかやはり道はないでしょうか・・・。


でするしかないでしょう。

水位を最低のラインにすれば水代もさほど 掛かりませんし。

毎日、「お義父さーん、洗濯もの 出してくださーい」と

コミニケをかねて 声を掛けられたらどうでしょうか?

本当は お義父さん 専用の洗濯機を買ってあげられたら

お義父さんにとっても、嫁に気兼ねしなくていいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

みなさんのご意見をいただき、コンパクトな商品もあることを発見したので、こちらの購入を提案してみようと思います。

わたしに気兼ねしている部分もあるかもしれません。
コミュニケーションも大切ですね!


今後の参考になりました。

お時間を割いてご回答くださり、皆さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 17:06

>同居5ヶ月目にして下着を洗ったのはほんの4~5回。


>義父の2~3枚の洗濯物のためだけに、洗濯機をまわしていくしかやはり道はないでしょうか・・・。

何が問題なのか良くわからないです。
毎月たった1回の洗濯が嫌なのですか?
毎日洗濯物を出して欲しいのですか?
それなら、毎日着替えるように、旦那さんに言って貰えば良いだけです。
どちらを希望しているのでしょう?

歳を取って、粗相したりトイレで上手くできなく下着を汚したりなんて当たり前の事です。
介護や病院ではうんちなんて日常茶飯事です。
貴方にご両親が居れば何れそうなりますし、貴方も長生きすればそうなります。

不潔感でどうしても嫌なら、もう1台洗濯機の安いのを買えばよいだけです。
それに洗濯と言ったって、洗濯機に入れて後は干すまでほったらかしでしょう?
川で手洗いするわけでも無し。
触るのが嫌なら、道具で挟めば良いだけ。
洗濯機は後で除菌清掃すればよいだけ。
洗剤入れて回すだけの簡単なのが売っていますよ。
義父の洗濯物が無くても時々したほうが良いですよって、当然してますよね。

義父の、毎月たった1回(2~3枚)の洗濯が嫌なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

2~3枚の洗濯物を毎月一度する洗濯回数が嫌なのではありません。

ぞっとする程の汚物が付いた洗濯物を不快に思い共にじゃばじゃばと洗うのに抵抗がある私のような人間も世の中にいるでしょう。

毎日出して欲しいとは書いていませんし、夫にも私が判断した時点で相談し彼の出来る部分で関与はしてもらっています。

健康状態までは触れませんでしたが、介護が必要なお年寄りの世話と私の抱えるこの質問は全く異なるものです。

お礼日時:2011/02/24 17:03

きっと、そういう事は今までお義母様がせっせとやっていたんでしょうね。


(お風呂の時等、着る服や新しい下着を用意して出してあげていたんでは?)

大変ですね。

こんな商品で、別に洗ってみてはどうでしょうか。
(脱水はついてないですが)

http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E3%83%90%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

新しい洗濯機の設置、諦めていたのですが、このようなコンパクトな商品の存在を知りませんでした。
これはとてもいいです!

リンクを付けていただき、大感謝です!
とても参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 16:49

そんなに回数が少ないのであれば、


ご主人を通じて、パンツタイプの紙おむつに替えるよう促してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。
夫がそれを切り出せるかどうか定かでありませんが、義父の習慣、実質的な部分を考えると、とてもよいアイディアであると思いました。

今後の参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!