DELLのDIMENSION8250で、XP-HomeEdisionを使っているのですが、グラフィック・ボードをかえようと思っています、nVIDIAかATIのGPU搭載でDDR128MBでDirectX9.0をサポートしているものが希望です。動作するのが確認されているものがあれば、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


1つ前で玄人志向製品の件で質問されていたとは・・・。
後半は無視して下さい。m(_ _)m

海外系メーカーならAOpenはサポート体制が良いと思います。以前、製品に不具合があったときFAXで質問をしたことがあったのですが、2回とも1~2日後には返事が来たので逆に驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iodataとAOpenですか、是非、検討してみたいと思います。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 10:15

FX5600が第一希望なのですよね。



IO-DATAのGA-5600/AGP(GeforceFX5600,128MB,DirectX9.0対応)なら一応メーカーの対応表に載っていますよ。
コストパフォーマンス重視ならはっきり言っておすすめできませんが・・・。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/g …
http://www.iodata.jp/pio/list/mm1_dell_d.htm

価格重視なら玄人志向辺りはいかがですか?
トラブルが生じた場合、自己解決できる程度のスキルは必要になりますけど。

http://www.kuroutoshikou.com/home.html
    • good
    • 0

#2です


ATIとNVIDIAの比較じゃなくて、
「製造・販売メーカーはどこがいいか」
という質問の意図だったのでしょうか?

グラフィックボードは自作市場でも花形パーツなので、いろいろな意見や思い入れがあって、固有のメーカー名を出すと
「そこはやめとけ」
とか
「こっちのほうがいい」
とかの論争になるので、最近私は書かない事にしています(笑)

でも、まぁ「ATI」か「NVIDIA」でおおまかに選別されますし、もはや、あなたが「GeForceFX5600の128MB」と決めておられるようなので、あとはあなたの好みと思い入れですよ。
GeForceに決めかかっているのに「RADEONにしとけ」と言われたら腹が立つでしょ?

いいんじゃないですか「FX5600」。
DirectX9.0もサポートしてるし、3Dゲームで最速目指さないなら中堅のボードとしてバランスが取れていると思う。
ただ価格が少し高めなので、DirectX8.1でよければ「3D Mark2001 SE Pro」で同レベルのスコアを叩き出す「GeForce 4 Ti 4200 AGP8x」でもいいと思う。

製造メーカーですが、普通のメーカーはNVIDIAリファレンスデザインを踏襲してますが、コンデンサ等の実装部品の品質で差が出てきます。

メーカー名は出しませんが、異様にコンデンサの数が少ないモノとか、部品点数が少ない気がする…といったモノは避けましょう。

個人的には喋るマザーボードで有名なメーカーである「A」社が出しているモノがクロック/電圧調整機能やメモリアクセス速度、冷却ファン回転数調整機能などのギミックが付いていてマニア受けしそうなので試してみたい(最初だけだろうけど)

製造メーカーによる「差」って体感できるものじゃないですよ。
耐久性とか信頼性とかサポートとか付属ソフトとかデザインとかで選んでも良いのでは?

あ、そうそうDELLの小さな筐体では廃熱処理がうまくいかないので、ファンレスはやめておいた方が無難。

この回答への補足

メーカーなどブランドなどに強いこだわりはありません、でも、おおまかに、コストフォマンス性がよいのがいいですね、誰でもそうかもしれませんが。

補足日時:2003/09/14 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLの情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 23:53

ご予算は?


NVIDIAならGeForceFXシリーズはすべてDirectX9.0に対応してますが…
FX5900で6万円弱
FX5200で1万円程度

ATIならば9800・9700・9600・9500がDirectX9.0に対応。
9200・9100・9000はDirectX8.1までです。

ATIで128MB以上のメモリ容量は9200より上のモデルならばラインアップの中にあります。

ただATIは「RADEON」シリーズを搭載した自社ブランドビデオカード(Built-by-ATI製品)の供給停止を発表しています。
今後販売されるのはAiB(Add-In-Board)パートナーと呼ばれるGiga-ByteやSapphireなどパートナー企業からの出荷のみとなります
サポートは引き続き販売元が行うと思いますが、ちょっと疑問???

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/11/19.html

DirectX9.0はセキュリティホールの関係でWindows9x系は導入が進んでますが、対応したハードとソフトが揃わないと意味は無いですよ?
WindowsNT系はセキュリティホールを閉じるのに最新DirectXを使わなかったので普及は進んでない。
市販ゲームもまだまだ…
一部ベンチマークソフトは推奨してますがテストするためだけに買いますか?

DirectX9.0対応グラフィックボードを購入するとオマケとして対応ゲームが添附されてますが、ソレだけの為に買うのはどうでしょう……

あと、あなたの言う「動作が確認されている物」なんて、この世には存在しませんよ。

マザーボードと同じメーカーの物に揃えても電気配線の微妙な誤差で動かない場合だってある。

ましてやDELLのようなホワイトボックスメーカーや大手PCメーカー製PCだと、俗に言う「相性」問題は避けて通れない。

それでも「相性」なんてものは負ける事の少ない博打のようなものなので、不安ならばショップでしっかりとした「保証」を付けてもらいましょう。

普通のショップでは「初期不良」しか保証してくれませんから「相性」が発生しても泣き寝入りですが
「ツクモ」などでは一定額を払う事で「相性保証」を付けてくれます

この回答への補足

ツクモの相性保証のサービスは知りませんでした、いろんなサイトをみていると、nVIDIAのGeforceFX5600あたりがよいかなと、、、

補足日時:2003/09/14 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性保証のサービスの情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 22:51

使用用途を書いていただけると、お勧めしやすくなるのですが・・・。


なにかハードな3Dゲームをやりたいのですか?

この回答への補足

DVカメラから取り込んだ映像を編集したりしてんですが、早い動きでブロック状のノイズが発生したり輝度の差が大きいところがかすれたりするので、ソフトなどでノイズリダクションみたいなことしてるのですが、この際、元から改善しようかと。ちなみに、DVカメラは、ビクターのGR-D200です。それと、今、装着しているビデオカードはnVIDIAのGeForce4MX420_64MB_DDRです。狙いどころが外れていたら、すみません。

補足日時:2003/09/14 22:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング