許せない心理テスト

私は旧4年制薬学部の最終回卒業生です。
自分が弱いせいもあり、薬剤師国家試験不合格となった際精神病を患ってしまい、治療をしていましたが今年の受験には間に合いませんでした。

親は、お金のことは気にしないで予備校に行って来年の国家試験受験してみたら?といってくれています。ですが、私はもう親に迷惑をかけたくありません。

2年のブランクがあるということ、来年度からの国試の問題が変わるということ、薬剤師がこれから飽和状態になるということで私は薬剤師としての将来性(もちろん合格するかどうかも)が不安です。
ここで…
・国試受験のために1年予備校に通う
・登録販売者やNRの資格をとり、働きながら少しずつ勉強し、お金をため、何年か後予備校にかよって受験する。
・薬剤師をめざさない
という選択肢でまよっています。
私の周りにに、こういった状況の人がいないので相談できず、ここで相談します。

また、薬学部卒で同じ状況の方で働いている方がいましたら、どのような仕事をしているか参考にさせてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

働きながら国試を受けるのは難しいです.


薬剤師は,そんな簡単なものではありあません.

ことし,あなたが落ちた理由は,
「大学が受験の指導をしてくれなかった」
からだと思います.
(なぜなら,教員がみな五年生の臨床実習に
 かかりきりだから)

もし,経済的に余裕があるなら
一年間,予備校に通いましょう.
国試(薬剤師に限らず)は知識だけでなく
受験のテクニックが必要です.
それを覚えれば大丈夫.
卒業できたんだから知識はある.
来年はたくさんの受験生と一緒かもしれないけど
なんくるないさ.
    • good
    • 0

最初の方にのみお礼をされているというので心配になりますが、「平成17年度までに4年制薬学部に入学している学生については、現行の制度と同じ条件で国試を受験することができます。

またこのことは在学中に留年などにより、卒業が遅れる学生についても適応されます。」ですよ。

以下のアドレスに詳しく書いてあったのでご覧下さい。

http://www.hokuriku-u.ac.jp/yakugaku/ykyouiku2/i …
    • good
    • 0

tissuerayeさんがどんな精神病かはわかりませんが、私も4年前の在学中に極度に心身のバランスを崩して幻聴が聞こえてきたり外に出られない状態の時があり、薬で症状をなんとか抑えて生活をしてました。



卒業は何とか出来ましたが、合格する為に予備校に通ったもののまた悪化してしまい、今年度ようやく落ち着いて独学で勉強しましたが、自己採点で合格点には届きませんでした。

私もこれからの事を考えた時に免許のいらない仕事という選択肢を考えました。
tissuerayeさんが現在悩んでいらっしゃる3つの選択肢の2つが資格を取るという選択肢であるという事、そしてこのご時世の中でやはり国家資格というのは強いと思うので保険という意味でもあくまで私の意見ですが、免許は取っておいた方がいいと思います。

私も色々考え、様々な仕事がありますが薬剤師として働きたい気持ちがあるので6年制試験になったとしても薬剤師免許取得は諦めずに勉強を続けようと思っています。

どういうスタイルや時期に予備校に行くかはまだ検討中ですが、今年予備校には行こうと思っているので私は4月から医療には関係ない商品検査の仕事ですがパートとして働きながら勉強しようと思っています。
ネットで探すとパートタイムや派遣、正社員などで幅広い職種の求人情報があるので探してみるといいかもしれません。

予備校に関しては1年間、一生懸命勉強して97回で合格して来年以降今までの分をご両親に恩返しをするという考えもありますし、tissuerayeさんの考え方や病気の状態や選んだ予備校などに影響して変わってくるような気がします。

薬ゼミに関してはかなりハードなので私は悪化してしまって、他にも精神的に病んでしまって薬ゼミにいけないという方がいましたし、話でも聞きます。
そういう意味ではtissuerayeさんが私のように悪化してしまうという可能性もあるので、予備校に通うのを来年以降にしたり、又は少人数制のケアが厚い予備校にするなどの選択もあると思います。

私は薬剤師免許を取得したいと思っているのでもしかしたら強引な事も書いてしまったかもしれません。<(_ _)>
私事ですが、普通よりは遠回りするけれど医療に関わるにはこの遠回りはやがて良い方に働くのではないかと最近は開き直りに近いような状態になっています。(^0^)
なのでtissuerayeさんも免許を取る事は諦めずに今年か数年計画で頑張ってほしいなという気持ちがあります。
    • good
    • 1

私は今年最後に、薬剤師になることを辞めようと思ってます。



もともと、なりたくなかったけれども、薬学部を卒業して薬剤師の免許をもっていないというのは現実問題かなり厳しいですので。

ただ、貴方がなりたいのであれば、12年間の経過措置ということで、旧4年制は試験受けられるようです。

もし、不安であるのなら、厚労省のほうに直接問い合わせた方が確かです。

大学側も、いろいろと状況がつかめず、いろいろな会議による情報で、数年前は錯綜していたはず。
なので、『受けられない』と学生に伝えていたほうが危機意識が高まる⇒勉強する。
と考えてのNo.1さんの回答なのでしょう。

私も精神的に不安定なので、試験会場にいけるかなぁという時点で不安です(苦笑
皆で一緒に頑張ろうっていう雰囲気だといいのですけど、成績比べられて、いつでも自分自身が大丈夫なのか不安な状況におかれて、休むこともできなくて、体調が悪くてもやすめない。

私は国家試験の予備校に行ってましたが、他にも対人的な恐怖もあり、昨年は受けられませんでした。

予備校は強いです。
ただし、人間関係と、勉強の方針を受け入れられればの話ですが。


一番のポイントは、貴方が何をもって幸せを感じるのかということです。

薬剤師として働くことに幸せを感じるのか、それとも、別のことをして幸せを感じるのか。

私は親が薬剤師、しかも薬局をしていましたので、仕事についての苦労はよく目にしています。
もちろん、実習にいったからわかっているとは思いますが、常に勉強と、患者さんに還元の毎日です。
薬歴に追われ、結構ストレスもかかる職業ですよ。

精神的に落ち着いていて、大丈夫だとおもうのであれば、相応の準備をして?12年の間に国家試験を受ければいいと思います。

私は、受けるのを辞めると決断した理由は、他にやりたいことがあるからです。
薬剤師じゃなくても、それはできることです。

薬剤師になったほうが経済的にゆとりができるとはわかっていますが。

ちゃんと、自分自身を見つめたときに、例えなくても生きていけるなって気づいてしまったんです。

私の価値観のなかで、それは、どうしても手に入れたいものではなくなってました。苦笑

でも、受けますよ。今年。
受からない確立の方が高いですが。
でも、受けますよ。
これでケジメがつけられるから。

貴方が受けたいのなら、受ければいいと思います。
正直、No.1の人の言葉を見たときに、すごく嫌な気分になりました。

正確な情報でもなく、回答でもなく、不安を起させるような内容。
解決策がなくて、悪意さえ、私は感じてしまいました。

私はフリーターになります。笑
このご時勢に、28でフリーターです笑
でも、興味があった勉強を素直にできると思うと、ちょっと嬉しいですw
    • good
    • 1

薬剤師です。

旧4年制最後から2番目の卒業生です。

旧4年制卒業者は6年制向けの新国家試験は受けられないです。
旧4年制卒業者は不合格、卒延などの人のために2年間受けられる猶予が設けられておりますが、
その最後が今年だと思います。
だから今年受からなければ薬剤師になることはできません。
おそらく今年の願書は締め切ってるし、試験まであと数週だし。。。
残念ですが。
絶対学校でも何度もそう説明があったと思います。

新4年制が試験を受けるための大学院(3年間だったと思います)に行くとか可能性はなくはないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験資格はあるもんだと勘違いしていました。

教えていただいて助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報